なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! )

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

天が呼ぶ、海が呼ぶ、酒を呑めと俺を呼ぶ...

2022年06月15日 |

ええ、タイトルは

あのパクリですね

え!?

何のって?

それぐらい自分で調べて下さいな

神奈川県のとある海岸にて

おはようございますZUYAさんです

今日は6週間ぶりの「通院日」となります。“6週間”…そぉなんですよね、もう強烈な痛みもやって来ないだろうと言う医師並びに本人の判断の下、経過観察っぽくなっていました。が、その間にまさかのぶり返し…

さて何度も転院を考えているのですが、実際はなかなか言い出しにくいものですね。(担当医師に)遠慮しているわけではなく、別の病院に行くと言うことに“進展”よりも“ふりだしに戻る”イメージを持ってしまっているからです

でも今の病院だともうステロイドを服用する以外の選択肢はないようですから、もう少し可能性を広げてみたいのもあるわけです(ええ嫌なんですよ、ステロイドがね。人それぞれですが私は使いたくありません)

※一方的なメッセージの送りつけ、お断りしております

でも昔と違い今は医療機関の連携も発展し、今の都立病院でお世話になる時も13年前の順天堂医院でのデータを取り寄せてくれましたからね。その順天堂医院に戻るか、それとも…まぁ次のブログで報告しますね

さて少しは明るい話を書きましょうね

一昨日(月曜日)の話。その激しい痛みのおかげで、計画していた「日帰り信州へのドライブ」は諦めたわけです。まぁせっかくの信州ですからね、やはり一泊ぐらいした方が楽しいですしね

実際にその朝は“こわばり”が酷くてですね。せめて神奈川辺りに海でも観に行くかと思ったのですが、外出できるぐらいに治まったのは午前11時頃…

ZUYAさんのカメラは「Fujifilm X-S1」と言うのですが、一眼レフでもミラーレスでもないくせに、重さが1kg近くて…カメラに詳しい方ならお分かりになると思うのですが、普通に重いわけです。ましてやこの腕の痛みでは…

ど根性ガエル(笑)で、家を出て山手線・京浜東北線で品川へ。そして京急に乗り換えて三浦海岸へ。乗る度に思うのですが、京急の特急(快特?)ってすっ飛ばし過ぎだと感じませんかね。毎度あの痛ましいJR福知山線の速度超過による脱線事故を思い出してしまうのは、ZUYAさんだけ?

さて城ヶ島まで行こうと思っていたのですが、天気は下り坂とのこと。そして品川からの車内で下調べしてみると、意外と呑み食いがお高いようです。もちろん都内に比べたら鮮度とボリュームは違うのでしょうが、ZUYAさんの狙いは「定食」ではなく、「一品料理」ですからね~

しかも魚は大好物ですが、マグロちゃんにはそれほど心を惹かれないわけです(鰤やカンパチの方が好き)。そうこうしている内に海が見えてワクワクして来たので、「津久井浜」と言う名に惹かれて途中で降りてみました

海水浴のシーズン以外は閑散としている感じの駅前から、少し歩いて砂浜へ~

海よ~♪

俺の海よ~♪

大きな~その愛よ~

何度も書いていますが、ZUYAさんは海を見て真っ先に頭に浮かぶ(口ずさむ)のは、サザンでもTUBEでも早見優でも石川優子とチャゲでもありません

加山雄三の「海 その愛」です。ええ胸が熱くなります。心が震えます。もう20年近く前に優しくしてくれた5歳年上のお姉さまとの会話まで思い出され…んな話はどうでもよいのです

梅雨の晴れ間のこの日。対岸の房総半島も良く見えました。久里浜から千葉の金谷へのフェリーにも久々に乗りたいものですが、富士山が綺麗に見える季節の方が良いかなぁ

砂浜を歩きながら写真を撮ったり、パラパラといるマリンスポーツを楽しむ人達を眺めていたら痛みも落ち着き、ほどよくお腹も減って来ましたので、目に付いた「漁火亭」と言う名の食堂に入ってみました~

いかにも海の側らしい豊富なメニューだけでなく、その安い料金設定に驚きました(観光地の城ヶ島とは大違い…)

残念ながらビールは苦手なアサヒ…嫌なんですよ、苦みの無いビールって

この魚5点盛り(もっと載っていたような…)なんて、たったの650円ですぜ、奥さん~!

アカモク

シコイワシの唐揚げ

太刀魚の南蛮漬け

ホッピーにスイッチしたら、まさかの“中”がジョッキの8割ぐらい入って出てきました…ええ2杯飲んだらかなり酔いましたよ。でもこんなに美味しい物を沢山食べて飲んで4,000円もしませんでしたよ

さて食後は砂浜で昼寝でもと思っていましたが、酔った勢いで(笑)当初の目的地だった城ヶ島まで行くことにしました。三浦海岸駅から電車で隣の三崎口駅へ行き、駅前からバスに乗って向かいました~

バスから降りると、スタイル抜群の外国人のお姉さんが一生懸命写真を撮っていました。もう少し酔っていなかった声をかけたのですがね~

さて空は急速に雲が多くなりつつあるので、急ぎ足で散策しました。それでも普段の嫌なことは何処かに行ってしまうぐらい素敵な風景、大自然を満喫しましたよ。ええ見ての通り“火サス”の世界ですね~

人気のない所で“聖母たちのララバイ”を口ずさんでいたのは、ここだけの話...

さて、清い心で歩みを進めていますと、遠くに何かが見えましたよ。カメラの望遠レンズでズームインしてみると…

お~、よくぞその場所を見つけたなぁ。ってか、急に大波が来たらどうやって逃げるよ~

その後も帰りのバスに乗るまで、閉まる寸前のお土産物屋で購入した缶ビールを飲みながら、あちこちにいる猫さん達と戯れましたとさ~

さて診察予約は午前10時。行きたくないけど行かないと…その後の楽しいプランでも考えて少しはテンションあげないとね~

ってか、紹介状を書いてもらう病院を決めないと…言えればですけどね

Have A Good Day,Folks!