がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

整形外科

2007年11月14日 | その他
            
痛みがひいたようなので昨日10日ぶりにランニング再開しました。しかし昨日、今日と走ってみると、ゆっくり走ってもどうも痛みが軽く出てきます。
という訳で観念して病院に行く事にしました。でもこちらの病院は全くわからないので電話帳をペラペラと・・・とりあえず整形でもスポーツ医と書いてるほうが良さそうで探したら、平岡公園東にスポーツ医と書いた病院があったのでそこに行く事に。家からは2kmほどの場所なので、いつもならついつい車で行ってしまいますが、最近は走れない分歩けるときには歩く事にしてるので、ぽかぽか陽気だし歩いていきました。
で待合室に入って真っ先に目に入った貼り紙を見ると医院長札幌マラソン10km完走しました!の文字が!ランナーか!こりゃ期待できるぞ!!
で診察で症状を聞かれ「マラソンの大会で痛めて・・・」と私が言うと、即座に「大会はフルかい?ハーフかい?」って聞いてくるあたりさすがでした。
で先生が言うには関節も骨も大丈夫。小指から足首にかけて小さい筋が通ってて、そこが腱鞘炎みたいになってるんだと思いますよとのことでした。それでキネシオテープの巻き方教えるので使って様子見て、あまりひかないようであればまたおいでとのことでした。
走らないで下さいの一言で片付けられると思っていたので、丁寧に説明してもらって、とても感じの良いやさしそうな先生でした。意外とマラソンやってますって言ったら食いついて盛り上がると思ったら、診察は普通どおりでした。
            
一応手順書みたいのもらって、見た感じ簡単そうなんだけどテーピングちゃんとできるかな?とりあえずゆ~っくり走りつつ様子見ます。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« やっと戻ってきた | トップ | 奈緒子 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (たしろ)
2007-11-14 12:08:24
JogNoteでJog記録があったので「もう大丈夫なのかな?」と思っていましたが、病院に行ってきたんですね。
早目に病院に行って診てもらったのは正解だったと思います。
結果も「たいしたことない」(?)ようですが、じっくり養生したほうが良いかもですね。
返信する
Unknown (まさお)
2007-11-14 12:58:38
マラソンに理解のある先生で良かったですね!
近所にかかりつけの整形があると心強いので、良い病院が一発で見つかって何よりです。
これからオフシーズンですので焦らず治してくださいね。
返信する
だいじょうぶぅ? (ヒラオカのゲン)
2007-11-14 18:04:49
ちょっとの間、無理は出来ないですね。
シーズンもオフですので、じっくり治しましょう。
返信する
大事にしてください (北の大地)
2007-11-14 21:41:16
マラソンランナーの先生で良かったですね。どこかのレースで会ったら声をかけて親しくなれると良いかも。いろいろアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
返信する
療養月間です (yotti)
2007-11-15 08:49:40
たしろさんへ
私にしては早めの決断でした(笑)いずれ治るでしょの人なので。たいしたことは無いんでしょうがこういうのは長いんでしょうね。微妙に痛いってのが腹立ちます。

まさおさんへ
私が釧路で行ったことのある整形はつねに混雑で、初診で行くと半日はつぶれてしまってたのです。でそんなに待った末走らないで様子見てくださいなら行かなくても一緒かと。とりあえずこちらでランナーに理解のありそうな先生いたのは助かりました。あとは長引かないのを祈るのみです。

ヒラオカのゲンさんへ
最初ゲンさんの行っているところも考えたんですが福住だとわざわざになっちゃって近場で探しました。それでだめならそちらに行こうと思いましたが。
まあこのてはどこに行こうが特効薬は無いんですがね。冬のうちに治します。

北の大地さんへ
頻繁に通うようにはなりたくないですが、親しくなれるといいな~って思ってます。何かと聞きやすくなりますし。年は40代のようです。さすがランナーだけあって無駄な肉はありませんでしたが、見た感じは温厚そうで体育会系の感じには見えませんでした。大地さんもそんな感じですね。
返信する
札幌は (おやぢ)
2007-11-17 07:23:53
整形外科に選択の余地があって良いですね。あっ、中標津もあるか、2択ですけど・笑。

きっとランナーさん沢山くるんじゃないですか?だから一人一人に話を盛り上げていたら大変。患者さんが10人きたら先生は10回盛り上がらないといけない、患者は1回ですけど。

私の足も長引いてます。お互い早くスッキリすると良いですね~。
返信する
休んでます (yotti)
2007-11-18 05:30:24
結局その後1回走って痛むし腫れてるのでまた休みです。結局走らないことしかないんでしょうかね?
おやぢさんもそういえば長いですね。気になるので早く回復して欲しいです。
返信する

コメントを投稿