がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

新居決定

2007年05月06日 | その他
お会いした走友さんには以前からお話していましたが、8月に札幌へ転勤となります。それでちょっと早いのですが、6月、7月は勤務的に忙しく、子供の学校のからみもあり、住宅を探しにくるのは困難なのでGWを利用して早めに不動産を回りました。去年あたりから分かっていたので、昨年の秋に不動産を訪れ、冷やかしなのにお世話してくれた担当さんに今回もお願いする事にしました。
時期的にはあまり急ぐものでもないので、インターネットであたりをつけた物件で、どうしても抑えたいものがあれば契約してもいいかな?と思ってたんですが、なんとHPに掲載されていた物件が全部契約済み最悪これでも・・・なんて考えていた地域も全滅。だったらHPから消しておけよ
それでも知り合いから入手したという物件が1つあるということで、情報見せてもらったんですが家賃高いはっきり言って構想外でしたが、せっかく来てとんぼ返りも何なので一応その家を見せてもらう事に。
立派です。築6年、小学校まで150m、閑静な住宅街です。「こんな家ならいいね~」、「でも無理だわ~」なんて言ってたら、担当さんが「ご予算いくらですか?」って聞くので「出しても○○万で8月まで待ってくれたら」と言ったらでごそごそ(管理会社と交渉中)。私がオーナーなら絶対OKしない額と条件なので、期待しないで待ってたらオーナーが希望+5千円ならOKとの返事。ただ一応オーナーの奥さんにも相談したいとのことで、もう少し待ってくれとのこと。それで一旦時間を置いたら再度が、奥さん帰ってきて、勝手に家賃下げたオーナーがこってり搾られたらしく(当初の設定より1万5千円下げ)金額ちょっと渋ったようですが、家賃1ヶ月分入れるならって条件で何とか交渉成立。こちらもちょっと予算オーバーですが、長く住む事になるので、築の浅い物件でよかったです。だって20年以上経った物件でも同じくらい取るとこありますし・・・
後は諸所の事情で釧路に戻ってこれませんので売却に出してるがまだ売れないことです誰か欲しい方いませんか?築9年、結構いい家ですよ(自分で言うのも何だが・・・)身近に家探してる方いましたらお知らせを

今度住む場所は清田区平岡です。札幌在住の皆さん8月に行きますのでよろしくお願いします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 連休3日目 | トップ | 掘り出し物 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
童貞捨てれました!!!!! (元童貞)
2007-05-06 19:10:18
今までしたことなくてコンプレックスだったんだけど卒業できて、さらに32万円で買ってもらえてマジ感動(^^)ノ http://poteto56.net/s=saibaru
返信する
断念します (とし)
2007-05-06 19:46:00
実家がある札幌に転勤ですか?
ご両親も喜ばれるでしょうね。
で、釧路の家は売却ですか? う~、買うか借りたいけど年に1度も行けそうもありません。残念ですが諦めます(^^;ゞ
新しい家が決まってよかったですね。
今からまた ほっけを頂きま~す♪
返信する
新居が (おやぢ)
2007-05-06 23:37:02
決まって良かったですね。

平岡ですか~、練習は白石サイクリングロードで決まりですね・笑。

これから引っ越し前後と忙しい日々かもしれませんが頑張ってくださいね~。

釧路で送別合同ランをしないといけないかな。
返信する
Unknown (yotti)
2007-05-07 16:38:29
としさんへ
え!?断念しちゃうんですか?釧路に別荘として使ってもらおうと思ったのに(^.^)札幌になったら私も美味しいお魚食べれなくなるな~残念。

おやぢさんへ
白石サイクリングロードは3kmぐらい行けばあるようです。引っ越したら走ってみようかな?
私の場合今も忙しいですが、本当に忙しいのは引っ越した後の環境と新しい仕事に慣れる事です。頑張らんとね。
返信する
帰郷ですな~ (北の大地)
2007-05-07 23:05:47
 とうとう札幌行きが決定しましたか。平岡も公園やらサイクリングロードやら走りやすいところがいっぱいありますね。長沼まで走る人もいるようですから、練習のし甲斐のある土地ですね。家も決まってほっと一息というところかな。残り少ない道東の生活をエンジョイしてください。
返信する
北の大地さんへ (yotti)
2007-05-08 00:44:38
正式内示は先ですが、決定です。でも何が悲しいって大地さん始めせっかく知り合った道東の方たちとわずか1年でお別れになることです。本当にのこりわずかな釧路生活ですがエンジョイしたいと思います。
返信する
ウェルカ~ム (win)
2007-05-08 19:06:22
夏に札幌にいらっしゃるんですね!
無事新居も決まったようでなによりです。家賃て交渉できるんですね~。(しかも15000円?)平岡にはおいしいケーキ屋さんが…じゃなくて、公園もありますし走りやすそうですね。サイクリングロードでもyottiさんに遭遇なんてこともあるかも知れませんね~。
返信する
おいしいケーキ? (yotti)
2007-05-08 19:42:31
甘党の私にそれは魅力です(^^)平岡公園HPで見たらすごいきれいですね。平岡でも厚別や白石寄りなのでサイクリングロードで私らしき人を見かけたら逆ナンして下さい(^o^)丿
ちなみに家賃ですが、戸建やマンションで皆さん当たり前に交渉してますよ。意外と最初落とされるの見込んで強気の設定してるの多いようです。試してみては?
返信する

コメントを投稿