親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

マグロ食べ放題(土曜限定) 土浦魚市場

2015年12月12日 | メガ盛りグルメ 茨城県

茨城県土浦市に土曜日限定でマグロ食べ放題のメニューを出す店があると言う情報を仕入れました。
これは行かねばなりません。

あさ、7時ちょうどに出発します。
外気温は、9度。前日が12月とは思えない程のポカポカ陽気だった影響でこの時期としては暖かです。
この時期としては、暖かでも寒い物は寒いです。気合を入れて南に向かいます。


10時チョイ過ぎ、土浦魚市場(公式サイト)到着!
でもほぼ真っ直ぐなドフラットな道70kmに何で3時間以上掛かったんだろう?

「エンジンがボロだから」
「エンジンがボロだから」
「エンジンがボロだから」

色々考えましたが、思い当たる事はありません。渋滞でもしてたんでしょう。(エンジンがボロクソなの認めろよ)
建物の左端に写っているのが今回のIMOLA号の唯一の写真です。


市場の雑然とした一角にオープンスペースに近い形で食堂があります。
私が来た10時過ぎには、席がまだまだ空いていて並んでいる人もいませんでしたが、10時半には並び始めていましたね。
マグロ食べ放題以外のメニューも安くて美味しそうだったので土曜以外も来る価値ありです。(日曜は休み)


マグロ食べ放題(1050円税込)です。1050円と言う値段が良いですね。消費税が8%になった時上げ忘れたのでしょうか?
下に並んでいる3品、左から、あら汁、刺身、ご飯がお替わり自由になります。


何とこの値段で寿司3貫が付きます。
これも美味かった。


豪快に骨付きのアラが入ったあら汁。
出汁が出てウンメー!


プリプリのエビが乗ったサラダ。
口直しに重宝しました。


こちらはセルフで持って来るサイドメニューです。もちろんお替わり自由!
ブリ大根も美味しかったけど白子の煮物が美味かった!穴あきお玉で豪快にすくってお替わりしました。
他にサラダ(千切りキャベツ)や茹でた皮付きジャガイモもありましたが、海無し県民の私は、目もくれません。


では、いただきま~す。
マグロが新鮮でウンメー!


刺身が食べ終わったら早速お替わりします。
今日の刺身は、マグロ、ネギトロ、ブリ、生タコです。
言えばマグロだけ貰う事も出来ますが、飽きちゃうので盛合せでお替わりしました。
ブリと生タコの歯ごたえがウンマかったです。
何回お替りしたかは、ナイショです。


茨城県らしく市場の奥でアンコウのつるし切りをしていました。
パフォーマンスとして見せる為にやっているのではなく、純粋に切り分ける為につるし切りをやっているようでした。
もっと目立つ所でみんなに見てもらえば良いのにね。
思いがけずアンコウのつるし切りショー(やっている人は、そんなつもり無いだろうけど)を見られたし超満腹且つ満足です。
海産物も安くて新鮮なのでこの時ばかりは、車で来なかった事を後悔しました。


カロリー消費の為、筑波山経由で帰る事にします。
途中、レンコンの収穫をしてました。
高圧水で泥を流してレンコンを収穫していました。(たぶん)
寒い冬空の下、胸まで水に浸かっての収穫大変でしょうね。


上りの途中で関東平野の絶景の写真を撮るふりをして足を付きます。
靄って(難しい漢字ですね。変換したけど読めも書けも出来ません。もやと読みます)無ければ、スカイツリー、高層ビル群、富士山が見えます。(牛久大仏は見えました)

表筑波スカイラインは、走り屋のメッカなのでブイブイうるさい車が何台もいましたが、比較的マナーが良いですね。自転車を抜く時は必ず徐行してくれました。


筑波山を下りたら少しだけ、つくばりんりんロードを走ります。
なぜ少しかと言うと、このサイクリングロードは元鉄道が通っていた場所なので真っ直ぐで超フラットで走りやすいのですが、一時停止地獄です。ストップアンドゴーで足腰を鍛えるには良いでしょう。

さあ家に帰ってシャワーを浴びたら地元の仲間たちと忘年会です。
爆呑みしよう!

本日の走行距離、162km
獲得標高、770m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