よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

我が家の春の花

2015-02-28 17:14:38 | お花

私の鼻は、今、花粉症の真っ盛り。まさに満開と行ったところか?

満開と言えば、我が家の庭先に春の花が咲き始めた。は、2月中旬から咲き始めましたが、もう満開状態。

時々、ヒヨドリやメジロが来ています。

暖地桜桃(だんちおうとう)の花も満開です。暖地桜桃は、サクランボに似て5月連休頃に赤い実を付けます。(食べようとする前にもう鳥が食べています)

サクランボと比べ違うところは、暖地桜桃は、花が先に出て葉っぱが後から出てきます。

これに対し佐藤錦、ナポレオンなどのサクランボは、花と葉が一緒に出てきます。開花時期も暖地桜桃の方が早いです。

  

寒緋桜は、今8分咲きくらいでしょうか?花弁が下を向いているのが特徴です。

  

つくしも顔を出し始めました。春本番ですね。  (ハクション・・・・・・・)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せめて“我が心の花”咲かさねば! (sabori)
2015-02-28 19:11:55
何度「羨ましい~」を唱えながら上に下に繰ったことか…お二人で縁側に座ってチビリチビリ…な~んて勝手な想像をしてました。
この辺りは「あ、梅の木だ!」とわかる程度の咲き具合。
“お鼻”ご自愛くださいね。私は今年も未だ大丈夫のようです。
返信する
saboriさん (よっくん)
2015-03-01 05:35:16
おはようございます。3月になりましたね。
我が家は、お花(鼻)で満開です。(笑)
暖地桜桃は、どこからか種が飛んできて我が家に居候しました。実もなりますが、いつの間にか鳥に食べられています。
梅は、実が10gぐらい収穫できます。近所の人にあげたり、自分で梅干をつけたりしています。
桜もこちらでは、20日ごろが開花予定です。
桜巡りのウオーキングも計画しています。
神戸は、須磨の敦盛桜が綺麗ですね。
返信する
春爛漫  (あすか)
2015-03-01 11:36:39
まさに春爛漫・百花繚乱といったところですね。(笑)
寒い寒いと云ってもやはりこちらとの温度差があります。
こちらはやっと河津桜(伊豆では今が満開と今朝の新聞に報道されています)が咲きはじめました。本場染井桜は今月後半からだと思います。
ご他聞にもれず自分も現在慢性鼻炎に悩まされています。先日、かかり付けの耳鼻科へクスリをと行ったら2時間半待たされました。
返信する
これから花の季節 (ぼくちゃん 相棒)
2015-03-01 12:51:33
今日は、香春町ウォーキングへ・・・
梅が綺麗に咲いていました
生憎の雨で、お祭りは一時間遅れで早足で通り過ぎてしまいましたが、雨に濡れた花もきれいでしたよ
つくしは、筑前前原では見かけましたが、香春では見かけませんでした。やっぱり少し寒いからかなぁ?

返信する
春はもうそこまで (まるっぱ)
2015-03-01 18:07:12
こんばんは!
梅・暖地桜桃・寒緋桜の美しい写真を拝見していると、「あと1か月もしないうちに本格的なお花見が楽しめる」という、ワクワクする感じになっています。
(つくしは先日の糸島で、Tさんと二人で写真を撮りました。

※今日は天神へ行った後、帰りの電車は305系。やっと乗れました~。
7日は春~初夏編のスタートで今津干潟へ行く予定です。
返信する
もう春がやってきていますね (ちゅうさん)
2015-03-01 21:22:43
よっくんさんこんばんは。

早くもつくしが顔を出しているのですね。やはりこちらより
春の訪れが少し早いようですね。

春のツーデーもいよいよ本格的に始まりますね。
又どこかでお会いできることを楽しみにしています。
返信する
あすかさん (よっくん)
2015-03-02 04:43:14
おはようございます。
春本番ですね。
朝起きるとクシャミが朝の挨拶の代わりです。
河津桜は、この寒緋桜に似ていますね。調べたら寒緋桜と大島桜を掛けたものらしいですね。
染井桜は、東京が本家ですね。
花が咲くまで待ち遠しいです。
今年は、名古屋城の桜を見に行く計画です。
返信する
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2015-03-02 04:47:28
おはようございます。
私は、牛津に行きました。雨と風で寒かったです。
帰りに温泉に入ってきました。
牛津でもつくしを見ました。今夜あたりつくしの卵とじでも食べようかな・・・・・・・
今週末は、我が地元ですね。
掃除して待っています。
返信する
まるっぱさん (よっくん)
2015-03-02 04:51:01
おはようございます。
旅行のパンフを見ていると韓国慶州桜ウオークがありました。日付を見ると4/4ごろ。行きたいけど他の用がありやむなく断念しました。
福岡の桜が満開になるのは、今月末ぐらいだと思います。カメラを片手に花見でも行こうかな・・・・・
返信する
ちゅうさん (よっくん)
2015-03-02 04:56:34
おはようございます。
昨日も歩いていると「つくし」を見つけました。
福岡では、このつくし、卵とじにしていただくのです。産直店でも1パック@150~200で売られています。
特別においしいというわけではありませんが、春を感じる食べ物です。
そうですね。ウオーキングのシーズン到来ですね。
私は、今月、鳴門、霧島、唐津 4月は名古屋、久留米、
5月、三方五湖、6月長良川、札幌などを予定しています。どこかでお会いできるのを待っています。
花火さんとは、よく会われるのですか?
返信する

コメントを投稿