がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

北海道マラソン2015

2015年08月30日 | 完走記

無事ゴールしました。3時間45分15秒でした。詳細は後程書きます。アップデート見ても理想的なイーブン。タイムもセカンドベスト。もちろん道マラの自己ベストです。道マラ2年連続サブ4は自信持てます。お疲れ様でした!

完走記

しっかり朝食をとって出すもの出して、体調万全と思い出発と思ったら、お腹ごろごろトイレにもう一回入って大丈夫かなって出発。

そしたらバスの中でまたごろごろ。大谷地駅でトイレにこもり出られない大通到着もぎりぎり。不安抱えたままスタート地点へ。

スタートまで福岡から来たというおじちゃんと、女性ランナー2人とお話ししながら。おかげでかなり気分まぎれました

数日涼しかったのに、結局日差しが強いで、新川通り暑いかもねって話してました。号砲から昨年よりちょっと遅い2分8秒のロス。

ここ数年と同じく作戦は序盤自重。でも去年必死こいて記憶のない後半を余裕持ってみるために、サブ4確実と思える状態で残り2kmを走りたい。ということは目標3時間50分くらいに設定。km/5半で走るのが理想。あと序盤の混雑避けるため、昨年同様ウェストポーチに凍らせたチアパック入れて15kmまで給水所寄らない作戦。

アップダウンに弱い私としては、嫌いな4km地点から5kmの間にある上り。創成トンネルと追分通りのアンダーパスのアップダウン。この3か所終えるまでは足を残さないといけない。

5km地点通過は29分。ロス除けば27分だから想定内。平岸のマーチングバンド聞こえなかったけど、いた?

今回足は軽め。だから飛ばさないように呼吸とペース状態確認して抑えて。今回職場同僚が新琴似に2人、追分通りに2人、手稲高校に親と兄貴嫁、ゴールに家族とたくさん応援来てくれてるので、絶対に楽しく声かけると決めてました。

ペースが5kmごと26半とちょい予想より速かったけど自重して会話できるくらいで走ってるから大丈夫。結果的に応援者のところではいったん止まってハイタッチしたり補給頂いたり、しっかりと応えることが出来ました。応援ありがとね。

レース中は吹奏楽も楽しみ。あれ聞くと元気出るね。新琴似は行きも帰りも曲は「夏祭り」、手稲は沢田研二の何だったけ?武蔵短大でランナーかかってちょっとスイッチ入りました。

あと新琴似で久しぶりに(7年ぶり?)釧路マラソンクラブの鬼さんに会いました。声かけてお久しぶりです~って言ったけど、覚えてくれてたかな?自分の名前言わなかったけど。

今回ターサーで走ることがちょっと不安だったんですが、最後までラップ落ちず。折り返しの新川通りの向かい風が弱った足に堪える。だけど、前半自重のおかげか、マイペースキープ。残り5kmでちょっと疲れてサブ4行けそうだし、落とそうかと思ったけど、走りたくても走れなかった人、故障で望んだような走りができなかった人もいる。何より下痢治まって普通に走れたことに感謝して、足動くならちゃんと走れって言い聞かせ頑張りました。北大はちゃんと走れたけど、抜けてから長かったな~。

後新琴似2条通りの試走大きかったです。毎回新川通抜けてボーッとして記憶無いから、ここの距離感つかめたのは良かった。わざわざ列車に乗って走りにきたかいがありました。

ゴール前の直線、フィニッシュゲート見えた瞬間うるって来たな~。これは道マラ独特の感情だね。

ゴール3時間45分15秒。夏マラソンとして、そしてがつがつ走らないでこのタイムは自分でも素晴らしいな~って思いました。

そして今回何より最後まで楽しかった!

久しぶりに応援者もいるからずっと気持ち切れず行けました。迷って会社のユニ着なかったから、ずっとこちらから探して歩道見てたから、それは疲れたけど笑

タイムを狙うっていうがつがつした走りをやめた2012年からのほうが、結構満足な感じですっきり走れてます。失敗したのは2013の北広島だけかな?またこの感動を味わいたいですね。今回で道マラ2年連続、そして今年の千歳入れて3大会連続サブ4取れました。そしてマラソン歴10年の節目でフルの自己ベストとセカンドベスト達成。毎回2~3年に1度のサブ4だったけど、これで2年くらいはサブ4ランナーって言っていいかな?沿道のみなさん、ボランティアのみなさんありがとう!

 

5kmごとLAP

2分08(スタート)〜27分01〜25分57~26分23~25分59~26分27~26分43~26分29~26分35~11分31(最後2.195)手元計時だからアップデートと若干違う。

 

コメント (2)

道マラ受付

2015年08月28日 | ランニング

きっちり13時に行って来ました。昨年と同じDブロックエリアからの写真。受付の番号見るにCになるには後500番前にならなくてはいけないみたい。タイムにしたら3時間45分がラインかなあ。Cに並んでいる人たちはけっこうなレベルなんですね。俺みたいぎりぎりサブ4ランナーにはロスタイム多いほど厳しいから少しでも減らしたいところ。来年、再来年出れたら今年の千歳のベストタイム有効だからCになれるかな?タイムこだわらないけど、せっかくだから2年連続道マラサブ4ならカッコいいかも‼

比較的曇りで涼しく推移してるんだけど当日はどうか?晴れたら体感は暑く感じるだろう。

帰りの第一生命のブースに尾崎好美さんと記念撮影が出来るみたいで、迷ったけどちょっと恥ずかしいからパスしたけど撮ってもらえば良かったかな?

