アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

セダム・レフレクサムの花

2006年07月24日 | うちの庭では
ベンケイソウ科のセダム・レフレクサムは丈夫な草です。うちの庭にはこの草が何箇所にも蔓延っています。しかしこれまでなかなか花を見せませんでした。その花が咲いたのです。
咲いた場所は、放棄状態のハンギングバスケットです。針金の枠に入れた、赤玉土を詰めた椰子繊維のマット製鉢の中です。当初は腐葉土や石灰を混ぜた鉢土でパンジーを寄せ植えしていましたが、花後マットが綻び、もう1年以上水も肥料もやらずにフェンスに懸けて放置してありました。結局、痩せた土で乾燥気味に管理することがこの草の花芽形成を促し、梅雨の雨で開花に至ったのでしょう。
現在このバスケットには、ワカミドリ、タイトゴメ、ワイヤープランツ、シラユキミセバヤなど厳しい環境に耐える多肉植物群が細々と頑張っています。このバスケットについては、このまま彼らの自由に任せておこうと思います。きっと個性的な寄せ植えとなって私の目を楽しめてくれることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