こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

魔がさすととんでもないことが起こります

2016-04-20 | 人事労務
人間は魔がさすことがあるものですね

とある事業所さん
先日、外出中に社長さんから携帯電話がヤンヤかかってきました
あいにくヘビーな打ち合わせ中で
直ぐに電話に出ることができず

休憩に入ろうとした瞬間に再度携帯電話が…
着信履歴がヤンヤありましたので
直ぐに電話を取ると…

会社にとって一番の取引先への
卸価格を社内で重要な立場にある社員が
他の取引先へ漏らしたことが発覚したとのこと
今から本人と話をする為の相談でした

あれやこれや…
事情を教えてもらい、対策のアドバイス

日を改め、幾度も対策を一緒に協議しています

本人の弁明を踏まえて
なんだかの懲戒処分は必要でしょう

これからの事業への影響
これからの他の社員さんへの影響

これらも大いに考慮する必要に迫られています

取引先担当者との関係が濃くなりすぎてしまい
本来当たり前であるビジネスルールや
守秘義務がおろそかになってしまったのかもしれません

コンプライアンスが求められる時代ですが
正直なところ我々は
長きにわたりおろそかにしているところがありますね

職場のステージでは
幾度となく話があり徹底されているはずです

なぜ、それが活かされないのでしょう

幾度となく話される内容が
一人一人の心に響いていないからですね

想像力が希薄になりつつある我々は
単純に言葉では心に響かないのかもしれません

工夫が必要です
これらは私の今年のテーマでもあります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
正社員候補募集中
社会保険労務士業務で関与先を担当して頂く予定です。
パートナー社労士、大歓迎!ご興味のある方はご連絡ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者雇用促進法の企業認定制度 | トップ | 今年度の地方労働行政運営方... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事