よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第32回飯田やまびこマーチ1日目「舟下りコース21km」(長野県飯田市)

2018-05-06 12:15:47 | オールジャパンウオーキングカップ

4/28~29日長野県飯田市で行われる「第32回飯田やまびこマーチ」に参加しました。今年も「舟下り21kmコース」です。

6:50から、40k、舟下りコース、太平コースの出発式。スタートの「激」は、飯田市出身の歌手「小沢あきこさん」です。

7:00 長野県の歌「信濃の国」の歌でスタート。   信濃の国は、十州に 境連ぬる国にして・・・・・

  

約1時間で舟下りの弁天港到着。ここまで4,6km。ここが第1回目のチェックポイント。

  

この舟下り、定員は26名。私たちは3番舟に乗船します。

   

   ハア 天竜 下ればヨ   ホホイノサッサ しぶきに濡れてヨ   咲いた皐に エー   咲いた皐に 虹の橋   ホンニ アレワサノ 虹の橋  

乗船すると、舟から、民謡「天竜くだれば」が流れてきます。これは、昭和8年(1933)の楽曲で市丸さんが歌っています。

私達の舟には、昨年も一緒だった岐阜の若夫婦と同舟になりました。波が来るとビニールを広げてそれを防ぎます。

  

 

8:45  時又港に到着。今日は、2~3日前の雨で川の水が多かったせいか、いつもより、早く着きました。乗ってきた舟は、トラックでスタート地点の弁天港まで搬送されます。

 

時又港下船後再びウォーキング開始。ゴールまであと16km強。

  

  

 天竜峡駅で地元の「昭和乙女の会」の方から接待を受けます。リンゴ、甘酒、お漬物・・・・・・

  

天竜峡橋から折り返し、今度は、天竜川の対岸を歩きます。昨年の大会では(4/22,23開催)では、この一帯桜が満開でしたが、今年は全国的に桜の開花が早く、また大会の日程が1週間ほど

遅かったせいか、もう桜は葉桜になっていました。(右の写真が昨年の桜です)

  

中には、まだ残っている八重桜もありました。

  

このコース楽しみの一つがこれです。  今年も用意していただきました。リンゴ入りトン汁・・・・・・・・おいしかった。

  

舟下りの時、通った「天竜橋」を渡ります。

  

今日は、天気も良くとても暑いです。チェックポイントまでは、まだ遠いし、どこか、コンビニでもあれば、水分補給するのですが・・・・・・

歩いていてもコンビニを見つけることができません。 (せめて旭松あたりに給水所を設けてもらえればと思います。)

水神橋で40k、16k、と合流。チェックポイントの松尾公民館までもう少し。

松尾公民館に到着。やっと水分にありつきました。ここで「愛知のTさんご夫婦」と遭遇。Tさんご夫婦は、スタート時、「福岡の〇〇さん」というプラカードを掲げられていましたので

ハイタッチしてスタートしたのですが、どうして私の名前を御存じなのかな?(Tさんご夫妻は、色々な大会で会ってお顔は存じていました)

聞いてみると、諏訪のアリババさんの御友達だそうです。昨晩、アリババさんからTさんの方に連絡があったそうです。友達の輪がつながっていきますね。(笑)

  

伊那八幡駅を過ぎ、最後の難所三宣亭の坂を登ります。昨年は、ここで2回休憩して登ったななどと思いながら息を整え登りきりました。

  

12:20 ゴールしました。

  

今日は16:00からウォーカーの集いがあります。16時まではまだ時間がありますので、ホテルに帰って着替えようと思います。

ホテルでは、冷たいお茶と一二三饅頭が用意されていました。(とても感激です!)

 

  

ウォーカーの集いは、 飯田市公民館で16時から行われました。牧野市長のあいさつの後、婦人会の皆さんの心のこもった手作りの料理で皆さんと懇談しました。

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