がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

2週連続30km

2016年05月27日 | ランニング

今日は家族の予定無かったのでロングしてきました。リュックに着替え入れて手稲のほのかの湯までワンウェイ。

サイクリングロード~東区役所~北大までは良かったんだけど、風が強くて、しかもワンウェイだから全部向かい風!新川通でさらに風が強くなり完全に足が止まりました。
途中までサブ4ペースだったのに、残り10kmで一気に6半まで落ちました。場所によっては7分もあるほど。
新川通からは途中実家近くの写真の軽川沿いの堤防通って30km。

風呂に浸かって、普段飲まないビール飲んでまったりしてたら、近くに住んでる双子の兄から遊びに寄りなって言うのでお邪魔して~何故か兄夫婦の友達の人の運動会の場所取り手伝いにかり出され~周りの奥さん方に似てる、似てるって話題のだしにされ(笑)~地下鉄で帰ってきたら18時になってました。

今日はちゃんと走りきりたかったな。
コメント

今年初の30km

2016年05月20日 | ランニング
ここ数年は5月のGWに開始するロング。去年は3月から走ったのに、膝を痛めたとはいえ今年はまだ0。
今までだって数回チャンスはあったはずなのに、足が重いわ、呼吸持たないわで挫折ばかり。今日こそ走るぞ!と決意したものの気温が高い上に足が重!5kmくらいでもうやる気がdown。
でもさすがに今日はやらなきゃと行けるとこまで。
サイクリングロード~豊平川河川敷~幌平橋経由で昔の道マラの聖地?中島公園へ。

この辺ゴール地点近くかな?

結局一度も通ることが出来なかった駅前通りから中島公園のビクトリーロード。もう少し早く走り始めていればクリア出来たのかな?今となっては叶わない夢です。4時間制限の関門突破してゴールしてみたかったなあ。


ここ2年道マラサブ4取れたけど2年前のタイムに関しては昔の4時間制限だと30kmあたりで関門アウトな感じです。


池の周りでは絵を描いてる人もいて雰囲気いいですね。この辺にマンションとか持ってたら散歩とかに絶好ですね。

後半はズルズル落ちたけど、残り5kmで少し持ち直して何とか30km走りきれました。20kmで限界来てて地下鉄で帰る気だったのは内緒です(笑)

さて初ロングでしたが膝は軽く病むけどひどくはない。せっかく決意したのに手術はしないほうが良いのか?付き合って行くべき?
とりあえず道マラを回避してしまったので、日刊ハーフ大丈夫だったから、先日締切ギリギリに試しで7月の豊平川市民マラソン申し込みました。はっきり言って2010年に大撃沈した嫌な思い出しかない大会なので、走り切ってリベンジしたいな。だから焦ってロングしたんです。
この結果見て北海道整形外科の原先生に方針聞こうっと。


コメント

夜のエルフィンロード

2016年05月15日 | ランニング

今日は洞爺湖マラソンでしたね。ランネットでお知り合い数人記録確認したけど、比較的好タイムで走られたようで。この時期フルでタイム出すなら冬場の練習しっかりしないと。そう考えると皆さん凄いね。

さて土日休みだったけど、昼間なかなか暇なくて両日とも結局夜ラン。
昨日はサイクリングロード。

今日は何か無心で走りたくて、夜なのにエルフィンロード。
街灯があり明るいサイクリングロードに比べてエルフィンロードは真っ暗な森です。

写真の闇の部分がサイクリングロードとエルフィンロードの境目。前方の暗闇がエルフィンロード。


自転車道の駅までの往復8kmの肝試しラン。

走り出したら意外と月明かりで道は見えるんだけど、さすがに怖い。森の中に何か動物いたらしくガサガサってうごめく音。目の錯覚と恐怖で何かいるように見えるし。道の駅の前にあるトンネルなんか入ったら目がおかしくなって、出たら千と千尋のような別世界に行っちゃうんじゃないかと。
あまりに怖くて、km5分40前後で走ってたのに、闇の区間は行きがkm5分1桁。帰りサイクリングロード境界までの残り3kmはkm4分50秒切りました。

スピード練習には良かったのかもだけど女性は危険なので避けましょう。

襲われても助けを呼べません。
コメント

日刊スポーツ豊平川マラソン2016

2016年05月05日 | 完走記


心配された雨に当たらず走ってきました8年ぶりとなる日刊ハーフ。

スタート前にいろいろ相談に乗っていただいた、ハノハノ陸上部の福田さんに挨拶できました。奥さまのヤッコさんには沿道で数回応援していただき、凄い力もらいました。まさか見ていてくれたとは!僕は見えてたけど、多分気づかれないと思ってたから。あと10km出場のヒラオカのゲンさんにも数回応援いただきました。嬉しいですね、応援もらうと。基本一人が多いので。ありがとうございました。

さてレースですが。
最初ファンランにするつもりだったんだけど、福田さんに今膝何とも無いなら一生懸命走ってどのくらい行けるか見てみたら?とのアドバイス頂いたので、ちょっと頑張ってみることに。
かと言ってあまり気負いたくないのでCブロック最後尾からスタート。
さすがに参加人数多いですね。最初はノロノロ。数回詰まって止まりました。こういう時は陸連登録がいいですね。

前半軽い下りの追い風で10km通過が46分39秒。後半緩い上りの向かい風で20kmまでの10kmラップは49分15秒。
膝は何とも無いけど、完全な練習不足ですね。ずっとkm6でしか走ってないから後半はきつい向かい風にやられて足も呼吸もいっぱいいっぱい。前半はそんなに飛ばした意識無く少し速いくらいのペース守れていたから、ちゃんと練習積めていれば後半の失速もう少し抑えれていたかも。でも全体通して頑張って走れましたよ。

今日の目標は45分切りだったのでまあ合格なんですが、頑張ったから本音は40分切りたかったとこでしょうか?ちゃんと走り込まないと40分って中々切れませんね。この1分が果てしなく遠い。 走った後足もぜんぜん平気で、力出しきらなかったかな?と思っていたら、帰りのバス降りたら両足がバリバリの筋肉痛状態に!そりゃそうですよね、ずっと今年はkm6でしか走ってないのに、突然速いペースで走ったのだから。

後トン子さん、折り返しで見つけて、付いていこうと思ってたから、つい後ろから声掛けちゃって、気を散らしてしまったみたいでごめんなさいね。
前に出てから、ずっとトン子さん頑張ってって応援が沿道から聞こえて、後ろにぴったり付いてるってプレッシャーと戦ってました。


帰りはお腹すいちゃって大谷地駅そばの真麺穂高で味噌ラーメン。

自分入った後に、そこそこ待ち客多かったから人気なのかな?美味しかったです。

コメント

平岡梅林公園

2016年05月03日 | その他

下の娘が暇してたので梅林公園へ。我が家からは1.5kmの距離なので思い立ったらすぐ行けます。梅を売りにしてる地域だから、中学校の校章も梅をモチーフにしてるほどです。

久しぶりにGWにピークがきて明日は雨予報ということで、14時過ぎに行ったけど第1駐車場は長い車の列。まあここはいつも混んでて、長い時間待つから。第2へ。わずかな待ちで入れました。もっと混むときはジャスコに停めて歩くのが正解かな?第2以降の駐車場も一本道で下手すりゃ動かないからね。ちなみに高速道路見たら札幌南~北広島まで4km大渋滞中でした。

写真のようにほぼ満開。ここに来たらやはり恒例の梅ソフト。

今日は25分待ち。今までで一番長かったけど回転早いよ。
写真下手だから伝わらないけど、肉眼で見たらもっと綺麗です。
コメント