こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

まだまだ時間が必要?

2010-06-28 | 人事労務
先日定年退職セミナーをさせて頂きました。最近、年に2回ほどご依頼を頂いている会社さんです。定年退職にともない社員さんが知っておくべき、年金・医療・雇用保険、この頃は税金も含めてお話をさせて頂いております。リーマンショック前は、再雇用は皆さんフルタイムだったのですが、リーマンショックの影響で、会社も大変厳しく再雇用は短時間のみになっているとのことです。特に年金のしくみがややこしく、ご理解いただくのに工夫が必要です。
ねんきん定期便が郵送されるようになって、以前に比べると分かりやすいのでは?と私などは思うのですが・・・やはり(泣)長年仕事一筋で頑張っていらっしゃった方は初めての経験ばかりでご苦労がおありのようです。質問コーナー、「なんか社会保険から来てて、わけわからんことがイッパイ書いてあったけど、あれはなんですか?今日持ってきてないけど・・・」みたいな質問が続出!・・・ヌヌヌ・・・わけわからんものを見せて頂かないと、私もわけわからん(笑)・・・と禅問答のような会話が続くのであります。世間の批判にさらされ解体された社会保険庁、新たに日本年金機構と看板を掛け替えていますが、一般の人々に分かりやすい行政サービスを提供するには、マダマダ時間が必要なようです。

セミナーを開催いたします。
日 時: 7月22日(木) 13:30~16:00
場 所: エル・おおさか 南館7階
テーマ: 未払い残業代請求・激増前に予防対策を
詳細は↓ 又はホームページでご覧いただけます。
http://www.ykroumu.com/files/100722.pdf
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/100722.pdf

YK労務コンサルタント HP 
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徹夜? | トップ | 歯を抜きました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事