がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

情報依頼

2010年04月30日 | その他
みどりさわやか終わった翌日。激しい筋肉痛におそわれております・・・

さて次は5/5の豊平に親子ペアで、娘たちが大会デビューします。

で、いつもは自分ひとりなので地下鉄で行くんですが、家族で行くんで車で行きたいと。

今日ちょっと近辺に止めれる場所無いだろうかと下見に行ったんですが・・・

藻岩橋の下の河川敷には降りられない。
近辺にポスフールやホーマックなどの店があるけど止めていいのかな?
会場の駐車場はまず止めるの無理そうでしょ?
河川敷の近いとこはミュンヘン大橋まで行けば下に駐車場あるけど、けっこうな距離だね。


どうもここぞという場所って無いもんです。

親子3kmなんで2kmくらい離れてようがアップがてらなんで問題ないんですが・・・
車を使うときってどこに止めればベストなんでしょ?

良い場所知ってる方いましたら、教えてくれませんか?
コメント

みどりさわやかマラソン

2010年04月30日 | 完走記
初めての参加となるこの大会。最悪の天候でした…

体育館なんて無いし、男性用の着替え場所も無いって言われて(実際はマイクロバス1台だけあったけど)
橋の下に何とか場所を取って着替え。

さてレースですが、予定外に前の方に陣取ってしまったものの、スタートで突っ込むこともなく意外と余裕を持って入れました。体感的にも5分を切った走りで、体も軽かったけど後半にためておこう、100分も切れるかな~って思ってたんですが…
15キロ手前くらいから、足が動かなくなりました
しまいに、雨よりも今日は半端ない風にやられました…
もう向かい風に対抗出来なくて歩いてるみたいにしかも途中コースが雪解け水で浸水してて、池になってるし〓
せっかくラスト2キロ半も強烈な追い風なのに、全く生かせず、ただ風に押されるだけ…

手元計時で1時間40分59秒でした。設定通りなんだけど、完全ビルドダウンなので、残念。

いくら函館で300キロ走ったといってもレースで走るには、スタミナ、スピードとも足りないということが分かって良かったです。まあ、完全に足がやられて泳いでたので、歩かなかったのは良かった。あきらめ癖はつけたくなかったので。


今日はヒラオカのゲンさんが応援してくれ、10キロ出場のトン子さんがエールをくれました。そして4年経ってようやくWINさんに会えて、ちょっとお話も出来ました。

まだ足は痛むけど、回復に向け焦らず、スピードとスタミナ取り戻したいと思います。
コメント (3)

帰札後は

2010年04月26日 | ランニング
函館から戻ってきてからというものの・・・
すっかり、PCからもランからも離れる生活。

札幌に戻って通常の作業に戻ったはいいものの、今までの応援職場の勤務体制に慣れてしまい体のリズムがくるってしまいました。
函館は1人だったので、好きな時走って、好きな時寝ての毎日だったので、やはり家族のもとに帰ると安心の半面、自由な時間は無くなります。
結局函館の前半2週間は月間300kmペースで走ってたはずが、後半は3日に1度のペースでしか走ってないのでいまだに月間200km越えてません

さて3日後にみどりさわやかを控えてるので、記録狙いではないにしてもちょっとペース上げて走ってみようと思って、大谷地までの行きと帰りをアップがてらゆっくり。サイクリングRの大谷地~白石間の往復10kmタイムトライアルしてみましょと思ったんですが・・・

タイムは
4:46~4:49~4:56~4:53~4:49(往路)
4:51~4:37~4:32~4:31~4:34(復路)

風とアップダウンにひぃひぃ言って、やっとここのタイム。前半なんてスピードじゃなくてペース走だろうね、普通の人なら・・・
まあ最後の方は追い風と下りでタイムが上がっただけだけど、ラスト1kmに関しては虹の橋の上りと、北星学園大前の上りでこのタイムなら満足だけど。


