がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

後半持ち直した

2016年06月30日 | ランニング
体調崩して全く走れなかった6月前半。後半は歩きをいれながらも何とかロングをこなし走行も合計160kmまで持って行けた。前半は50kmだったからね。

日曜日は今のところ雨予報がずれない感じで、日射しの強いのも嫌だけど、雨降るとあの会場では着替えも荷物置も辛いなあ。


前回出場の2010年は暑さで歩いて4時間40分近くかかった苦い思い出しかない大会。リベンジしたいが今回も気温は高めの予想。6月前半寒かったのに、最近気温が上がって体が馴染んでません。道マラのように2.5kmおきに水やスポンジがあるといいんだけど、喉が渇きやすい私に4~5kmおきの給水はキツいかも。今日だって10km走った間で喉が渇いて2回給水しなきゃダメでしたもん。まあ、贅沢ですが。


スタミナ、スピード、膝の状態とも不足の今年はタイムよりしっかり走りきるのが目標なんだけど、何とか4時間切りたいのが本音。昨年のタイムの道マラ申請タイムの期限は来年までだからね。再来年用のタイム取らんと。


コメント (2)

診察とロング走

2016年06月21日 | ランニング
昨日久しぶりに北海道整形外科に行きました。冬は走るの休んで3月から走り始めたけど、膝は痛み無し。5月のレースも無事走りきれたし、どうしましょう?原先生の判断に委ねようと思いまして。
先生の診断は、痛みがないなら手術は見送った方が良い。普通に練習してまた痛みが酷くなるようなら、またその時判断しましょうとのことでした。まあ半月板の傷が消えた訳じゃないけど一安心。大人しくしててよ。


そして今日やっとロングに挑戦。羊ヶ丘~真駒内~盤渓~西野~手稲ほのかまで。
興味本位で選択した真駒内~盤渓間の小林峠が半端なくつらく、上りでほとんど歩くはめに(-_-;)

頂上から8km近くずっと下りなのに、足がやられて全く使い物にならず。しまいに30kmでゴールかと思いきや、3km長く、ラスト1kmでギブアップ。後は歩きました。まあ小林峠の途中で引き返そうとも考え、足がやられた頂上からの13kmは下りとはいえ歩かなかったことだけが収穫か?今年ロング3回目だけど、まだまともに走りきれてません。
間違いなく言えるのは、今日大会なら多分潰れてたな。急に日射し出て暑かったし。それでも気温20℃以下だったけど。最近雨ばっかりだもんね。

今日のロングでやっと今月走行距離100kmです。
コメント

6月前半

2016年06月15日 | ランニング
先月は250km走れたと思ったら、6月に入った途端に体調を崩してしまい走れず。
しまいに人事の絡みや組合の仕事などで飲み会が3回。次の日はダルくて走りません。
さらに走れるかな?って思う日に限って雨。という訳で昨日までの14日で走った日数3日。走行距離23kmと言う体たらくぶりです。

昨日も送別会で飲み会だったので、休みなのに昼近くまで起きれず。走る気も全く湧かないんですが、明日からの勤務考えてもサボりが続きそうなので重い体を引きずりエルフィンロード。

とりあえずゆっくりで良いからと距離走らなきゃってことで、久しぶりに長めの23km。後半運動不足がたたり落ちかけましたが、何とか走りきれました。サボると落ちるのはあっという間。後半少しまともに走れたら良いんだけど。体にあまり力入らないんですよね。


エルフィンロードの途中へび出現!初めて見たよ。しかも、でかいし。
コメント

シューズの現況

2016年06月01日 | グッズ等

先月は自分でもビックリの250km走れました。ただ日数的には15日しか走ってないので頑張った感じはあまり無いのですが。

シューズ購入から10ヶ月経ちました。冬は使わないから実質7ヶ月の使用だけど、普通に購入したシューズなら右の親指部分穴が開きますが、今回は今のところ補強部のほつれはあるものの無事。ここから穴が開き出すか?穴が開かなければ、さすがアスリートクラブのインソールと言うことなのか?


さて久しぶりにシューグー補修。今まで踵外側のみ塗ってたんだけども、しばらくサボってたら内側に前足部分までソールが無くなってる。右足が特にヒドイ。


今まで1年しないうちに踵以外のソール無くなったの初めてかなあ。フェザーグライドは摩耗が激しいのか、走り方の問題?


一応無くなったところ全てシューグー塗ってみた。前足部分ってシューグー塗っていいものなのか?滑り止めの効果あるみたいだから大丈夫?


インソールも親指部分剥がれてるし。
アスリートクラブで購入してるから、インソール分お高めの金額ですので長持ちさせたいけど、こんなにすり減って補修したとしても寿命的に厳しいかな?

コメント