親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

【横型】緊急用超ウルトラ軽量輪行袋

2020年04月11日 | 自転車 小物

ブルべや超長距離のロングライドの時に何らかの理由で走れなくなる可能性がありますよね。
でも輪行袋が無いとトラブルを押して走り続けるか、(可能ならば)回収車の世話になることになりますが、そんな時の非常用の輪行袋が欲しいと思っていました。市販の物は、ボトルケージに挿せる物がありますが、それでもかさばるし。
と言う訳で、Twitterで知った、PEKOさんのお手製超軽量輪行袋をゲットしました。
PEKOさん自身も自転車乗りなので(PBP完走したお方らしい)使い勝手もバッチリでしょう。


早速重量を測定してみましょう。
生地によって若干のバラツキがあるようですが、輪行袋と収納小袋で公称120gのところ116gと超軽量です。
お値段は、こちらも超軽量の税込3000円! 別売の肩紐とゴムバンドと送料を含めても4000円を大幅に下回ります。倍とまでは言わなくとも5割増しにしても十分に価格競争力があるんじゃないですか?


別売の肩紐とゴムバンドを入れても156gと超軽量です。横型なのでエンド保護具が要らないので、これだけで輪行が出来ます。
こんなに軽いものですが、ネットでググると意外と丈夫らしいですよ。


小袋に輪行袋と肩紐とゴムバンド入れても余裕です。というより、スカスカと言っても良いくらいなので、ギュッと圧縮すれば更に小さく収納できます。


今まで使用していたオーストリッチの輪行袋は、耐久性重視の物なので同じ土俵で比べる物では無いのですが、これだけ大きさ(もちろん重さも)が、違います。縦型なのでエンド保護具も必要なので更に重くかさばります。

超軽量輪行袋を手に入れたのでDNFなんて怖くないぜ! と思ったら、オダックスジャパンからブルべは9月以降に延期との発表がありました。
延期と言っても日程の調整が難しいと思うので中止でしょうね。私の400㎞デビューは、来年になりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