コメント

道マラはターサー

2015年08月27日 | ランニング

 

シューズ購入してターサーはハーフで様子見るまでフルでは履かないと決めていたんだけど…

いざ走ってみるとスカイセンサーのへたりが気になる。今まで同じ日に比べたこと無いから厚別サブトラに2足持ち込み道マラ前の最後の刺激走で1km3本。

1本目 スカイセンサー  4分26秒。

2本目 ターサー  4分22秒。 

3本目 スカイセンサー   4分16秒。

WS100m3本をターサー。

走って比べたらやっぱりクッションの違いは明らか。スカイセンサーで行くつもりだったならターサーのほうがダメージはすくないと判断し、本番はターサーで行きます。フルのタイム考えればフェザーグライド3の選択もあるんだけどね。何と言うか、このターサーのシンプルながら好きな水色のアクセントが非常に好きでレースで履きたいって衝動にかられるんですよね。

 

もっともお気に入りだった2代目のスカイセンサーと似た感じかな?

あとは休養。今まで見たこと無かったけど昨年の道マラの録画何回も見てイメトレしたし、気持ち良く走りたいね。多分昨年のように奇跡的な30km以降のペースアップとかは無いだろうから、マイペースでサブ4見える位置で走りたいなあ。

 

迷っていると言えば、ウェアもで道マラと駅伝は会社のネームの黄色いランシャツなんだけど、あれストレッチ素材のピチピチしたやつであまり好きじゃないんだよな。やっぱり水色のお気に入りランシャツが着たい。そしたら会社の人応援けっこう来てくれるみたいだから見つけずらいだろうし。うーん😔

コメント (2)

新川通遠征

2015年08月16日 | ランニング

毎年夏休みは手稲の実家に遊びに行ったついでに新川通試走するんですが、今回は時間無くて走れず。

今日は時間が空いたから走れるんだけど、今時期に30kmロングは正解なのか微妙だし、どうにも近所の起伏を走る気にならない。という事で、JRに揺られて新川に遠征。札幌出身なのに初めて学園都市線に乗りました。新川駅スタートして道マラコース往復で大体20km。リュックも背負ってるので、速いペースは無理だと思って5半ペースで余裕持ってゴールが目標。

ちなみに私の場合、新川通りよりも新琴似のほうがリタイア収用のトラウマがあったりします。

新琴似1番通りまではkm5半から6の間だったけど、新川通りに出たらいるわ、いるわ試走の方々。当たり前のように皆挨拶したり、手を上げたり。まるでツーリングしてるバイクの人達みたいに。これはこの時期、ここだけの名物だよね。去年平岸通り試走したけど挨拶されることとかランナーで溢れてること無かったもの。

前の人追いかけたり、後ろに付かれたから頑張ったりして新川通の間だけkm5くらいに上がりましたが、帰りのコーチャンフォー位から人もいなくなりペース5半まで落ちました。さらにここから5kmくらいは雨でずぶ濡れ。何とか21kmを1時間53分。ペースぐちゃぐちゃだったし、課題は新川通り抜けた後に力抜けないようにしないと。

一応リュックに着替えと手拭い入れてきて良かった~。新川駅のトイレで着替えて帰って来ましたが、そう言えば今日ってお盆休み最終日だから帰りの札幌発の快速激混みでした。

結局8月とうとうロングやらなかったけど、これが本番どう影響するかね?

コメント

ゲルフェザーグライド3

2015年08月10日 | グッズ等

 

久しぶりにインソール付きで購入。上のアディゼロ匠イドミから下のゲルフェザーグライド3。今まで29だったけど28.5。靴によって微妙にサイズ変わりますね。

 

アディゼロ匠はサブ5用。ゲルフェザーはサブ4向けでもう少し軽いはずだけど、あまり変わらないというか、走った感じは若干フェザーのほうが重く感じます。インソールの分かな?

過去の練習用は 

アディゼロ マナ(レース兼用)   1年半

アシックスGT2000      1年

アシックスGT2120      1年

アシックスDSトレーナー13(アスリートクラブでインソール作成)       4年半

ミズノウェーブエアロ10    1年

アディゼロ 匠  イドミ      1年

 

となっています。アスリートクラブでインソール作成したDSトレーナーだけは4年履いたけど、あとは1年で買い換え。なぜかというと理由は下の写真

 

まず右の親指爪先に穴が開き、そこから小石が入って痛い。同じく右のかかとだけ異常にすり減る。

アスリートクラブで購入するとインソール調整のおかげか4年使っても穴が開かなかった。かかとも有料だけど張り替えしてくれた。これに関しては、スポーツグーなどで自分で補修してる人のブログもあり、それで対処できそう。ネットで検索するとソールの減りが早いって記述が多いですね。

要はインソール代ケチってシューズ買っても1年でダメになるなら、アスリートクラブで足形取って、ちゃんと買ったほうが結果的にお得になるのです。

普通の人ならネットで安いの買って1年で買い換えがいいんですが、私のような29とか28.5のようなデカイサイズは鼻から安いの無いのです。ただクッションばかりは月200km走る身としては2年も使えばへたるのは仕方ないですね。

 

ただ本音はやっぱり好きな色やデザインのシューズを履きたいというのがあって、今回はたまたま好きな色だったけど、前回のDSトレーナーは

正直配色は好みと違いました。やっぱり好きな色のほうが気持ちも上がるけど、ショップで診断して買ったほうが適性レベルの判断や持ちも違うしで迷うところですね。多分次は毎日使う練習用はアスリートクラブで、レース用は好きな色買うかな?

コメント