がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

釧路湿原マラソン完走記

2006年07月30日 | 完走記
前日は夜勤で朝4時までお仕事。細かいトラブルが続き、ちょっとお疲れモードで競技場へ。駐車場に車を止めて仮眠をとりました。どうせ寝れないと思ったら、3回も夢を見たので、意外と寝れてたようです。
7時ころに起床し、外を見ると前方に見慣れた車が。あ!woyadiさんだ!と思って声を掛けると、きょとんとした顔が。もしかして寝ぼけて人違いかと焦りましたが、十勝の時と私の車が違ったのと、めがねをしてなくてはっきり顔が見えなかったようです。安心。一緒に競技場に行くとおやぢさん発見。3人で楽走の旗に向かいました。カッチさん、すでに到着していて雑談後、次々と楽走の方や、他のブログランナーさん到着。紹介してもらい、がっちり握手。皆さんこれからよろしくお願いします。
その後北の大地さんが到着。今回は奥様もご一緒。ご挨拶。主要ランナーさん揃ったようなので、元気のあるうちに記念撮影。ちょっと逆光になってしまいました
          
9時30分にまず30kmの部がスタート。応援に向かいます。きよのり、おけいさんが幟をたててました。吹奏楽のファンファーレに、花火と華やかなスタートでした。気分が高揚していいですね。
9時50分。いよいよ私と、北の大地さん、トモさんの10kmがスタートです。職場の同僚と最後方に並んでたら、なんと高岡寿成が私の後ろにちゃっかり握手そして北の大地さんといっしょに写真まで撮らせて頂きました。物腰の柔らかい選手ですね。これから応援しなくては。
私は今回、家族に自己記録更新を宣言してきました。娘の書いてくれた絵を短パンのポケットに入れ気合も充分。ただ記録意識して、前方に並ぶと最初のペース乱れて沈没の恐れがあるので最後方スタートを選択。大地さんは中段ほどに位置したようです。
いよいよ号砲やはり渋滞で進まない。我慢しきれず後ろからどんどん抜いていきます。最初の1kmを4分08秒。やっぱりかなり速いペースです。でも今回は予想通り。あわてず行きます。距離表示1kmごとにあるんですが、2km地点LAPが3分20秒、3kmLAPが5分03秒と全く当てになりません。まあ4分10秒くらいで進んでるようです。やっぱりレースになると、ペースがかなり上がりますね。きつくないので、このまま行くと前方に家族発見!娘にハイタッチを試みましたが、びっくりしてよけてしまいました事前に言っておけばよかった。家族の声援に元気をもらい中間点へ。<5km20分50秒>えらいハイペース。このまま行けるべか・・・
10kmコースは全て市街地なので、沿道からたくさんの応援を頂けるのが嬉しい限りです。とりあえず知り合いではないけど、応援してくれる人には全て手を上げて答えました。そうする事によって、さらに大きな声援を送ってくれる人もいて嬉しかったです。反対に、ランナーによって道を塞がれ、規制をくらったマイカーの方達のいらいらを係員が受けたのを見たときはちょっと気の毒でした。興味の無い人から見たら邪魔なだけなんですよね・・・
残り3km切ったあたりから、苦しくなるところで、競技場見えてるのに、遠回りしかも結構な向かい風にやられます。スタミナ切れたのか、後ろがペース上げたのか、残り1kmで一気に3人ほどに抜かれてしまいました。トラックに入ってあと半周。一応最後の50mぐらいをスパートかけてゴール。正式記録43分02秒文句なし!宣言通り、公式の自己ベスト約5分の更新です北の大地さんの奥様がゴール前で出迎えてくれました。その後家族の写真まで撮っていただいて、本当にお世話になりました北の大地さんもゴール。念願の50分切り達成です。
せっかくなので30kmの人たちも応援。おやぢさん発見したので声かけると、元気に答えてくれました。余裕だな~。大問題なく気持ちよくゴール。カッチさんも見逃したけどいいタイムだったようです。woyadiさん来ました。好タイムでゴール。豊頃のサブ4が見えてきたかな?かなようさん残念ながら沈没してしまったようです。来月いよいよ道マラ挑戦とのことで、好走期待します。JOGNOTEで知り合った音別ランナーさんを見逃したので、表彰式の後ご挨拶。年代別3位入賞でした。昨年に続きおめでとうございます!来年こそ優勝ですね。
終った後はかなようさんと歓談しいっしょに抽選会へ・・・ですがかすりもしませんでした
心配した雨も降らず、好天に恵まれ楽しいランでした。楽走の皆様、これからよろしくお願いします。かなようさん、同じ釧路市民なので、今度カッチさんたちといっしょに走りたいですね。私は次は豊頃ハーフです。今日は夜勤明けの寝不足でダウン。おやすみなさい
コメント (11)

いよいよ明日!