練習でできないことが本番でできるわけないと、常日頃思ってますが、レースでハーフをkm/4分半で走ってても、5年経った今でも、練習ではkm/5分が私にとってのスピード走です

長距離走る足が無いのなら、せめてもうちょいスピードが欲しい・・・


どのみちストレッチや上りで力入ると足が軽く痛みが来るので、本番の目標は1時間40~45分。とにかくスケベ心で記録を狙うような走りは絶対にしないよう心がけて走るつもりです。無理するにはまだ早い・・・
コメント (5)

病院2つ

2010年04月19日 | その他
1カ月ぶりに帰ってまいりました札幌に。

ただ函館生活残り5日ほどで、体のかゆみがひどく湿疹も・・・
ホテルの部屋の乾燥だと思ってましたが、戻ってきても夜はじんましんで痒くて寝れず
あまりにひどいので病院に。

で皮膚科に行く前に靱帯の状態を見に整形外科へ

無理やり器具で足に負荷をかけた状態でレントゲン撮影。
結果は・・・

何ともない右足がひねらせた状態での角度が8度
痛めた左足が10度

15度になると靱帯伸びてる状態でアウトですが。右に比べて2度の違いは9割の回復だそうで、診察はもう来なくていいよって言われました。

ただ筋力落ちてるから、ストレッチと筋トレするようにと。後1カ月は走る時補助具つけたほうがいいとも。

・・・函館で300km以上走ったとは言いませんでした
・・・あっすいません4/29みどりさわやか、申し込んじゃいました
大丈夫です、記録狙いじゃなくて、ファンランなので。夜勤だし、ほどほどに・・・


そのあと皮膚科に行ったら、やはりストレスと、1カ月の外食による偏食が原因と。
とりあえず、飲み薬、塗り薬もらって、おさまらなかったら注射するって。

夕方暇できたので、サイクリングR走ったけど、あいかわらずペース上がらないうえに、アップダウンに弱いですね。まあ9割なんで、あと1カ月地道に走ります。

コメント

函館最終日

2010年04月16日 | その他
昨日の夜勤で、応援作業は終了。今日はお休みで明日帰ります。


そうそう昨日の夜勤で、職場の人が函館限定のオハラ?おばら?製のガラナを買ってきてくれました。ハセストにしか売ってないとか?
普通のガラナに比べて、炭酸は弱めでちょっと甘い感じ?好みが分かれるかな?

で、今日の話
もう最終日の休みは走らないでゆっくりすると決めてたので、ラン用品一式を宅急便で送ってしまいました。

ということで、今日は函館ベイエリアをぷらぷらと。
また走らない日に限って穏やかで気持ちいい天気なんだよな~
海辺でたたずんでました。

お昼は札幌の同僚がぜひと薦めていたハンバーグのお店、白鳳館へ


お昼はランチ1000円のみ

ボリュームもあり、味もとてもおいしいです。

ただね・・・
たまたま最初に入ったからよかったけど、接客は最悪、というより追いついてないんでしょうね。

後から店に入ってきた人、待てど暮らせど店員が出てこないもんだから帰ってしまった人が数組。自分も会計のとき呼んでも出てこないし、こっちから厨房に声かけて払ってきたけど、無銭飲食されちゃうよ?対応自体は悪くないけど、あの感じならイメージ悪くなっちゃうんじゃないかと、人事ながら心配になってしまいました。
おいしかったけど、多分次ぎ函館に来ても行かないと思います。


ボリュームもあったので、消化させるために函館山方面の坂を上ってカロリー消費。
気持ちよい天気の中、いい散歩日和でした。


ランの方は函館滞在33日で総走行距離は337km。ただほとんどがkm/5分半~6分でした。
ペースが上がるには、もう少しかかるかな?
自分には、これを継続的にやると故障しそうで怖いです。札幌に戻ったらまた激減だな。

函館の皆さん、長い間お世話になりました。

コメント (4)