がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

朝ラン×3

2007年10月28日 | ランニング
この3連休で多分初?の3日連続朝ランとなりました。1日目はもみじ台、2日、3日目はサイクリングロードです。久しぶりのサイクリングロードだったんですが、紅葉綺麗ですよね。夏は新緑って感じで緑がきれいなコースでしたが、紅葉も終わりの時期なので、赤、黄のコントラストに落ち葉がひらひらと舞う中走るってのもおつなもんです。そんなセンチなタイプじゃないですが
札幌はその辺走っても街路樹が多いためか、紅葉時期は綺麗で気持ちよく走れます。前住んでた場所はそういう風景の場所じゃなかったので。(釧路が紅葉無いわけじゃないですよ)
北海道ロードレースの時も真駒内公園は紅葉がすごく綺麗だったんですが、雨の寒さで豊平川とか、景色眺める余裕は無かったな~。

ところでロードレースの時痛めた足首痛が2日ほどで治ったと思ったら、昨日のランでまた痛くなって、今日に至ってはLSDでもきつい痛みでした。サイクリングロード走るときは、最低でも白石の白い橋?まで行く事にしてますが、今日はさすがに途中で断念。まあすぐ治るとは思いますが、無理してもしょうがないのでゆっくり、短くで様子見てみようと思います。全く走らないのもどうかと思うし。
この3日のランで札幌に引っ越してきて初めて月間距離200km突破しました。走ってる日数は相変わらず目標より少ないけど、何とか200kmは走れるようにしたいな。
コメント (6)

久々の

2007年10月26日 | ランニング
朝ランしました。今日から珍しく3連休~携帯の目覚ましぶっち切って2度寝を一瞬しかけましたがいつもならサイクリングロードのパターンですが、走ったことのないところ行こうと思って、厚別東通からもみじ台へ。この辺テクノパークって言うのがあって、いかにもテクノな(どんな?)企業がたくさんあるみたいです。パーク内は入りませんでしたが。
この辺もゆる~く、長~くだらだらと坂なんですよね。朝っぱらにはきついです。もみじ台の住宅街の外回りを迂回して、南郷通り~厚別中央通りを走ってきました。えらく長く走ったと思いましたが15km、1時間半のラン。やっぱりレース走らないと、練習ではなかなか20kmって走れません。ましてや1km/4分半ペースなんてとんでもない。未だになんで大会だと4分半で走れるのか不思議でなりません。

写真はもみじ台から南郷通りに入ったところです。紅葉ももう終わりかな~。もみじ台というだけあって、もみじが綺麗でした。
コメント (4)

北海道ロードレース

2007年10月22日 | 完走記

<おやぢさん提供>


今年最後の大会となりました。前日の予報では雨でしたが朝起きると降ってない。しかも空は明るい。こりゃ運が向いて来たか?と思い傘も持たずに出発し地下鉄で真駒内へ。で着いたらめちゃくちゃ降ってんじゃん!ブルーな気持ちで競技場に着いたら珍しくダブルの虹が出てました。写真で分かるでしょうか?

