がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

湿原コース写真

2006年06月29日 | ランニング
昨日から前半休み無かった分、後半に4連休なんかついて、暇だったので、下の娘を公園に遊ばせついでに湿原マラソンのコース下見してきました。本当は地図をつけて細かく説明したいのですが、私にそんな腕はないので写真撮ってきました。
ランネットでパンフレットダウンロード出来るので、その地図を見ながらイメージしてください。北の大地さん、woyadiさん、おやぢさんは湿原初参加だったと思います。参考にならないでしょうが、こんな感じなんだな~なんて思いながら見てください。ちゃんと車止めて撮りましたよ(笑)


陸上競技場です。スタートはこの横の道からのようです。

競技場を出て美原東西線をすすみます。(上)突き当りを左折し、柳橋通(釧路公立大前です)を走ります。ここまでは30/10kmコース共通。


これは30kmコース。上は新釧路川に向けて直進。下写真の止まれを右折します


堤防を湿原道路に向かう道、サッカー場なんかもあります。ここで通行止めでした。前に見えている橋の下を通過して、湿原道路に入るのでしょう。


これは復路の堤防を降りてきたところ。上写真のGSのところで10kmコースと合流です。下写真のビックリドンキーまで直進です。


競技場に向けて共栄橋通りを直進。右にスポーツビーイングが見えます。asics商品豊富ですね。


運動公園入り口到着。10kmランナーはこれを球場側に左折し、大きく回って競技場へ。この遠周りは精神的に堪えるかも。30kmランナーは右折しすぐ競技場でトラック回ってゴールです。


天候良ければいいですね。道マラの調整で30kmにはたくさんの方エントリーしているようです。頑張って下さい。
コメント (3)

心機一転

2006年06月28日 | ランニング
十勝のハーフを終えて、筋肉痛は全くありませんが、疲労がなかなか抜けません。衝動的にではありますが、本日楽走412旭川入りしました。
以前カッチさんにどうですか?と誘われてはいましたが、始めたばかりで、やめては面汚しになると思って、きちんと継続してたら考えると伝えてはいました。
しか~し、良く考えたら、やめたら・・・なんて前提でランニングする奴どこにいる?ハーフの目標設定した時も、woyadiさんに練習成果以下の目標設定なんて考えられませんよと教えられたのもまた然り。どうも後ろ向きに物事を考えてるような気がしてました。まあ初ハーフというのもあって、完走できれば・・・と思っていたんですが。
と言うわけで、気持も新たに楽走のお仲間に入れてもらうこととしました。まあ部活と違って、練習参加しろだとか、会費集めるぞ!だとか大会のノルマは何分だぞ!とか言うものではないので。
実は十勝の完走後、カッチさん、北の大地さん、まるこさんとの談笑時に「楽走入っちゃおうかな~」と言った時点で気持は固まっていたのかもしれません。
私のモットーは楽しく走ること。完走後の感動を味わうこと。楽走の理念と近いものがあるかもしれません。釧路はすでに申し込み済みなので、次の大会出る時から、所属を楽走412釧路で行きます。よろしくお願いします。
コメント (4)

初ハーフ!十勝健康マラソン

2006年06月25日 | 完走記
          
<ゴール後記念撮影>

前日は初顔合わせとなったwoyadiさん(巨漢を想像してましたが(失礼!)、見事なランナー体型に!減量効果ですね。気さくな方でした)とおやぢさん(こちらは見るからにランナー!しかも年齢私より1つ下なのに私とは違って落ち着いた方・・・)と下見を兼ねての練習会。夜は仕事が終わって合流した北の大地さんも交えた前夜祭と楽しい1日。時間が早く感じたな~。その夜私は緊張からか、目が冴え全く寝れず!健康マラソン当日を迎えました。

当日~スタートまで
25日の帯広の気温24℃。釧路の気温13℃。その差役10℃!この暑さどう影響するか・・・
当日は駐車場渋滞を避けるため、受付よりかなり早い7時に会場へ。1番乗りかと思ったら、おやぢさんが既に・・・取り留めない会話をしながら受付へ。ゼッケンをもらい、勝負ユニフォームに取り付ける。
               
開会式まで後30分くらいで北の大地さんとおやぢさんと3人で4kmを入念なアップ。こんなにアップしたこと無いけど吉と出るか、凶と出るか。
スタートが近づいてきたので競技場へ。
              
カッチさん、北の大地さん、woyadiさん、私の4人はちゃっかり陸連登録者の後ろへ陣取り、前の方からのスタート。おやぢさん、スタート前にカッチさんから紹介されたまる子さん(えらい若い!私より2つ下でしかも既婚!子供2人!見えない!)の陸連登録者は最前列スタートだ。

