がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

GW旅行

2006年04月30日 | その他
4/29、30と家族旅行に行ってまいりました。
1日目
当初の予定より早く自宅を出発できる事となったので、富良野行きの予定を翌日に変更して急遽旭山動物園に行く事に。初めてです。午後1時到着。オープン初日ということで、あまりに混雑していたらあきらめるつもりでしたが、意外とすんなり入れました。噂では入り口になかなか入れないと聞いていたので安心。

左がホッキョクグマ、右はペンギンのトンネルです。ホッキョクグマのよくTVに出るカプセルに潜ってくるやつだけは40分待ちだったのでやめましたが、後は比較的ゆっくり見学できました。午後からの方がゆっくり出来そうです。しかもこの日だけなのか、風も無く、釧路人には夏に近いくらいに感じる暖かさで、気持ちよかった。この日の釧路はそんなに気温上がらなかったみたい。ラッキーです。
今夜の宿は下の写真の富良野のホップス・トーアスホテル。インターネットで素泊まりなんと3900円!
その割には中も綺麗で、すごいお得。GWといえどもラベンダー時期ではないので、全体的に富良野のホテルは安いようです。そういえば美瑛、富良野と走ってる人いっぱいいましたよ。さすがにおやぢさんの様に旅先で朝ランの元気は私にはありませんでした。

2日目
もともとの目的である、富良野のアンパンショップに行きます。昨日と違って肌寒く、晴れてはいますが雨が降るそう。持ってくれるかな?
途中で北の国からの拾ってきた家を見学。
その後アンパンマンショップ到着。ここは次女が大好きということで、おおはしゃぎ。アンパンマンとの記念撮影では抱っこもしてもらいご満悦だったようです。

ショップの前にはキャラクターの石像がたくさんあり、グッズも豊富。小さなお子様がいる方はぜひどうぞ。
帰るくらいになってぽつぽつと雨が。新得でおそばを食べて帯広に入ったあたりから本降りに。釧路はさらに濃霧がひどかった。1日目に旭山動物園にして大正解。夕方5時に無事到着。走行距離は600kmさすがに疲れた~。明日から走れるかな?
コメント

新コース試走

2006年04月28日 | ランニング
今日は朝ランで、以前woyadiさんが紹介してくれた王子製紙周回コースを試走してきました。地図は以下のアドレスを参考に。ちなみに左側の直線は、途中封鎖されてましたので、周回をよつば乳業方面までのばします。

woyadiさん提供の地図

この地図で、自宅から反時計回りにスタート。大楽毛小の下の信号より国道38→信号左折で王子製紙の横を北上→王子の裏~釧路新道(黄色の太線)→国道240に出て南下→よつば乳業、釧路高専→大楽毛西1の国道240/38の分岐→自宅の1周6.5kmです。今日はこれに国道の1km標識を3.5km走って丁度10km。
感想としては、日勤の時に朝走るなら、1周。余力あるときなら2周以上とか今までの使用しているコースを組み合わせて、距離伸ばすとか、アレンジを加えられそうです。コースも数種類あったほうが飽きなくていいかもしれません。
今日は一昨日の19km走の影響か、でん部の横(何の骨?)が痛むので、皆さんの忠告どおりゆっくりと5分40秒前後のペース。でも朝は体重いので、もっとゆっくりでいいかも。充分きついです。とりあえず本日で累計なんと150kmオーバー達成!最高記録と思ったら昨年走り始めた最初の月の9月になんと170kmというのが。この辺のいきさつ等はネタ切れした時にでも書きますが、内容はぜんぜん違います。とりあえず5月以降はこの距離は無理でしょうが、今月はダウンしたり、雪で走れなかった日があったことを踏まえると立派です。明日、あさっては小旅行のため、今月のランは終了です。
右上は釧路新道、左がよつば乳業敷地の地点。正面が国道240にぶつかる信号です。走行中の撮影はやめましょう
コメント (3)

洗礼を浴びました

2006年04月26日 | ランニング
今日は応援職場の最後の深夜ランの時間取れる日ということで、自宅から一気に釧路市中心部に向かう片道9.7kmコースにチャレンジ。先週17kmを走れたので大丈夫と思ってましたが、結果はぼろぼろでした。
往路は今までの中でも調子良かったんです。1kmごとのLAPも5分15秒前後でスタミナも余裕あり。これは20km行けるぞと思いました。市内に入ったところで折り返したぐらいでちょっと足が重くなる。13km越えたあたりでLAPも急におちてきました。体は調子いいのに足が急に出なくなってきて、だんだんリズムも悪くなります。下手に片道伸ばしたつけが回ってきて、残り5kmはもう地獄。最後の2kmは6分かかってしまいました。ペース落としたのではなく一生懸命走ってです。フルで30km過ぎに陥る現象ってこれと同じなんだろうか?とりあえずハーフは甘くないって事です。リズム良く走りきれるよう練習せねば・・・明日起きた時の足の状態が怖いです
コメント (7)

あ~あ食べちゃった

2006年04月25日 | その他
今日は夜勤終了後ランの予定でしたが、ご存知の通り昼間の大雪のせいで歩道にはまだ雪が。しかも道路もべちゃべちゃということで取りやめ。
昨日の大雪の中走った人もいるというのに、情けない限りです。というより夜勤前に会議があるせいで、晩御飯を17時前に食べたので、夜勤終了直前にお腹がすいてきてしまったのです。
雪が降っていなければ、頑張ってランしたのかもしれません。しかし今日は食欲が勝ってしまいました。と言う訳で去年から夜食にはまってしまっているのがこれ

ロー○ンのさぬきうどんです。釧路では2店しか無いようです。私は道の駅コイトイ店で食べてます。値段が安いわりにおいしいんです。かけうどん210円をベースにお好み素材をトッピングの形式ですね。関東風と違ってさぬきはあっさりしているので夜勤後でもそんなにもたれません。ランニング始めてから回数は減ったけど、こんなことしてるから体脂肪減らないんだろうな~。明日の夜勤明けは、応援職場最後の2時あがりだから深夜ラン絶対するぞ!
コメント (5)

また大雪

2006年04月24日 | その他

釧路の本当の予報は、曇り/雨。でも朝から空は重そうな黒い雲にくわえ、肌寒い。雪でも降りそうだねと話していたら、降ってきましたよ雪が。しかもこのブログ書いてるときには、写真以上の粒の多い雪がどんどん降ってきてます。本当はラン予定もともと無かったけど、お昼から子供と奥さんが友達の家に遊びに行くとの事で、それならば午後ランしようと思ってましたが、さすがにあきらめました。今日はゆっくりとブログ巡回と他の走友さんの完走記でも見て、イメージトレーニングかな。この調子だと今日の夜勤後のランも寒そうだな。
先ほど十勝マラソンの宿、woyadiさんからもらった券で予約完了。
ということで今回の基地は東横イン帯広駅前に決定!これで準備だけは万端。
予約状況見たら、なぜかこの日だけシングル結構埋まっていたけど、何かあるのかな?
コメント