親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

水戸市 ピッチャーゴロ

2013年12月23日 | メガ盛りグルメ 茨城県

Pc230024

大学の近くにメガ盛り有り!

と言う訳で今回の目的地は、茨城大学前のピッチャーゴロです。

約一か月ぶりのロングライドになります。12時開店なので9時と遅めの出発になりますが、寒い!外気温は、0度を下回っているんじゃないでしょうか。

Pc230015

道の駅 もてぎでトイレ休憩。すると、なんと!クラシックカー愛好家のツーリングでしょうか?よだれの出そうな車が6台。撮影の許可を取りバシバシ撮りました。

Pc230014_2

一番手前の車は、コスモですよ。コスモ スポーツ! 世界初の量産型ロータリーエンジン搭載車ですよ。カッコイイ!!!

エンジンも長めのクランキングの後、一発で目覚めました。音も良かったです。お兄ちゃんたちがマフラー交換してうるさい音をまき散らしているのとは次元が違う良い音でした。

Pc230009

モーガンです。(間違っていたらごめんなさい)

こんな車で田舎道を流してみたいですね。

Pc230019

ジャガーです。

どの車もピカピカでエンジンも良く手入れされているようでした。もう少し歳を取ったらこういう趣味も良いなあ。(経済的に無理だけど)

良い物を見たので気持ち良くペダルを進めましょう。途中、曲がり忘れて15km位遠回り(時間にして30分くらい)したのも忘れましょう。

Pc230030

茨城大前、123号沿いにあるピッチャーゴロに着きました。この建物の2階に店があります。注意しないと見落としそうな地味さです。

Pc230029

看板が無ければ行き過ぎる所でした。

Pc230028

日替りで ランチメニューが替わりランチメニューになると割引になるようです。今日は、ラッキーな事に頼もうと思っていたカツカレーがランチメニューでした。通常、640円の所、550円!それにしても安い!

Pc230020

怪しげな階段を上った先に店があります。

Pc230021

ドアの取っ手もぶら下がっています。12時20分、道を間違って出遅れたので少し待ってから入店しました。

Pc230023

注文は、カツカレー大盛り!(通常640円だけど今日のランチなので550円+大盛り80円増しで630円!安すぎ)

サラダ、味噌汁付です。カツカレーは、ルーがたっぷりかかっていてカツが見えません。カツは、揚げたてで熱々です。大きさはありますが、肉は薄いです。値段が値段なので文句は言えません。かえって薄いのでカレーとケンカせず上手くまとまっています。

Pc230025

半分食べて断面図。昔風のカレーですが、意外とスパイシーで美味しいです。量の割には、ドンドンスプーンが進みます。

Pc230027

美味しくてメガ盛りの割には、あっさりと完食。アイスコーヒーが付きます。コスパ良過ぎ。

お腹いっぱいなのでゆっくり帰路に着きます。

Pc230033

今日、茨城県に足を伸ばした一番の理由は高安園でお茶を買う事です。

やはり日本人は、朝お茶を飲まないと一日が始まりません。相変わらずたくさんのお茶請けを用意してもてなしてくれますが、先ほどのカツカレーでお腹いっぱいなのでお茶だけをご馳走になって帰ります。

Pc230037

今回も食べ過ぎたのでカロリー消費の為、ビーフラインに少し寄り道しましょう。相変わらず惚れ惚れするようなアップダウンが続きます。

笠間まで 行くと帰りが遅くなるので(前回の事もあり妻から暗くなる前に帰れと厳命が出てる) 途中、県道39号線で元のコースに復帰しました。しかし県道39号線は、地図で見るとビーフラインより太く書いてあるのに実際は、車一台が通れるくらい狭いチョー田舎道。GPSサイコンが無ければ帰れなかったかもしれません。

帰りには暗くなったのでXB-350Bのインプレを少し。

明るさは、十分明るいです。照射範囲は、真っ直ぐ走る分には及第点ですが、コーナーでは不足しています。細かなコーナーが続く峠道では、もうひとつ広角を照らすライトがあった方が良いですね。街中や直線主体なら十分な性能だと思います。単三2本は、やはり魅力です。

本日の走行距離、146km

獲得標高、1280m

カツカレーの大盛り、そそりますね(^^) (六浦っ子)
2013-12-25 09:23:33
カツカレーの大盛り、そそりますね(^^)
でも、こんだけ食べたら走るのが嫌になりませんか?
新陳代謝がきっと良いんでしょうね。

>一番手前の車は、コスモですよ<
コスモスポーツと言えば マットビハイクルですね。
帰ってきたウルトラマン(^^) 郷秀樹隊員も乗ってたのかな?
一気にタイムスリップした気分ですね。
2013-12-25 18:21:45
六浦っ子さん、帰ってきたウルトラマンは、コスモスポーツでしたか。当時は、怪獣に夢中でしたが、車には全く興味が無かったので気付きませんでした。ウルトラセブンのポインター号は印象に残っているんですがね。

大盛りを食べて後は、慎重にゆっくり走っています。新陳代謝が良いわけではありません。