がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

駅伝合同練習

2006年09月24日 | ランニング
昨日は職場の駅伝チームで、現地合同練習でした。場所は2区8.5kmと3区7km。
私は若手2人と2区を走りましたが、アップダウンのきついこと・・・
昨年は3kmもたず歩いてしまったコースですが、今年は走りきりましたよ。タイムは38分01秒。km5分で走るつもりが、3人で走ったせいか、ほぼレースペースになってしまいました。6km地点あたりの坂がもっともきつく、豊頃の15km地点の坂が2つある感じでしょうか。写真でお見せできないのが残念です。申し込みはまだしていませんが、今回の走りでほぼ2区のエントリーは決定のようです。と言うわけで今回の目標は
35分台の順位は15位以内!を目指して頑張るつもりです。練習とはいえkm4分30秒切って走ったので、厳しい設定ですけど・・・アップダウン対策何とかしなければ。
夜勤だったので、帰って来てから走るぞ!と意気込んでましたが、体がたがたで休養に変更しました。きょうはノサップマラソンですね。出場の方頑張って下さいよ~
コメント (8)

豊頃の補足

2006年09月19日 | ランニング
残念ながら、今回で最後となってしまった豊頃サーモンマラソン。私は今年から大会に出始めて4大会しか参加していないので、比較のしようもないのですが、何となく心温まる大会でしたので、完走記に書き忘れた補足とあわせて、良かった点をつらつらと書いてみます。

・スタート時の号砲の後の花火(気分が高揚しました)
・給水地点のボランティア(道マラのように手でコップを手渡してくれました)
・ゴールを名前でアナウンスしてくれる(出来れば本人に聞こえた方がもっと良し)
・1人1人にゴールテープを切らして(くぐらせて)くれた(中学生の子?手の上下疲れたでしょう)
・コース上に小学生からの応援メッセージがある(これは泣かせる)
・ゼッケンで巾着を作ってくれた(下の写真。これは珍しい)
               

豊頃の関係者の方がこのブログを見て、やっぱり来年もやろうと思ってくれればうれしいんですけどね。くそ暑かった十勝に比べ、時期もいいし、トイレも豊富だし。それかサロマとぶつかっている、十勝健康マラソンをこの日に移して、フルも設定するとかすれば参加人数増えるんじゃないでしょうかね?そうそう、まるこさんとおやぢさんが言っていた、ドーナツ屋寄るの忘れてた~。
私にとってこの大会は天気、気温、体調ともベストコンディションで、後半の気分悪くなったのさえなければ、本当にいい大会でした。走友さん一様に好タイムでしたしね。それから今大会から楽走412釧路と正式に記録証に掲載されましたよ!やっぱり所属が載るといいものです。
                
そうそう後1点忘れてました。今回完走記のブログの写真は北の大地さん提供です。湿原に続いて、北の大地さんの奥様ありがとうございました!毎度1人参加ですので、何か親戚のように写真とってもらって申し訳ないです。なかなか自分の写真って撮れないですから記念になります。またよろしくお願いしますね。
あ、それから最近忙しく、自分の記録に精一杯でjognoteのほうコメントまでなかなか出来ないんですよ皆さんの記録はチェックしてますから、私も含めサボらないで下さいね
コメント (4)

豊頃サーモンマラソン完走記

2006年09月17日 | 完走記
今シーズン、個人としては最後の大会として選んだこの大会。前の日もぐっすりと就寝し、今年の大会の中でもっとも緊張感無く当日を迎えました。
会場には8時前に到着。カッチ&トモさんに会い、受付を済ませ体育館内へ。その後、かくてさんにお会いし、挨拶の後、有名なichanさんが楽走の旗を見て来たので、ご挨拶。実は私が始めて見たブログが、ichanのお気楽日記でした。ずっと読み逃げでしたが、初めてご挨拶させていただきました。その後フルに参戦のスコップさん到着。健闘を誓い合います。北の大地さん、今回も奥様とご同伴。談笑の後開会式。その後、カッチさん、北の大地さん、そしてここで合流のwoyadiさんと軽くアップ。その後皆さんと集合写真を撮ってスタートを迎えました。
        
