がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

やっと30km/4時間走

2024年07月05日 | ランニング
本日夜勤明けの休み。
何とかロングしたいと思うも、ここ数日は暑い。いつもなら途中ショートカットできるように保険をかけて走るのだけど、そうすると辛いとやめてしまうんだよね。
そうやって今まで数回ロング断念してます。

だから今日はとりあえず30km動こうと戻れないワンウェイコースで。真駒内〜豊平川河川敷〜R12で。
ゆっくり走っているつもりは無いのだけど、前半ずっと上りが続くのもあってペースが全く上がらずkm7〜8分の間をウロウロ。
河川敷で平坦になれば少しはペース上がるかと思ったら喉の乾きが酷いのもあり、さらに落ちる😅20km前後でkm9分まで落ち込み、いつもならここでギブアップでやめてたわ。
河川敷から国道に出てコンビニでドリンクと夏といえばのガリガリ君を補給。
水分不足だったみたいで、少し元気になり後半5kmはkm7分まで持ち直しゴール。



30kmをほぼぴったり4時間。km9分のままなら後30分はかかっていたな。

km9分まで落ち込んだ区間もあったけど、歩いてはいないもんね。見た目は歩いてるけど。
一応最後まで走り切った30kmをやっと今年初めてできた。

せめてkm7分で30km走りたいところなんだけど。短い距離はペース上げるっていう練習が出来てないもんな。
今の実力だと最後まで走りきれたら御の字です。

最近になって気付いたんだけど、スマホにSuica入れられるんですね。
だから途中で潰れてもスマホあれば地下鉄とかバスで帰れるかなと^_^



今までICカードでコンビニや駅でチャージしてたけど、クレジットカードに紐づけておけば急なチャージもスマホで出来るし、スマホでそのままリーダーにタッチ出来るし便利だよなあ。
いつもバスや地下鉄でみんなスマホでピッとやってたのスマホのケースにSuicaのカードとか挟めてるんだと思ってたわ。

いまコンビニとかもスマホに入れてるクレジットでタッチ決済してるし、何でもスマホで完結しちゃうんだね。

これスマホの充電なくなったら使えるんだべか?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2km足りなかった | トップ | 新川通りラン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやぢ)
2024-07-06 13:50:39
おっ、30km走いきましたね😊

そうか、スマホでSuicaね。
それはちょっと便利そう。
自分のスマホも対応してるのかな🙄
ちょっと調べてみよーっと。
返信する
Unknown (yotti)
2024-07-06 16:16:10
おやぢさんへ
やっとですが、やはりワンウェイじゃ無いと気持ち的に飽きがきてしまうようです。昔はkm6分で走っていたのでやはり3時間と言うのが練習では一つの目安かな。

モバイルSuicaたぶんAndroidにもあると思いますよ。あとは機種が対応してるかどうかですが。
本当に便利です。今までカード多過ぎて、バス乗る直前に財布から見つからなくて焦ることもあったし^_^
完全にスマホに依存しすぎなのもどうかとは思うんですがね。
返信する

コメントを投稿