今日は道東の大会や道マラと違って初めての札幌の大会なので知り合いがいません。まず受付でトン子さんを探したんですがニコ3マーク見えずに断念。どこにいたのかな?jognoteでコメントもらってるこまっちさんやねっとらんのおまちゃさんあたりを見つけようと探しましたが、皆ゼッケンつけてるわけ無いのでこれも分からず。二階のコンコースでうろうろしてましたが楽走の旗も見えず、こりゃ今日は一人だな~と思って黙々とアップ。40分前に荷物預かりを探しに下へ降りたらまるこさんと目が会いました。知ってる人見つけてまるこさん女神に見えましたよ一階の控え室に釣助ままさんと楽走の方いますよと言われてその場所へ。釣助ままさんいたのでご挨拶後歓談。その後アップから帰ってきたまるこさんと一緒にいた楽走の○西さんととしさんを紹介されお話。二人ともめちゃくちゃ速そうな雰囲気かもしだした方でした(実際速いんですが)どうも世代の近い方はみなスピードランナーばかりです。そして奥に楽走シャツにロンタイのogamanさんが。ようやくお話出来ました。ogamanさんの話によると5kmごとの表示は看板があり1kmごとは道路上にチョークで書いてるらしいとのことでした。フル走ってる人はハーフの走り方難しいですよね~なんて話をしてるうちにスタート時間です。競技場内へ向かうとスタンドの上から私を呼ぶ声が。応援におやぢさんが駆け付けてくれました。(しかも新札幌から走って)たしろさんより道マラの鬱憤をここで晴らせとメールが来たとのこと。頑張らないと行けないかな?
外の雨は更にひどくなってました。まるこさんは直前にトイレへ行ってしまったので、釣助ままさんと一緒に並びました。道マラの時にこれならよかったのにね~なんて話ながらスタート待ちます。直前になっても全く緊張感なしでした。そして号砲。トラック?は洪水でした。まるでクロカンみたい。こりゃひどいよね~なんて釣助ままさんと話ながらとことこ走ってここでも緊張感なし。さすがにトラック1周して頑張らないとと思いペース上げて競技場を出ます。人・人・人でせまいコースなのでかわすのも大変。道マラの一般スタートの園路を通り河川敷へ。園路の出口でおやぢさんから応援を受けます。ここから数か所でおやぢさんは走って応援に駆け付けてくれました。河川敷に出てようやく人がばらけて走りやすくなりました。今日はいつもの時計が壊れて修理中のため、以前たしろさんから頂いた時計で出場です。こういう日にたしろさんから激励メール来るのも不思議なものです。
今日の目標はタイムより、しっかり最後まで失速せず走りきること。だから途中のタイムは5キロごとチラ見する程度で気にせず走ることにしたので途中のLAPはおおよそです。
確か5キロは22分台で入った気がします。これが1km何分ペースなのか走ってるときには計算する頭が無いので分かりません。この辺りでyottiさんと声をかけられました。O西さんでした。最後尾からスタートで大変だったようで・・・まるこさんは?と聞かれて前にいると思いますよって言ったら、颯爽と駆けてゆきました。しばらくして7kmあたりかな?前にいたまるこさんとO西さんに追いついちゃいました。今日はまるこさんはO西さんのコーチの下宣言どおりイーブンで行くようです。それでも充分速い人なので自分のペースは速すぎ?と思いましたが、どうせ後から抜かれるだろうと思い、「後からつぶれるんで先行きます」と言って前に出ました。初めてまるこさんの前に出ました。こんな時じゃないとね。普通に走ったら勝つのは無理ですから・・・
10km通過は43分という表示が見えました。早過ぎないか?自己ベストの昨年の豊頃でも44分だったはず。でもあの頃と違ってまだ苦しくはなかったんですよね。これぐらいからトップの人たちが折り返してきます。コースが狭いから間近にトップランナーの走りが見えます。皆さん速いわそしたら前方に見覚えのあるウェアの女性が。あっwinさんだ!ガンバ!と言うと同時に新幹線のように過ぎちゃいました。聞こえなかっただろうな。
なかなか折り返し見えてきません。ogamanさんに中間距離が折り返しじゃないとは聞いてましたがどこなんだろう?12kmくらい走ったのかな?やっと折り返しになってびっくり!急に強い向かい風がしかも雨ももろに受けます。速いな~と思ったら追い風だったんかい!こりゃ残りはきついぞ~。この辺から人が多すぎて誰も探せませんでした。で14km地点辺りでしょうか。yottiさ~んと声が。とうとうO西さんとまるこさんに追いつかれました。しかもあちらはまだ余裕ちょっと抜かれないように頑張ってみましたが1kmもしないうちに颯爽と前にいかれてしまいました。もちろん追いかけられません。10~15kmのLAPは23分台のようです。これが自己記録のペースなのかさっぱり分かりませんが良いペースです。昨年の豊頃ではカッチさん追いかけて13kmぐらいで朦朧としてましたが、まだ気持に余裕あり。もしかして失速しなけりゃ行けるんじゃ。
と思ってすぐでした3月の白糠でもやられた脇腹の痛みに襲われたのはまたしても脇を押さえたりたたいたりの走りを余儀なくされます。残り6kmもあるよ・・・しかも水溜り避けたりしたせいか左足首にまで痛みが試練だな~最後まで。でもまだ激痛でもないので頑張れました。この辺りからURCのシャツを着た女性と抜きつ抜かれつのバトルをしてました。争うつもりは全く無かったんですが、ちょうどそうなってしまうペースだったようです。しかもURCの応援団多いのか沿道のあちこちでこの方の応援多かったです。とりあえず痛みはあるけど、この人とバトルしてるうちはペースが落ちてないってことだなと思って走りました。残り5kmからは1kmおきに看板が出るんだけど、これがなかなか出てこなくてつらいこと。ゴール意識するとダメですね。そして残り3km切った辺りで晴れ間が。今更かい!
そして残り1km。さすがに力尽きてURCの女性に離されはじめました。タイムはゴールのお楽しみにとっておこうと時計は見ませんでした。残り500m場内からアナウンスが聞こえてきました。ゴール近いのかなと思って頑張って丘を上がったら目の前がゴールでした。助かった~競技場内回るんだと思ってた。そして直線頑張ってゴール。記録証みたら1時間34分48秒!なんと昨年のベスト3分縮めてました
記録証とったあと声をかけられて振り向くとまさおさんでした。まさおさん名簿捜していないと思ったら10km出場でした。一瞬きょとん顔したので、まさお、まさおって言ってましたが、顔覚えるのは下手ですが、声かけられたときまさおさんてすぐ分かりましたよ!今度一緒に走りましょうね。
そのあと表彰式があって、まるこさんとwinさんが入賞してたので外に行ったらおやぢさんがいたので一緒に見学。女子表彰でwinさんに挨拶しようと思ったら1人足りない。winさん帰ったな~せっかく会えると思ったのに残念。
その後は噂の長い長い大抽選会。これが本当にすごい数の景品なんだ。でも待ってる間濡れた靴のまま見てたので足はかじかむ、体は冷えるでこの間は走ってる時よりきつかった。どうせ当たるわけ無いとしゃべってたら私の名前がアナウンス。何と鮭1匹当たりましたしかも釧路産もらうものもらって鮭抱えて日曜の地下鉄乗っておやぢさんと帰り、晩御飯は急遽ちゃんちゃん焼きとなりました
これで今シーズンは終了です。今回は何が嬉しいって自己ベストよりもハーフをほぼイーブンで走りきったことが収獲でした。タイムがベストじゃなくてもこの走りで最後まで行ったのなら満足してたと思います。終ってもまだ余力あったのはもう少し行けたのかも知れませんが。今の実力と練習でこれなら出来すぎです。でも本音はタイム悪い方が今のままじゃダメなんだぞという教訓でよかったのかもしれません。無欲がかえって良い方向に行ったんだと思います。
ただやっぱり運動不足なのか、翌日は激しい筋肉痛でぼろぼろでした。すっきり終りましたが、やっぱり道マラの鬱憤は道マラでしか晴らせないようです。来年リベンジしないとだな・・・



