よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

はまぼう(黄槿)の花が咲きました

2011-07-08 15:46:33 | お花
はまぼう(黄槿)の花が咲きました。


はまぼうは、はまつばきという名でも呼ばれていますが、初夏、黄色で真ん中が赤いムクゲに
似た花を1日だけ開きます。朝開いて夕方には縮みます。

はまぼうというと7年ぐらい前に地域の方と苗を植えたことを思い出します。
そのはまぼうも今では大きくなり通りかかった人の目を楽しませてくれるでしょう。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜木綿 ()
2011-07-09 08:01:49
はまぼうの名前を聞くと、浜木綿(はまゆう)
を見に行かなくっちゃと思います。

下関角島の海岸には 今浜木綿が 満開です。

浜木綿は白です。

梅雨が明けましたね。

九州は 今 山笠で 原発 九電 松本元大臣の
「俺は九州男児 B型」の発言で 話題に事欠きませんね。この混乱 早くおさまってもらわないと、経済がとっても心配です。
返信する
コメント有難うございます (よっくん)
2011-07-09 13:26:07
松さん
松本前大臣の家系はおじいさんが初代で
参議院、お父さんも参議院、龍さんは衆議院
と3代続いています。
家業が建設業ですので菅さんが復興大臣に
指名したのもすぐ積算できたからではないでしょうか?
「俺は九州男児 B型」は今年の流行語に
ノミネートされるんではないでしょうか?
返信する
こちらはまだです (toho-toho)
2011-07-10 06:05:15
そちらのハマボウは咲き始めましたか。

家の近くのハマボウ、
毎年、7月第二日曜に見てきています。
水曜にたまたま時間がありましたので、
ちょっと偵察に行ったら、まだまだでした。
今年は少し遅いみたいです。
返信する
コメント有難うございます (yokkun)
2011-07-10 19:23:11
toho-tohoさん
はまぼう今日も昨日より多く咲いていました。
やはり今年は1週間から10日ほど遅いですね。
toho-tohoさんの所ももうすぐ咲きだしますよ。
返信する
こんにちは♪ ()
2011-07-11 15:23:52
よっくんさま
はまぼうって愛らしいお花ですね。
ムクゲに似ていますね~
我が家のムクゲが今、満開です。
黄色が良いですねぇ
返信する
啓さん (よっくん)
2011-07-12 10:35:12
コメント有難うございます。
はまぼうは黄色の槿(むくげ)とかきますので
槿の仲間です。
こちらでは河口周辺に咲いています。
綺麗ですよ。
返信する
お知らせ。 ()
2011-07-12 11:07:32
よっくんさま
今朝はコメントを有難うございました。
病院に行きましたら(帯状疱疹)で
安静にするように言われましたので
無理が重なっていたのでブログもお休みします。

返信する

コメントを投稿