2006年07月29日 | その他
今日はうす曇。明日も同じ天気なら走るのにはいいコンディションかもしれません。今日長女が私に1枚の絵をくれました。それがこれ。
               
ちゃんと勝負ウェアが水色と分かって書いてくれたようです。十勝のレースで1回しか着てないのに良く見てますね。子供の観察力はすごいです。
こんな風に書いてもらったのなら、夜勤明けだろうが、張り切らないわけにはいきません。明日はこれをお守り代わりに自己記録更新目指します!明日は知り合いいっぱい出来そうで楽しみです。
コメント

今日は誕生日

2006年07月24日 | ランニング


今日は早起きして、実家から10分ほど走ったところにある前田森林公園まで朝ランしてきました。平年なら朝から20℃超えることもあるのでしょうが、風が強く肌寒かったです。実家の近くはいいランニングコースがたくさんありますね。森林公園はとてもきれいで走りやすかったです。景色もいいですしね。1周2.5kmくらいの外周を3周してきました。水辺には写真のようにカルガモの子供がたくさんいましたよ。
今日の手稲は昼から暑くなり、25℃くらいでしょうか?はっきり言ってばててます完全に釧路の気候に慣れてしまい、札幌出身の面影は全くありません。
実は本人も意識してませんでしたが、今日34歳の誕生日でした。もう誕生日を喜ぶ年齢じゃないですがね。私の代わりに娘達がいっぱい買ってもらってました。
コメント (6)

今日から夏休み

2006年07月23日 | ランニング
本日より実家に帰省しました。せっかくシューズ持参したので、学生の頃ジョギングしていた新川河川敷コース~新川通り~札樽道新川ICの片道約5kmのコースを軽く走ってきました。7月にしては暑くなく、過ごしやすい天気。でも風が強かったです。

<左写真>昔走っていた、河川敷の堤防。片道約2kmくらい。昔はこれがすごい長いと感じてました

<右写真>ここが道マラの第1~第2折り返しにあたる稲積橋にかかる道路です。実家の近くに道マラのコースあったのですね。自分が走るときは応援来てもらえるかな?

<下写真>新川通りです。

環境違うのと、街並みがきれいで長距離運転の疲れはありましたが、気持ちよく走れました。明日は前田森林公園行こうかな?

実家で案の定食べ過ぎました。明日しっかり走らないと・・・
コメント (2)

湿原まで2週間

2006年07月17日 | ランニング

先週湿原マラソンのゼッケン引換証が届きました。こういうのって共通なのか、十勝の時とはがき同じですね。道マラの承認証なんかすごいですよね。ご立派で。10kmは約250人ほどの参加のようです。
後2週間となりましたが、なかなかテンションあがってこないな~。下がってもいないんですけど。初10kmの白糠や初ハーフの十勝の時、ブログ仲間さんに会えるということで、そっちがかなりテンション高かっただけなのかもしれませんが。(前夜祭おだっちゃったしな~)
当日は楽走メンバー数人と初顔合わせ。もしかしたら家族が応援に来れそう。どうやら職場の同僚が冷やかしに見に来るらしいという事で、夜勤明けとはいえ、成長した姿を見せたいところ。特に家族には普段応援来れないので、地元の今回こそ見に来て欲しい。3月の初レースは子供が風邪ひいて見にこれなかったし。私の場合応援を受ける事によって、かなりパワーゲージするので。
今まで10kmの結果は
白糠駅伝5区  (05年11月)   47分52秒(本当に10kmぴったりかは疑問)
白糠ロードレース(06年3月)   50分23秒
参考までに
十勝ハーフ10km通過タイム    48分09秒
となっています。今回は47分切りが1つの目安です。ですが練習での頑張り走で見る限り47分前半で帰ってきてるので、あくまでも個人レースの50分切りを大前提として家族も来るので
ずばり目標45分切りで行きます。私の番号上記のとおり335です。皆さん頑張りましょう。
来週は夏休みで実家帰省するので、ちゃんとシューズ持参して行きますよ。ここでの最終調整が勝負です。食べ過ぎないように注意しよう。
コメント (8)