二見浦の夫婦岩(油彩Fー10号) 2014-07-29 09:44:34 | Weblog 伊勢志摩観光の目玉の一つである二見浦の夫婦岩です。 余りにもポピュラーになっていて、多くの人が写真を撮ったり 絵を描いたりする所なので、かえって気分的には描きにくい対象ですが 敢えて挑戦してみました。 内湾の静かな波と岩の表情をご覧ください。
打越の磯(油彩Fー20号) 2014-07-26 07:53:19 | Weblog 7月20日に掲載しました「打越の海岸」の別の場所から描いた 磯の風景です。 太平洋の波に洗われた、さまざまな景観を見せる、岩の姿を 中心に描きました。 遠くに見えるのは、大王岬の灯台です。海と岩のコントラストを 考えて表現しました。
安乗岬の灯台(油彩Fー10号) 2014-07-23 07:32:16 | Weblog 伊勢志摩の風景第2作目です。 安乗岬灯台は,四角い灯台で有名です。白い灯台、伊勢湾の 綺麗な青い海、此のコントラストを描きました。郷土の風景は 描いていて、安らぎを覚えます。
大王岬灯台を眺む[油彩Fー10号) 2014-07-20 08:28:11 | Weblog 円空、木喰そして野の石仏の絵を長く掲載してきましたので 此の辺で、気分を変えて、今日から伊勢志摩の風景画を掲載しますので ご覧ください。 今日の作品は遠くから眺めた大王岬の灯台です。手前の岩の表現に 可なり力を注いで描きました。
芝生で遊ぶ(油彩Fー6号) 2014-07-17 08:49:11 | Weblog 今日の童の石像は、前回と同じ三千院の庭にあるものです。 2歳児くらいの、実に愛らしいもので、ひらりと舞い落ちてくる 桜の花びらと無心に戯れているように観えました。 絵の表情にわらべの、無心の微笑みが出せるように、苦心して 描いた作品です。
木陰の下で(油彩Fー20号) 2014-07-14 08:49:13 | Weblog 今日と次回の二回にわたって、京都三千院の、お庭にある石仏の 作品を掲載します。 新緑の庭の木陰に、夫婦の石仏が置かれており、いかにも仲良く 時の流れに、身を寄せているように観えました。 その、平和な雰囲気を、描きたい気分にさせられました。
木喰仏の観音菩薩像(油彩Fー20号) 2014-07-11 08:51:59 | Weblog 昨日まで、円空仏の観音菩薩像を掲載しましたが、予定通り、今日は 木喰仏の観音菩薩の作品を掲載します。 同じ観音様でも、彫り方(表現)に直線と曲線の対照的な違いが一目瞭然 と言ったところです。 お顔の微笑みは、その優しさの面で共通していると思います。 円みを帯びたふくよかさを表現することに努力した作品です。 前回の円空さんと比較してご覧ください。
円空の観音菩薩像(油彩Pー15号) 2014-07-08 08:29:49 | Weblog 今回は円空上人の、そして次回は木喰上人の彫った、それぞれの 観音菩薩像の油彩画を紹介したいと思います。 同じ観音菩薩像でも、彫る人によってこんなに違いがあるのかと 感じさせられます。 今日の作品は、円空の鑿あとの鋭さを表現できるように描きました。 次回の木喰上人の観音菩薩像と比較してご覧ください。
円空の観音菩薩像(油彩Pー15号) 2014-07-08 08:29:49 | Weblog 今回は円空上人の、そして次回は木喰上人の彫った、それぞれの 観音菩薩像の油彩画を紹介したいと思います。 同じ観音菩薩像でも、彫る人によってこんなに違いがあるのかと 感じさせられます。 今日の作品は、円空の鑿あとの鋭さを表現できるように描きました。 次回の木喰上人の観音菩薩像と比較してご覧ください。
お地蔵さん(F=10号) 2014-07-05 08:23:08 | Weblog お寺の境内で、よく見かけるお地蔵さんです。 大変にこやかな、お顔をして「、願い事は何でも聞いてあげるよ」と いう、最も親近感のある仏さんだと、私は思っています。 その、受容力の大きさと優しさを表現しようと、描きました。