あ!前の投稿でコメントくれた釣助ままさんへここで返答を
まずは道マラ参加記録の獲得おめでとうございます。これであと2年行けますね!最後はもっと先で応援できればもっとタイム良かったですかね?次はさよならマラソンですね。今日の寒さであのタイムなら大丈夫ですよ。頑張って下さい。またこれから会う機会多そうですのでよろしくお願いします。
コメント (13)

わんにゃんふれあいパーク

2007年10月20日 | その他
明日子供の相手出来ないので、今日家族サービスです。中島公園の前にあります。犬フロアと猫フロアがあって触ることが出来て大喜びです。育てるのも大変なので家では飼えませんから。思いっきり道マラのビクトリーロードの前だったりします。走ってくるはずだったんだけどな~

コメント (1)

ロードレースまで3日

2007年10月18日 | ランニング
今年最後のレースの日まで後3日になりました。相変わらず体も重いですが、道マラのときよりは少しずつではありますが走れてるような気がします。レース直前だと言うのに、以前のような緊張感みたいのはないですが。
心配なのはず~っと週間天気が日曜日のが変わらないことですね。最近は寒いし雨の中のレースは嫌だな~。
そういえばロードレースに出たことある人に聞きたいのですが
・真駒内公園は雨でも外で待機ですか?体育館みたいのあって中で待てるのでしょ うか?寒いですからね。
・当日駐車場あるみたいですが、公共交通で行った ほうが無難でしょうか?満車 で置けなかったなんて落ちは嫌なので。まあ地下鉄で行くと思いますが。

できれば教えていただけると幸いです。ちなみに私のナンバー377です。見かけたら声かけてください。

今日は最終調整で頑張って10kmペース上げてみましたが、体力の無さは相変わらずです。当日はどういう走り方にしようかな?


そういえば道マラのDVDが届きました。完走してないのでゴールシーンはもちろん無いですが、30km地点の折り返しで写ってました。諦めにも似た悟りの表情で今度は完走してゴールシーンに写りたいものです。

コメント (4)