がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

帳尻合わせ

2008年01月31日 | ランニング
今月のランは昨日まで199km。一応毎月の目標ラインとしている月間200kmまであと1kmでした。ただ最近距離測るの面倒なので分からない時は全部1km/6分換算にしてるので200km越えてるかもしれませんが。
それで昨日の夜走ろうと思ったら結構な吹雪に・・・妻に夜遭難されても困るから明日にしなって言われてやめちゃいました。
で、今日午前中の用事終らせて、午後から子供帰ってくるまで走ろうと思ったら写真のような吹雪に・・・一瞬どうしようかと思いましたが199kmで今月終えるのも気持悪いし吹雪の中、雪中行軍してきました。これで文句無く200km越え達成!周囲には月間250kmだ300kmだと賑やかな文字が並んでますが、今の私に月間200kmは結構大変です。今月は31日中走った日が17日(大体いつもは15~18日くらいで20日に届かない)、うち2日は走らない予定が走った日。(走るつもりで走らなかった日もあるが)しかも34km走1回に、元旦に2部練してやっとこの数字ですものね。まあもっとストイックになればやれる部分もあるんでしょうが、普段の生活や仕事もあるので無理せずやって行きたいと思います。実業団ランナーじゃないしね・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

この数日間

2008年01月28日 | その他
風邪もひいたわけじゃなく、故障したわけじゃないのになんか疲れを感じて全く走らず、も開かずでした。走るのはともかくPCも開くのが面倒なほどだるだるモードだったな~。
さすがに5日も空けるのもどうかと思って、今日夜勤明けの日勤でお疲れでしたが、家に帰ったら走らないだろうと思ったので、仕事も早く終わったし、社内のミルで久々に10km走。ミルで10kmも1年ぶり?壁を見ながらのランは長かった~

ここ数日の生活
・とうとう来たよドカ雪
日勤の後に雪かき。翌日も夜ドカ雪で、夜勤帰ってきて即雪かき。昼起きたら、さらに積もって夜勤前に雪かき・・・12月の時点で、清田区は雪少ないみたいだし楽勝かな~と思ってたら、一気に来ちゃいまして夜勤はお疲れで、出勤前は寝てばかりでした

・コストコ オープン
会員制のショッピングセンター?コストコが会社の近くにオープンしました。出勤時にこの横の道通るんですがが大渋滞土日は3時間待ちとか今日夜勤明けの日勤で、昼間通りましたが、平日の昼間というのに大渋滞。しばらく続くのかな~。会社の隣にはスーパーアークスとか言う店も建築中。会社の近くにはジョイフルAKもあり、渋滞知らずの通勤路も混雑するようになるのかな?

・福士選手に感動
後半落ちたところちょっとしか見てないんですが、棄権せず走る姿にちょっとじ~んときました。何でか分からないけど応援したくなるんですよね、福士選手って。あるスポーツ新聞に惨敗と書いてたけど、人から見たら無謀でも、周りの様子伺いながら駆け引きとかするより、ぱーっと走って出し切った走り方。あれはあれで良いじゃないかって思いました。

・みよしのギョーザ
夜勤帰りお腹がすいて清田のみよしの(24時間営業)でじゃんぼギョーザ定食(餃子18個入り)を頂く。うまかった。餃子だけなら何個いけるのかって職場で話してたけど50個くらいならイケそうな気がする。ハマって体重増に注意だな。

仕事で疲れるのはいつもの事ですが、サボりだすとあっという間に日にちが過ぎちゃうので気をつけたいところです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイテク&エリート

2008年01月22日 | ランニング
本日2回目の投稿。今日はお休みですが夜勤明け。でも意外と早く起きたので、子供の下校もいつもより遅いので久々に昼間走ることが出来ました。
とりあえず以前走った白旗山方面へ。白旗山の入り口の1本手前にハイテクヒル真栄という表示があって気になってたのでそちらに寄り道。地図上では白旗山の道にぶつかるようです。この道○○ヒルと名がつくだけあって坂です。坂の部分にはロードヒーティングが施されており、さすがハイテク?丘の上にはSANYOとかSONYとかハイテクな企業の建物がありました。
坂を降りて白旗山に向かう道路と合流。今度は新聞に企画で載った事もあるエリート高の北嶺高校の入り口を右折。これも結構な坂です。上ってる途中に専用のスクールバスが何台も下りてきました。さすがエリート?というか周り何もないものバス必要だよな~。誘惑するものが無いから勉強する環境には良いんでしょうね。
上りきったところに校舎がありましたが、坂の頂上だけあって、遠くの山も見えてきれいでした。
そこから白旗山に向かえば往復で2時間/20km以上走れたんですが、坂道に弱い私はこの時点でもう足がカクカク・・・ということで同じ道を折り返して戻ってきました。坂道を走ると姿勢が悪いのか足もそうですが、腰もやられます・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

