11月に入って踵の痛みがやわらいだと思って少し走ったら踵の痛みが再発。
さらに2.3日後に肩が突然上がらなくなりました。7〜8年前までちょこちょこあっておとなしかったのに。
それで踵も治らないので、整骨院で肩と踵を針と電気で治療中。少しだけ良化傾向。
今日は休みだけど緊急呼び出し要員でどこも行けなく暇なので、どうせ明日車検で行くのにスバルに新型フォレスターターボが入ったというので覗きに。
現行型になって消滅していたターボモデルがマイナーチェンジでレボーグと同じ1.8ターボが復活しました。
紺のターボのsportとシルバーのノンターボ最上位のadvanceがあったので、お好きに乗ってきて良いですよと両方試乗させてもらいました。見た目の違いはグリル等がブラックになるのとマフラーが1本か2本かです。
最初に乗ったのがターボ。
街中乗ってる時はあまり違いが無いかな?って思ったけど白旗山に向かう郊外に入ると一変。
あーやっぱりターボは良いなぁ。昔ほどのターボの馬力ではなくマイルドだけど力はあるし、加速もあーこれこれって言う爽快感。踏んだら踏んだだけグイグイ行く感じ。高速道路とかで試したら凄さがわかるんだろう。
特にIからSにモード変えるとさらに加速がすごい。私のフォレスターSに変えても回転数上がるけど大した変わらないのに。
これでなら網走や釧路までのドライブも苦にならないかも。
次に ノンターボを。
トヨタと違ってアシスト的な何ちゃってのモーターなのでスバルではハイブリッドと呼ばずに eboxerと呼びます。
ハイブリッドのEV走行を感じるのは出だしと減速の一瞬だけ。
ガソリンタンクが燃費変わらないわりに12ℓも小さくなるし、非力では無いけれど今の私が乗ってる前期型と違いは無いかな?乗って行けば違うのかもだけど。
やっぱりターボ乗った後だとノンターボと値段差10万くらいしか無いならやっぱりターボかな。と言うかターボの値段が安いのかノンターボが高いのか。
見た目は今乗ってる私のフォレスターと全然分からないくらいなので次の買い替えの時はどうかな?と思ったけど2年後のリース終了時に買えるならターボ乗りたいな。
今のはハイオクだし諦めたけど、このターボはレギュラーガソリン仕様だもんね。
スバルのノンターボは全部 eboxerになってきてるし楽しい車の選択肢無くなって来るんだろうな。
さて痛みが和らいだので誤魔化しながらゆっくりでも走ろうかなとも思いますが、雪が積もるとか?季節的に難しい時期なので様子見ながら少し運動しなきゃだけど。
最近は怖くて体重計乗ってません(^_^)