よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

ふるさと納税

2015-03-04 21:25:49 | 日記

ふるさと納税をすると、メリットがあるということで、私も長崎県平戸市へ少しばかり納税することにしました。

長崎県平戸市は、私の好きな所でもあり、ウオーキングや魚介類の買い物で年に数回訪れています。

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税から還付、住民税から控除される制度です。
※控除には確定申告が必要です。
実質今収めている県民税・市民税の一部を移転する事になります。

数日後、平戸市役所からお礼状とプレゼントである特産品のカタログを送ってきました。

   

カタログから選びメールで連絡すると、平戸から送ってきました。これです。 

平戸の干物セット。入っていたのは、スルメ一夜干し、アジの開き、アジのミリン、鯖開き、鯖ミリン、カマス開き、アゴ(トビウオ)の一夜干し。

こんなに送っていただいて恐縮しています。

これを家内に話すと、家内は、島根県浜田市の干物を注文しました。ここには、山陰の高級魚「のどくろ」の干物があるそうです。ただし注文が多くて我が家に着くのが今月末とのこと。

各地の特産品のプレゼントを見ていると欲しい物ばかりです。今年度中にもう1か所ふるさと納税をしようと思っています。

ふるさと納税特産品のプレゼントのページは、こちらです。 

http://furu-po.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=tantai_E

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華ですね~。 (ぶたころ)
2015-03-05 08:15:42
 よっくん しゃん

おはようしゃんたい。

豪華ですね~。
こういうの研究しがいがありそう。

研究すると各地の名産品にも強くなりますね。
肉、魚、野菜など現地直送と言うところですね。
返信する
ナイス! (歩楽)
2015-03-05 08:31:26
 ブログから得る情報 ナイス!

思わず この言葉が出ました

平戸大ファン 早速我家も・・・・
返信する
私も! (ポン)
2015-03-05 10:16:02
歩いていると応援したい場所ができて、

去年、東峰村に寄付しました。

今年も4月以降にする予定です、息長く続けたいなと!

のどくろ、良いですね~。
返信する
ぶたころしゃん (よっくん)
2015-03-05 18:35:48
こんばんはたい。
ふるさと納税を調べてみると、結構面白いですよ。
ぶたちゃんも是非どこかへされたら如何ですか?
返信する
歩楽さん (よっくん)
2015-03-05 18:41:24
今晩は。
調べてみると、特産品のプレゼントがない自治体や目に余るプレゼントをくれる自治体があります。
お肉やお米をくれる自治体もあります。
平戸は、お肉もありますね。
返信する
ポンさん (よっくん)
2015-03-05 18:43:32
東峰村は、お米ですね。棚田で作られたお米は美味しいでしょうね。私もあと1件は、お米にしようと思っています。
東北のお米がいいか、九州のお米がいいか今、思案中です。
返信する
早速! (ぼくちゃん 相棒)
2015-03-06 08:35:33
おはようございます
「ふるさと納税」良く耳にしていましたが、現物を見せていただいて、う~~~ん 納得です
早速、パンフレットなど、情報をGETして、地方の美味しいものをGETしてみようと思っています

返信する
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2015-03-06 14:46:25
私も気にかけていましたので思い切って平戸市に納税しました。プレゼントの品も大変満足しています。
ネットで調べたら結構いい特産物をくれる自治体があります。減税?のため、お薦めです。
返信する

コメントを投稿