後列左から北の大地さん、woyadiさん、ichanさん
前列左からスコップさん、私、トモさん、カッチさん

さて、仕事も忙しく、決して順調とはいえない調整でしたのでスタート直前まで、今日の作戦を決めかねていました。その作戦とは

当初からブログに書いてある目標である
1時間40分切り
そして秘密作戦。名付けて
諸刃の剣
迷いに迷って、諸刃の剣を選択。その内容はずばり!
カッチさんにストーカー走法
沈没覚悟で行けるところまでカッチさんに付いていく作戦だ。これは成功すれば、かなりの記録だが、沈没箇所によっては1時間50分もやばい。カッチさんが別海の調整で、そんなに本気で行かない事を期待しよう。
今回も我々は前方スタート。カッチさん、私の後ろにいたので前に来てもらう。お!最後に抜かす気だな~なんて言ってましたが、いえいえ最後までくっつきますよ
花火の合図でスタート!う~んちょっと速めのペースかな?1km標識見逃したけど2km以降LAP計ると、すごい!精密機械のように4分20~23秒をキープ。素晴らしいペースメーカーだ!問題は私には速すぎる!私の10kmベストタイム並のLAPだよでも行くしかない。6km地点あたりで、富良野から参加の楽走の<かん>さんやってきて、カッチさんに並ぶ。こっちがへとへとについて行ってるのに、この2人、会話しながら走ってるよちょっと苦しいが、折り返しまでは何とかなるはずだ。問題は後半に伸びるカッチさんに付けるか・・・10km地点は44分21秒10kmレースのタイムだよ
何とか折り返しまで後ろにいたが、やはりここで少しずつ離されて行く。十勝のときもこんなパターンだったな。離されるのは想定の範囲。後は私がどこまで粘れるかだ。この辺で対向から走ってくるスコップさん、北の大地さん、woyadiさんとエール。woyadiさんに行け行けビームをもらうが、もう行けましぇーんしかもブログを見たら、表情が虚ろと書いてます。はいほぼ限界でした。ずっと4分25秒ほどをキープしていたが、13km地点あたりで少しずつLAPが落ちてくる。この間、次から次へと抜かれてゆく。しかもそれに付いて行く気力も無い。足は行けそうだけど、呼吸が持たないのだ。給水地点も豊富にあるのに、むせて飲めないこれは毎度の事だけど。それでもLAP見たら18kmまでは4分40~50秒を何とかキープ出来ていた。しかし残り3kmで、とうとう吐き気まで襲ってきて、やばいと思いペースを落とさざるを得なくなる。
18~19kmLAP  5分03秒
19~20kmLAP  5分10秒もう練習のペースだ。
そして20km地点。ここで初めてSPLIT 1時間31分32秒を確認。1時間40分切れるんだ~とやっと確信。さらにペースを落とす。ラストの1.1kmLAPは6分09秒まで落ちていました。最後の橋でさらに1人に抜かれる。でも、もういい。ゴールラインが見えてきた。カッチさんと北の大地さんの奥さんがカメラを構えているのが見える。そうこれを予期していたから、あえてスピードを落とした。いつも苦しそうな顔でゴールしてるねと娘に言われたので、今回はいい顔してゴールすると決めていた。最後はガッツポーズでゴール!のつもりが飛行機ポーズになっていた。(手も上がらないくらい疲れてたの?)
        
こんなへとへとでも総合20位。完全にカッチさん効果だ。でもカッチさん12位だったから、折り返し後7人に抜かれたのか~。でも十勝のときはカッチさんに2kmで離された。今回は折り返しまで付いていけた。これは収獲だ。1時間40分も切れたし結果オーライです
今回は皆一様に高記録でした。北の大地さんは平坦コースの1時間50分切り、woyadiさんはサブ4達成。しかしうかつだったのは、3時間30分ぐらいと見込んでいたスコップさんがもっと速くゴールしていたこと。あまりに来ないのでリタイヤしたと思い、携帯に電話したらもう浦幌に向かう車内でした。すいません実力を甘く見ていたようです
さて私は個人レースは今年終了。あとは駅伝を残すのみです。今年は出る大会で、全て記録更新(しかも10km、ハーフとも約5分も)良いこと尽くめでした。これも皆さんの励ましのおかげだと思ってます。来年はいろいろ忙しく、大会の参加もままならないので、走力の落ちを何とか最小限に食い止めたいと思います。
コメント (10)

速報

2006年09月17日 | ランニング
豊頃サーモンマラソン1時間37分40秒。総合20位。年代別4位/20人でした。感想記はのちほど書きます。取りあえず報告でした
コメント (7)

ウォームアップスーツ

2006年09月13日 | グッズ等

今日はスポーツビーイングで会員限定のセールのはがきが来ていたので、ちょっと覗いてきました。最近寒くなってきたので、長袖シャツとロングタイツ探してたのだけど、意外と高い。どうしようかな~と思ってたときに目に留まったのが写真のもの。薄手のブレーカーで、中途半端に寒い朝晩には良さそう。春先着ていたブレーカーもあるのだけど、洗濯追いつかないのでもう1着あればと考えていました。
定価18000円→10000円さらに10%OFFで9000円えい!っと買ってしまいました。衝動買いだったか・・・
ちなみに、恒例の在庫処分格安シューズですが、前はGT2100やGEL1110などのトレーニング系でしたが、なんと今回はターサーブレイス、スカイセンサー、ジェネレーサーその他色々とレース用シューズ大売出し!レース用はまだ買うつもりありませんでしたが、ジェネレーサーなんかはいいと思っていたので見てみると、はい私のサイズ28.5ありませんでしたう~ん26~27くらいの足になりた~い。9月末から、一般の決算セールもあるようなので、見に行ってみては?

コメント (5)