HDDデッキ

2008年01月22日 | その他
数日前ヤマダ電機でHDD/DVDデッキ購入しました。今となっては珍しいものではないんでしょうが、いや~感動しました。今までのビデオデッキと違って先進的なものがいっぱいで。今まで見たい番組があっても娘達のビデオとDVDに占領されてましたが、今度はDVD見られててもハードに残して置けるから大丈夫だもんね~
もっと早く買っておけば箱根駅伝とか保存できたのにな~。問題は子供が生まれてきた時から撮り貯めた成長記録のビデオテープの処理。これDVDに保存しないとな~。でも3倍モードで撮ったビデオが4本もあるのでいつの日になるのやら
購入した時期が近いのか、いろんな家電が買い換え時期になっちゃってます。引越し後すぐに冷蔵庫、電話。しかもビデオカメラと洗濯機と掃除機もそろそろ怪しいかも・・・う~ん出費が

冬は暖かいと見込んでいた札幌ですがこの2週間ほどは真冬日更新中と外ラン主体の私は意気消沈気味です。それでも道東や道北の方に比べたらましなんですがね。あ~早く春にならないかな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ4時間走

2008年01月16日 | ランニング
今回はお休みで家族もいないので、雪がひどいか寒さひどかったらつどーむ、天気が良ければLSDしようと思ってました。で天気が良かったので外ランすることに。
どこに行こうか迷ったんですが、前回やられたロング走のリベンジをしようと思いました。
今回は前回の反省を踏まえてランニングバックというのはありませんが、旅行用のリュックにスポーツドリンク、ガス欠用に菓子パン2個、あきらめて急に汗が引いた時用の着替えシャツと万全の準備。そして最近スノーターサーが合わないのか足まめができてるので絆創膏の上にテーピングをしました。
朝10時に自宅出発。前回と同じコースを走りました。自宅を出たときは寒さ感じませんでしたが北広島の気温は―5℃と結構寒い!札幌に比べて気温低いのかな?
今回は1km/7分半ほどのLSDですが歩道が普段人通らないのか新雪で走りづらくかなりの体力消耗します。特に北広島~恵み野間はあまりに走りづらく車道の路側帯を走りました。たまにトラックにギリギリ走られて怖かったです。
ここでちょっとした事件が。恵み野の自動販売機でアクエリアス購入して飲んだんですが味が無い味覚麻痺してるっていうか水じゃん最初間違えて買ったと思ったんですがパッケージはあきらかにアクエリアス。あの自販機のアクエリアスは皆水だったのか?
さあいよいよ前回やられた恵み野~大曲間のリベンジ区間。今回は水分補給もバッチリ。パンも補給した。ただ今年スノーターサーで初20km越えたからかまた足まめが痛い。ただスタミナは残ってましたが、たとえ余力があったにしても、走ったことある人は分かるかもしれませんが、10kmの間に何度もある長いアップダウンは気持を萎えさせるには充分にハードなコースです。
数度のアップダウンを越えて大曲に入ったときに、心の中で勝った!と思いました。前回はここの始発でバスに乗りましたが、今回は2~3km延ばして札幌市に入ったところで終了しました。単にここから乗ったほうが値段が安くなるからです。
ただ出発時間がギリギリだったのでバス停4つ分をラストスパート。どこにそんな気力が残ってたのかと言うくらいこの2kmちょいは体感では速かった。この余力が道マラであれば良かったんですが・・・
バス停ギリギリでバスに抜かされ、1度ドアを閉められましたが無事開けて貰ってに乗車できました。家まで後5kmくらいだったんですがもう無理でした。もっと体力ついたら最後まで走りたいです。
jognoteで距離調べたら34kmを4時間10分と距離、時間とも過去の記録を更新。初めての4時間越えも達成でした。
帰った後は北のたまゆらへ直行。足の指はマメでひどいことになっております。スノーターサーは合わないみたいで・・・暖かくなるまでロングはいいかな?にしてもやっぱり私はハーフまでだな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加