軽快なスタート~折り返し
いよいよ号砲!最初トラックを3周。2周半で1kmと教えられたのでLAPを計る。4分40秒。うわ!速いな。3月の白糠の10km初レースの苦い思い出が頭をよぎる。抑えなくては・・・その時後ろにいた北の大地さんから「そのままで行った方がいい」とのささやきが。はい。そのまま行きましょう。競技場を出て、足も体も軽い。トラックで結構抜かされて後ろの方にいたおかげで、最初飛ばしてばててきたランナーをパス。いつもは抜かされ役だが、今日は抜かしてるぞ!今まで散々寒い中の練習だったので、暑さよりも青空の下で走れることの喜びを感じる。気持も余裕だ。途中で前の女性ランナーが、私と同じようなペースで走っているのを発見。(完走後挨拶したら、ogamanさんのHPによく来るNO.71さんとわかりびっくり)しばらく付いていく事にする。5kmの標識が見えてきた。LAPは30分!?うそでしょ!びっくりしてLAP押すの忘れた。もしやまた誤表示か!とりあえず10kmまで様子見よう。余裕はあるが暑いので5km地点からこまめに給水を取る事にする。NO.71さんに付いていいペースを保ち10km地点へ。LAP48分07秒。結構速い!でもこのペース保とう。途中折り返してきたおやぢさん、カッチさんにがんばと声かける。2人とも速いな~
試練の後半。折り返し~ゴール
折り返しを過ぎ、woyadiさん、北の大地さんにエール。woyadiさんいいペース。大地さんちょっと辛そう?(大問題発生していたそう)
12kmくらいになって、ペースメーカーになってもらっていた(私が勝手に)NO.71さんに離されて行く。給水こまめに取っているのに喉の渇きがひどい。どうも脱水にかかっているらしい。十勝の暑さが牙をむきはじめた。給水は後どれくらいだ?必死に走って15km地点へ。<1時間12分37秒>この時、つらさのあまりLAPは押したが、時計は見ていない。まだ㌔5分切るペースだったらしい。給水をしっかり取るため、立ち止まってじっくり飲む。残り6km。さっき給水したばかりなのに、すぐ喉の渇きが襲う。どんなペースなのか分からないが、取り合えずそんなに抜かれていない。しかしちょっと歩こうかの誘惑が。
いやいや、これお前のメインに設定したレースだろ!
前泊許してくれた奥さんに
スタート前携帯に応援動画をくれた娘に
JOGNOTE、ブログを通じ励まし続けてくれた走友に
そんなんじゃ顔向けできないだろ
無理なら仕方が無いけど、苦しいだけで、足もスタミナもまだ余裕あるだろ!遅くてもいいから止まるな!と自分に言い聞かせ20km地点へ<1時間38分34秒>よし!1時間50分は間違いなく切れる!ゆっくりでいいから、歩くな!競技場に入ったトラックでいろんな事を考えた。苦しくてラストスパートかける元気は無かったけど、一生懸命頑張った。おやぢさんがチェックしてるであろう笑顔でゴールのために最後はいい顔でゴール!<1時間44分06秒>。予想タイムよりかなりいい。前半の貯金効いたかな?カッチさんに迎えられる。カッチさん1時間34分と好タイムだったそう。おやぢさんに問題発生してゴールしてないらしい。え!?見なかったぞ。直後におやぢさんゴール。悔しいだろうけど、それをきちんと受け入れる潔さは見事だな。私なら同じ場合どうしてるだろう?woyadiさんは1時間50分切り!見事目標達成。おめでとうございます。北の大地さんもゴール。大地さんもつらいレースになったけどお疲れ様でした。まる子さん年代別3位入賞!おめでとうございます!最後は残念ながらwoyadiさん仕事で帰られてしまったので残ったメンバーで記念撮影。私は次は釧路湿原10kmです。ハーフはいつになるでしょう?またお会いできるの楽しみにしてます。
帰りの車中で今日のレース振り返り、感動屋さんの私は、つらい中良く頑張ったと涙。まだ泣くの早いって!
              

カッチ&トモさん、北の大地さん、woyadiさん、おやぢさんこの場を借りて、本当にありがとうございます。ブログを通じ、皆さんのおかげで初ハーフ走りきることが出来ました。私は本当にいい環境で走ることが出来たのだと感謝してます。
次は序盤突っ込んでしまって、後半ばてた学習能力のない今回のレースのようなことのないよう気をつけたいと思います
コメント (5)

いよいよ十勝

2006年06月18日 | ランニング
次の日曜日はいよいよ十勝健康マラソン。最近の大会の皆さんのブログを見て、走りたい気持がむずむずしていましたが、久しぶりに皆さんと同じスタートラインに立てます。
さて十勝の対策ですが、先週の21km走をこなし、何とかノルマの20km走2回を達成できました。体調万全であれば何とかいけそうです。

目標タイム  最初は歩かず完走!なんて思ってましたが、先日の練習で1時間50分切ってしまいました。そうなると50分切り!と行きたいところですが気負いすぎてばてると嫌なので、初ハーフだし、いつもどおり最初ゆっくり目でスタート~マイペース保って、折り返し時点で55分切っているようなら狙ってみます。今月の21km練習では、最初の5kmを大体27分で入ってその後26分イーブンペースなので、これを基準に頑張ります。

という訳で当日の目標を公式で表すと
練習タイム-レースで気合-身軽な服装+十勝の暑さ+給水ロス=1時間50分です

服装  以前購入した勝負ウェアで臨みますが、結局1度も着なかったな~新品だと擦れたりするから本当は1回着て、洗濯した方がいいみたいと雑誌に書いてたけど。寒いんだものどちらかと言うと短パンの方なんだよね。中にメッシュのインナー付いてたけど、中に何も履かないでそのまま履くのかな?当日股が擦れそう。
あと十勝は暑いから帽子必要かな?白糠のとき購入したのあるけど、メッシュじゃないやつだけど夏用/冬用あるのだろうか?初心者は分からない事だらけです(^_^;)

シューズ  多分アディダスのレース用でいくでしょうけど、今月からずっとGT2100で走ってるので、履きなれてしまうとこっちのほうがクッションあっていいのかなと、ちょっと迷い気味。でも軽くなったほうがスピード上がりそうだし、今週の調整でまたアディダス履くのでそれ見て決めよう。

皆さんに会えるの楽しみにしています。頑張りましょう。
コメント (7)

イチゴ狩り

2006年06月18日 | その他
woyadiさんのホームタウン幕別にある幕別いちご園にいちご狩りに来ています。こっちは曇りでも暖かくていいですね。食べ放題と言ってもなかなかいちごってたくさん食べれないものですね。

コメント