鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

キャンプ始動

2009年02月04日 | Weblog
鹿島宮崎キャンプ 3連覇へ始動
2009/02/04(水) 本紙朝刊 スポーツ A版 7頁
 Jリーグ1部(J1)鹿島は3日、宮崎県総合運動公園陸上競技場で強化合宿初日の練習を行った。
 雨が降り、風は弱いものの気温は上がらず、悪天候下でのスタートとなった。午前中は室内運動後、グラウンドへ移動。8カ所でサーキットトレーニングを行い約1時間半、体を動かした。


【写真説明】
サーキットトレーニングで汗を流す佐々木(中央、左奥は岩政)=宮崎県総合運動公園陸上競技場


「1年間戦える体つくりたい」青木、興梠
2009/02/04(水) 本紙朝刊 スポーツ A版 7頁
 代表帰りのMF青木剛、FW興梠慎三がキャンプ初日からチームに合流。2選手ともチームより早く代表で始動していたため、「コンディションは大丈夫。1年間戦える体をつくりたい」と口をそろえた。
 28日のアジア杯最終予選バーレーン戦から帰国後は、しばらく休みだった。この日は、乳酸値を測定するなど別メニュー。代表から外れた青木は「悔しいが、試合に絡めずに練習量が少ないより、走りこんだほうがいい。代表での経験を生かして、チームでいいものを見つけたい」ときっぱり。興梠も「キャンプは大事。高卒のいい選手が入ってきているので、負けないように頑張りたい」と意気込みを語った。


【写真説明】
軽めの調整で汗を流す興梠(左)と青木=3日午後・宮崎県総合運動公園陸上競技場


大迫にライバル心をむき出しの興梠である。
お互い切磋琢磨して昇華して欲しい。

大迫を守れ

2009年02月04日 | Weblog
黄金ルーキーを守れ…大迫単独取材はお断り
 鹿島FW大迫に“取材規制”が敷かれることになった。Jリーグ新人研修を終えた3日、チームより1日遅れて合宿地の宮崎入り。大迫の地元・鹿児島のメディアなどから取材依頼が殺到しているが、チーム関係者によると単独インタビューはすべて断って練習後の囲み取材だけに限定し、練習に集中させる考え。大迫も「しっかりアピールしたい」と開幕戦出場に向けて意気込んでいた。
[ 2009年02月04日 07:26 ]

新人研修終えた新入団選手3人がキャンプに合流したとのこと。
その中でも脚光を浴びている大迫には取材規制を敷き彼を守る方針とのこと。
これで大迫本人は練習に集中でき、サッカー漬けの日常へなるであろう。
まずは出場が目標である。
その為には厳しい練習に耐え、結果を残して行かねばならぬ。
期待されておるだけに、生半可な努力ではその期待に応えることは難しかろう。
我等も後押しをするので、一日も早くその勇姿を拝ませて欲しい。

日本代表コメント

2009年02月04日 | Weblog
【日本代表 vs フィンランド代表】試合前日の日本代表選手コメント(09.02.03)
●内田篤人選手(鹿島)
「簡単に放り込むのは無理でしょうね。ペナルティエリアの中で止まらないことが大事。チームのやり方があるから、でもあまり気にしてないです。
ミーティングは、これからなんですかね。日本の強みはスピードというか、俊敏性というか。神戸でオーストラリアとやった時に見ましたが、鈍いと思いました。もちろんやってみないとわからないですが、日本の強みが出てくれば、ずれてずれてというのが出来る。1~2mくらいのキュッキュッというのが日本人にはあるので。体格の違いは、あまり気にしていないです。体をぶつければ。あとはセカンドボールを拾えれば、みんなが言うほどには背の違いは気にしてないです。
バーレーン戦は反省していますが、それほど気にしてるわけではないです。1m飛べと言われているわけではないし、バーレーンの時も競り負けたのはあの1本だけでしたからね。でも、あの1本だったんだよなあ。
勝ちたかったら自分たちでどうやればいいのか考える、ということは言われています。オレはそう思っています。コンセプトとはイメージで、全部やろうとしたら機械になる。周りに言われてやるのではなく、オレが出ているんだからオレがやる。でも決まり事はある。勝つためにそれを守った上でプレーする。
勝ちに行って、課題が出ればいいと思います。いつも通りに行って、勝てればと思います。オーストラリアのビデオは、まだ見てないです。
合宿が長いのは仕方ない。それが仕事ですからね。疲れも何もないですよ。何とも思ってないです。最近、寝るとき以外は(川島)永嗣さんのところにいます。なにか安心感があるんですよね。昼寝の時も一緒です」
●川島永嗣選手(川崎F)
「チームとしてはオーストラリアを想定しますし、個人的には0に抑えて自信を持って次に臨めるようにしたい。GKである以上、点を取られるのは常に納得がいくことではない。それが0なのか1なのかで、自分が考えていることに変わりはない。それはこだわりたい。
闘莉王は頼れる存在。練習の中でも、それはわかる。大事なのは自分の役割を全うすること。連係は積み重ねていくしかないですね。
最近は、内田くんとなんだか一緒にいますね(笑)」


[ 日本代表 vs フィンランド代表 ]前日練習

昨年1月26日のチリ戦(キリンチャレンジカップ2008)が日本代表デビューだった内田篤人選手(鹿島)。この1年間での成長ぶりを、明日のフィンランド戦で改めて見せてくれることだろう。

篤人が川島と蜜月関係とのこと。
これは、衝撃の告白である。
お昼寝まで一緒となると尋常ではない。
代表で楽しくやっているとの報と信じたい。