がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

良いお年を

2015年12月30日 | その他

本日夜勤をやったら、ようやく仕事納めです。うちの職場は元旦休みで、大体大晦日か1月2日のどちらか夜勤になるのだけど、初めてどちらも休みで31日~1月3日までの当たりの休みが付きました。
マラソン始めて10年目の節目だった2015年。フルマラソンでは千歳で自己ベスト、北海道マラソンでセカンドベストが出まして、いずれも最後までうまく走りきれたというレースができました。今までは2年に1度ペースのサブ4でしたからね。でも自己ベストの今年よりギリギリサブ4達成した去年の道マラが一番記憶に残っているなあ。最後10km頑張りましたから。

おそらく初めて夏のマラソンで失速せず走りきった4時間9分の2013の北海道マラソンがあって、去年の初道マラサブ4、そして今年の成績につながったんだと思います。来年も走り終わった後にすがすがしい気持ちになれるレースがしたいですね。

それに引き換えハーフなどのペースは落ちる一方です

来年以降もフルで同じ走りをしたいなら、かなりの努力が必要。落ちるのは早いけど継続してキープは難しいです。

多分この3年見る限り300kmに迫るくらい走り込んでやっとサブ4切れる位だから頑張らないと。。

今膝に変な痛みがあって年末は病院もやってないから大事を取って休養中。以前年末に突然肩が上がらなくなり、年末年始全く役に立たなかったことがあったから、けがはまずいですもん。

知っている人も知らない人も来年も皆さん良い年になりますように

コメント

初の冬連続20km

2015年12月20日 | ランニング
10年間走っていて冬としては初の連続20km走りました。ちゃんと走っている人からしたら大したこと無いのですが。冬としては珍しく20kmを4回も走ってますが、疲れ気味でサボっているから走行距離自体はそんなでもありません。今日も元々はそんなに走るつもりはなかったけど、冬はほとんど距離延びないから、走れるときは走らないとと思って、ゆっくりでも長くと距離延ばしておきました。
昼からは高校駅伝男子見ました。山の手思ったより順位上げれなく残念だったけど、全国のエース集まる1区でさりげなく北海道栄の14位って大健闘でしたね。1区の1位佐久長聖の関選手と2位の1年生の時3区で素晴らしい走りをして注目していた八千代松陰の羽生選手、2人とも東海大に進学なんですよね。他にも学生上位の選手が多数進学。何でだろ?今の監督が元佐久長聖の監督だからか?スカウトに力があるのか?現在も良い選手揃って来て上位に顔だして来てるし、2、3年後の東海大学、今の青山学院なみの黄金期が来そうです!
後男女アベック優勝して大会新記録の世羅。強すぎだね。後から録画の女子も見たけど、アンカー向井さん凄いなー。まだ2年生だし来年も強いね。

コメント