yaaさんの宮都研究

考古学を歪曲する戦前回帰の教育思想を拒否し、日本・東アジアの最新の考古学情報・研究・遺跡を紹介。考古学の魅力を伝える。

4月1日の嬉しい知らせの条

2010-04-02 13:08:05 | 三重大学考古学研究室情報
 4月1日はエープリルフールだとか、しかし、こんなの日本でどれくらい浸透しているのだろうか。
 そんな欧米のブラックユーモアはどうでもいいのであって、そんなものを気にしていては一日が無駄になる。
 要するにこの日は新年度である。つまり1週間前に卒業した学生達の社会人最初の日である。特に公務員となった連中がどこに配属されたのかは大いに気になるところである。もちろん今年の考古学からは就職者がいないので新卒については無関係なのだが、同じ歴史の学生はほぼ全員就職したのでその行き先が心配だったのである。

 特に気にしていた「化け物研究」のOIさんはなんといきなり「文化スポーツ部生涯学習課」で読書推進の係をすることになったという。本人はできれば同じ部の博物館に行きたかったようだが、近年の傾向としてなかなか新人は配属してくれない。読書担当でも十分やりがいのある職だろう。めでたしめでたしである。

 そんな中もう一人日本文学の大学院生からも連絡があった。何で文学の学生がお前に連絡するんや?という疑問はもっともである。話せば長いので端折ると、彼女、昨年末に突然現れて

「遺物の実測の仕方を教えて下さい!」という。
「??どうしたん?」
「三重県で学芸員を募集しているのですが、その実技試験で実測があるらしいのです。だから」というのである。
(フーム、どうせうからんだろうが、一年生の頃から僕の授業をよく受けている真面目な学生だし、教えてやるか)、ということで、手ほどきをした。するとどうだろうか、実測の実際を示した内の学生よりうまいのである。驚いた。元々実測というのは「センス」だというのが考古学一般的意見である。だから仕方がないとはいえ、ちょっとがっかりした。

「もし仕事がなかったら内で実測のバイトしない??」などと実に失礼なことも言ったくらいだ。

 その彼女がわざわざ訪ねてきてくれて、県庁は駄目だったのですが地元のS市役所に受かりました。先日配属先が判り「博物館」になりましたというのである。もちろん内の学生ならもっと喜んだに違いないのだが、しかし、彼女とて、少しは私達のやったことが役に立ったのである、嬉しくないはずがないのである。

「あそこには僕の後輩もいるし、困ったことがあったら彼に相談するといいよ。また展示会で何か企画したりすることがあったら気軽に声をかけてくれたらいいからな」

 こう励まして帰した。ホント、三重大の学生はとても優秀でとにかく真面目だから、雇う側がしっかり仕事をさせる環境さえ作ってやればいくらでもいい仕事をすると確信している。がんばれ!!YRさん。

 そして夜も更けた23時頃携帯が鳴った。卒業生からだ。

「どうしたん?生まれた?」
彼は昨年夏に結婚し間もなくお子さんが生まれると聞いていたのでてっきりその報告かと思ったら違っていた。

「教育委員会に配属になりました。文化財担当です。」

彼は役所に入って3年になるがこれまで市民課にいて住民票やら年金やらをやっていた。結婚式の時に上司の方も沢山いらしたのでそこを意識して彼の埋蔵文化財技師としての素晴らしさを強調しておいた。果たしてそれが功を奏したのかどうかは解らないが、結果として希望する部署に配属されたという。

「よかったな!!おめでとう!!頑張れよ。」

眠気も吹っ飛ぶ嬉しいニュースであった。ここのところいろいろな事情があってこれまでの卒業生の進路を調べることがあった。大体の傾向は判っていたのだが、いざ数字に出してみてびっくりした。私が来て12年が過ぎたが、その間約70人の卒業生を送り出し、そのうちの30人弱が文化財関係、公務員、教師として働いているのだ。40%の高率だ。もちろん彼がそうだったように未だに文化財と無関係な部局にいる卒業生もいるのだが、見る目のある上司さえいればいずれ関係部局に異動させてくれるものだ。

 これは大いに自慢して言い数字だと思う。新卒が何人就職したかなんてどうでもいい数字だ。三重大生のようにじっくり型の学生は直ぐには結果は出ないが、いずれ本人の希望を叶え、社会に大いに貢献できるのだと思っている。いいかげん、三年生の内から就活するのをやめさせて欲しい!!みんながみんな、卒業して就活を同時スタートすれば学生生活も堪能できるし、一定の研究もこなせるのである。一刻も早く在学中の就活を禁止すべきと思う。

 新しい職場で新しい部署で張り切っているみなさん、思う存分やって下さいね。

 文化財担当おめでとう!と思う人はこいつをポチッと押して下さいね→人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポルコ)
2010-04-06 10:37:06
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。