なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

善と悪、でも最も軽蔑すべきは「偽善」...

2022年07月05日 | Life

こんばんはZUYAさんです

先日、晩酌をしながらテレビで天気予報を見ていますと、そのまま「NHKスペシャル」が始まりました。タイトルは「鯨獲りの海

皆さんもうご存知のように、ほぼ“アル中”と言っても過言ではないZUYAさん(何の自慢?)。でも鯨ってほとんど食した経験がないのです。メニューには時々見たことがありますけどね。それこそ最後に食べたのは...小学生の頃の給食かもしれません。もちろん捕鯨に対して特別な考えを持っているわけではないのですが、ただ単に“鯨を食べたい!”と思ったことが無いわけです

久々に良い番組だと個人的には思いました。捕鯨に携わる人々の生き様、世界的な捕鯨反対の話、そして後継者の問題云々...もう一回観ても良いかなぁと思うぐらいにね(※ZUYA家には録画機能のある機器はございません)  

一時期狂ったように日本の捕鯨を妨害する輩(団体)が、連日ニュースやワイドショーを賑わせていましたね。でもZUYAさんは普通に思うわけです...

 

牛肉を食べるのと

鯨を食べるのと

違いは何?

 

ってね。なぜ他の国の(食)文化に首を突っ込むのだろうかって。命が大切だって言うのなら...同じ動物の命だし、カタツムリやカエルは良いのかよってね。まぁ先述の妨害行為をする輩は、過激な一部の菜食主義者やただ単に騒ぎを起こしたいだけの連中でしたけどね

ずいぶん昔の出来事になってしまいましたが、アメリカで日本人留学生がハロウィーンの夜にとある家で撃たれた事件がありましたね。それをきっかけに、アメリカで銃による犯罪等が起こる度に、日本でもマスゴミを中心に騒ぎ立てるだけでなく、遠く離れた日本で“アメリカの銃社会を無くそう!”と雄叫びをあげる人達…

 

よそ様の文化に

いちゃもんを付けるのは

止めましょう

 

ええ、チャンチャラおかしいと思いますよ。他の国のことを非難する前に、先ずてめえの国だろ!って。 だいたい“私は朝はパンしか食わない”とか、“(海外旅行中に)米を食べないと落ち着かない”とかメチャメチャな国民性の日本人が、海の向こうのことをゴタゴタ言うんじゃないよってね

これを書くとギリギリですが、“郷に入れば郷に従え”とZUYAさんなんかは思うわけです。そう言う危険性のあるエリア、イベント、国に行ったら、総てを受け入れる覚悟で行くベきではないのですかね。ZUYAさんもカナダでかなり危険なエリアに行ったり演奏したりしていましたが、自己責任でしたよ

しばしば隣国(大陸)達と揉めてますが、先ずは自分の国を良くしなきゃ。自転車のマナー、公共交通機関でのマナー、限度を超えたいじめ、不必要な村八分、中途半端なバリアフリー等々、挙げると日本も問題山積なのですからね~

 

          

 

 

さてさて月曜日。“ここ数日話題のau”の映画鑑賞割引サービス「auマンデー」を利用して観て来ました。ZUYAさんはいつも日本橋、日比谷、上野の劇場を利用します。可能な限り休みの日に通勤と同じ方向に電車に乗りたくないもので

ところが今日は猛烈な痛みがなかなか治まらない上に、うっかりシーツを洗濯機に放り込んでしまいまして...上記のエリアでの9時台の回には間に合いませんでした。次の回は12時台...今回の映画は160分と長丁場でして、終わる時間を考えると...ちょっとね

で、探すと池袋で11時台スタートの回があったので向かいました

 

 

ここは明治通り沿いの豊島区役所があった跡地が再開発されたエリアですね。初めて行きましたよ 

まだ公開後4日目ですから、平日とは言えそこそこ観客がいました。そしてElvis Presleyですから、それなりの年代の人達が多かったです(長い映画ですから途中でトイレに行かれる方も…)。でも終焉後に聞えてくる会話はみな素人な意見ばかりで、“これぐらいにしか感じることが出来ないのかぁ”とちょっぴり寂しくなってしまいました

映画その物は、ZUYAさん的には90点はあげたいですね。エルヴィスを演じたオースティン・バトラー、パーカー大佐を演じたトム・ハンクスを始め、B.B.キングを演じた俳優(名前知らん…)もみ~んな素晴らしかった

コラージュ的な演出・映像はちと疲れました

あんまり書くとネタバレになってしまいますが、最後の本物のエルヴィスの歌声には目が潤んだと言うことだけは書いて終わりにしますね

 

          

 

劇場を出ると14時過ぎ。餃子をツマミに…と考えていましたが、目に付くところは何処も“アサヒ”しか置いていないので、駅北口にある時々行く24時間営業の居酒屋へ(しかし結局アサヒだったので、ハイボールにしました)。昔は300円均一だったのですがね、今は“365円均一”って、魅力的なのかどうかよくわからない価格設定

 

2月に行った時は、まだ350円均一だったのに…

 

ここは去年の夏に旅立ったカントリー・ミュージシャンのサム石原が、終電を逃した時に立ち寄る店でした。いつか一緒に来ようと話していたのですが、その約束は叶いませんでした。でも彼との思い出を思い出しながらチビチビと...

ふと壁に目をやると、まさかの...

 

 

 

ええ食べてみましたけど、やはりもう生きている間は食べなくても良いかなぁって言う感じでしたね

結局今日は朝から晩まで痛みが酷くて暇さえあれば人目を気にせず(気にしている場合ではない)自分で手足を揉んでいました。夕食も鍋を振れそうにないので、仕事帰りのワイフにお弁当をお願いしました 

彼女が食後に両腕をしっかりマッサージしてくれたおかげで、少し楽になり無事に(?)ブログ更新...

 

さて灼熱の太陽かジメっとした曇天のどちらが良いかわかりませんが、東京地方はしばらく猛暑からは逃れられそうです。台風が接近中ですが、この水曜日にはちょっとした楽しみがあるので…

Have A Good Night,Folks!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2022-07-08 07:22:02
ZUYAさま

おはようございます。
マッサージしてもらうと少し和らぐのですね🤗
物理的な効果と心理的な効果と、相乗なのかな?

鯨は極たまに食べます。
鮮度と下処理が難しいのかな?という印象。
わたくしは生姜と玉ねぎで食べるのが好き。

葉月
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2022-07-08 20:54:51
文字通り“少し”なのですが、有りがたいことです

小生は(鯨は)もう良いかなぁって感じですね

だいたい肉より魚の方が好きですからね~
返信する

コメントを投稿