がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

奈緒子

2007年11月20日 | その他
たいしたことは無いんですが、結局足首の痛みがあるまま無理しても怖いので、今月中は思い切ってオフにする事にしました(もしかしたら走るかもしれないけど)それでちょっと走っても痛みが残るようであれば、病院で電気治療もあると行ってたので聞いてみることにします。
で最近なんかおもしろい本無いかな?って探してたところに気になったのが晴れさんのブログ投稿に何気に書いてあった写真のこれ。「奈緒子」久々にハマりました。感動しました。泣けました。10年ぐらい前の漫画なんですが見事な青春駅伝漫画です。タイトルは「奈緒子」ですが、主人公は「壱岐雄介」という少年になってます。この主人公やたらスーパー速くて、こんな記録中学や高校生では無理でしょって感じで出したり、駅伝では3分、4分差があっても逆転しちゃったり山梨学院大学のモグスをパワーアップしたような少年です。何となくこの速い主人公に話が持って行きがちになるところを駅伝のたすきという題材で見事に仲間のチームワークや青春を描いてます。
内容も全国中学駅伝→都大路の高校駅伝→都道府県対向駅伝など、この作者の方駅伝よく調べてますね。しかも私のような素人には分かりませんが、駅伝に限らず1500Mや10kmレースなどの駆け引きも結構書いてあって奥が深いんですね。私はただまっすぐ走るだけです(笑)あらすじ的にはマラソンも将来的に走るみたいです。どのみち駅伝好きにはたまらなくはまる漫画です。
ただ難点は文庫も新品でありますが何せ文庫でも全25巻。揃えると高いのでコミックの在庫を中古で買ってますがそれだと33巻+6巻。しかも中古の在庫がえらく少ないんです。見た限り20巻くらいまでしかありません。う~ん長編だし全部手に入れられるんだろうか。しかも全部読むのはいつの日になるかな?
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整形外科 | トップ | 眺望 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い本です (たしろ)
2007-11-20 13:29:49
その本は僕も読みました。
残念ながら齢40を過ぎますとコミックだ漫画だアニメだというのには抵抗感があって買っていません。
コミックは立派な文化だ!ともいえますが、その前に読まねばならない本があるので「床屋」とか「喫茶店」とか「食堂」にあれば読むという程度でしたのでさすがに全部というわけには行きませんでしたが面白い本だと思いますし、良い本だと思います。
連載立ち読み (晴れ)
2007-11-20 14:45:17
僕は連載してた雑誌を立ち読みで読んでましたよ。
昔、外回りの仕事をしてた時は、しょっちゅう本屋で暇潰してました(笑)
私もハマりました! (win)
2007-11-20 18:19:22
走り始めて間もないころに読んだのですが、本当に感動しますよね。
まだ全部揃ってないんですね?
読むだけで良いのならお貸ししますよ~^^
青春ですね (yotti)
2007-11-21 09:35:36
たしろさんへ
齢30を過ぎてもコミックの方が読みやすい男です(笑)ただ最近の漫画はほとんど読んでなくて、この作品が丁度良い頃合の漫画だというのも良かったんでしょうね。たしろさんが良い本だと言ってくれるとなぜか安心がありますね。

晴れさんへ
ブログのぞいた時そんな本があるのか!と早速探しに行きましたよ。スピリッツでちょっと見たことあったんですが定期的に読んでたわけじゃないし、その時は走ってなかったんじゃなかったかな?まあ今自分が走ってるからハマったのかもしれませんが、もしあの頃見てればもう少しランナーになるの早かったかも?

winさんへ
全部持ってるんですか!?うらやましい!だってコーチャンフォーでもコミックの新品は無いんですよ。あ~先が気になるので借りたい!現在19巻。高校駅伝真っ最中のところです。でもwinさんと理由は違うんでしょうがレース前のモチベーション上げのためにもこれは手元に置いておきたいと思ってます。だから文庫と混ぜてでも揃えたい!影響受けやすい感動屋さんなので読んだらタイム上がる気するのです(笑)でも先が読みたい・・・winさん家に帰ってきたら不審者が漫画読んでるかもしれませんよ(笑)
Unknown (としちん)
2007-11-21 19:19:36
奈緒子は私も連載中、楽しみにして見ておりました。
クライマックスは手に汗握る展開が、長丁場で続きましたね・・おっとこれ以上は***ですね。

 他に私のお勧めRUN漫画がありましてhttp://books.yahoo.co.jp/book_detail/07088315
こちらは、所属チームで正選手になれなかった、よせあつめチームが日本の最高峰チームと競う駅伝のストーリィです。yottiさんもきっと気に入ると思うよ~
ウチにもあります。 (ヒラオカのゲン)
2007-11-22 08:39:15
娘が陸上を始めたころと時期がかぶり、リアルタイムで読んでいました。
タイトルが変わる前の全巻(33巻)があったはずです。確認してみないと分かりませんが。確認できたらお知らせします。
ありました!!! (ヒラオカのゲン)
2007-11-22 19:19:42
確認できました。
『奈緒子』1~33巻そろって、きっちりありました。何時でもどうぞ。声かけてください。
お2人へ (yotti)
2007-11-22 19:48:34
としちんさんへ
としちんさんのおすすめの漫画の作者の方サッカー漫画で有名な人ですね。この人の作品高校時代読んでましたよ。好きだったな~「オフサイド」この人が書く作品だもの感動ものであるのは間違いないですね。知らなかった。チェックしておきます。

ヒラオカのゲンさんへ
娘さん陸上やってるのですか~それは感情移入しますね。貸してくれるのですか?頂けるのですか?ちょっと分かりませんがもし頂けるほうであれば全巻まとめて適正価格にて買取しますが?お返事お待ちしております。
返信 (ヒラオカのゲン)
2007-11-22 20:54:50
お貸しするということでいかがでしょうか。

思い入れがあるわけではないのですが、コミックも本も手放すことを殆どしない性分なので、いま手元にあるのでしょうね。

無期限とは言いませんが、1年でも2年でもかまいません。最終的に戻していただければかまいません。

ヒラオカのゲンさんへ (yotti)
2007-11-22 21:27:49
お心遣い本当にありがとうございます。上のwinさんのコメントにも書いたのですが、名作で走りたい気持高めるためにも取っておきたいので残りは注文してでも買うつもりなのです。借りてしまうと途中まで揃えてしまってるので・・・ここはぐっと我慢します。
でも新品でも在庫がない状況なので断念したら貸してもらう事になるかもしれません。その時は改めてよろしくお願いします。気を遣わせて申し訳ありませんでした。

コメントを投稿