がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

釧路3日目

2009年03月27日 | ランニング
写真は湿原の風アリーナのロビーから見た湿原の風景です。ランニングコースは窓がついてて、360度のパノラマで雄大な景色が見えます。今日は昼から妻と子をお友だちの家に置いて、久し振りに元の職場へ。日勤の皆さん、たいした挨拶も出来ずすいませんでした。なんかブログに二幸の団子を買ってきてと書いてあったらしいのですが、チェックしてませんでした。ブログは投稿してるけど内容はチェックできてないので帰ってから返信します。
その後は湿原の風アリーナへ。昨日の高校生とまた会い挨拶。向こうは帰るところで残念ながら一緒に走れませんでしたが。ほぼ毎日来てると言ってました。
今日はさすがに足疲れて、10kmで終了。釧路で2日走れたのは大きかったです。
明日帰ります。残念ながらラッコのくーちゃんは現れてくれませんでした。
コメント (2)

湿原の風アリーナ

2009年03月26日 | ランニング
昨日の夜釧路に到着しました。2年ぶりの運転長かった~。今日は前の幼稚園の友達の家に遊びに寄る日でしたが、結局私だけフリーになったので湿原の風アリーナに来ました。スゲ~立派な施設です。しかも利用料200円ですよ!誰かのブログでも紹介してますが、アリーナの上のランニングコースは1周240m。楕円になってるので体育館のように直角カーブで足首痛める心配も無し。つどーむをちょっと小さくした感じかな。ただ室温が程よく半袖短パンで走れるのがグッドです。
20kmは走ろうとスタートしたはいいけど、気持ち良くペース上げてしまい1時間で水分補給。残り1時間は少しペース落として、何とか100周、24kmを2時間5分で走りました。多分20km走ったの、今年初どころか、11月の苫小牧フル以来だと。途中何度か苦しかったけど一緒に走ってた江南高校の女子高生2人に「ガンバでーす!」って声掛けてもらったおかげで何とか鼻の下のばして頑張れました(笑)
帰りに自販機で会ったので聞いたら彼女たちも休みながら10kmは走ったよう。「お疲れ様でした!」と部活らしく礼儀正しい子たちでした。爽やかだね~
とりあえず明日も午後から来る予定ですが、足ガタガタだからゆっくりかな?
でもあれだな、伊達のハーフまで一か月無いけど最初のペースで15kmも持たないのはやばいな。
コメント (5)

明日から釧路へ

2009年03月24日 | その他
明日から妻の実家へ里帰りで4日間釧路に行きます。転勤してきて以来の久しぶりの長距離運転だ。
行きと帰りの移動日はつぶれるとして、2日目、3日目は妻と子供が前の幼稚園のお友達と会うみたい。2日目は自分も一緒するみたいだけど、3日目はフリーっぽいのでちょっと走ろうかと。最初外を走ろうと思ったんだけど、マークも付いてるし微妙に寒そうなので、新しくできた湿原の風アリーナでも行ってみようかな?
コメント (2)

駅伝参加?

2009年03月17日 | ランニング
やはりというか、トライアスリートの先輩に駅伝に誘われました。

5月10日 大沼駅伝

6km~8km~6km~8kmの4区間で大沼湖畔2周するコースのようです。
先輩の弟が、非常に駅伝に力を入れてる函館の職場にいて、昨年先輩が旭川から転勤してきた時から札幌でチーム作っていこうと声はかけられてました。

あと2か月しかないので、そこまで仕上げられるかどうか・・・
私のスピードのピークは2006年(もう2年以上前ですが)11月の釧勝峠駅伝で走った8.5kmを34分48秒と2007年3月の白糠10kmの43分00秒。約4分10秒/kmのペースで走ってました。今そんなスピードは出ません。たぶん。その後10kmレースとか走ってませんし。
あの時体重も63kgを切ってて、体も軽かったし、走ってるとき風になった感じしたもんな~(気持ち的にね)
で、今の体重64km台・・・一緒に僕と釧路から転勤してきたメンバー予定の後輩なんか、7kgも増えてますが。せめて1kgは落とさないと。
当時の1か月前の練習見てると、凄いな~ずっと5分切るペースで走ってるし。今は本当にマイペースランばかりだもの。

ちょっとヤホーで検索して(ナイツ風に)調べてみたんですが、結構当たり前に1km/4分で走ってるんですよね。さすが自衛隊とかいるだけあってすごい。ちなみに函館の職場なんて区間賞とる若手とか、そのほかのメンバーもかなり本格派です。毎日仕事の後走ってるみたいですからね。
そのレベルは無理でも、とりあえず久々の駅伝なんで、できるだけ当時に近づけるよう頑張るつもりです。8km区間を当てられそうなので。
やっぱり駅伝好きなんだな~。何かわくわくしてきました。あ、久々に<奈緒子>
の漫画も読まなきゃ。

でも大沼ってえらい遠いんですけど・・・前の日日勤の予定なんですが、日帰りで行く気なのか?そっちの方がきついかも。

コメント (4)

伊達からスタート

2009年03月12日 | ランニング
考えた末に、今シーズンのレース初戦として伊達ハーフの申し込みの入金をコンビニで支払ってきました。
今回はバス選択で参加費+バス代+手数料で6250円なり。きついな~と思ったけど、車で行くとしてもガソリン代+高速代を考えると大した変わらないかと。

問題はバス時間で、7時半札幌駅出発みたいだから結構早く出なきゃいかんな~。個人的に自由の利かないシャトルバスとかは好きじゃないんですが、セカンドカーが無くなっちゃいましたからね。
自宅から大谷地までのバス始発が微妙なので、大谷地までかな。本当は新さっぽろからJRが速くていいんだけど。
帰りは湯元名水亭の入浴はうれしいんだけど、到着が18時予定だからほとんど仕事でいないのと同じになってしまい、家族には申し訳ないところ。

今回は練習量考えても記録を狙うような走りはきつそうなので、しっかり21kmを走り切ることを主眼に頑張りたいところ。最低でも1時間40分は切っておきたいんだけど、まあ最近のハーフの記録が2時間2分ですからね・・・
とにかくまた10km地点の坂が鬼門になりそうなので、坂道の練習しないとね。
伊達でお会いする皆さんよろしくお願いします。
コメント (2)