親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

日立市 光力

2013年12月30日 | メガ盛りグルメ 茨城県

Pc270006

子供達が冬休みに入った12月某日、たまには家族で美味い物でも食べに行こうと思い海を目指します。

当初予定では、日立市の多喜田で我儘丼を食べてメガスターのある日立シビックセンターでプラネタリウム、の予定でしたが、なんと10月で多喜田が閉店してました。インパクトの強いビジュアルの我儘丼は家族に食べさせたいNo.1だったんですけど残念です。

で、行ったのが光力です。こちらのビジュアルも我儘丼に負けませんよ~

http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8011266/

Pc270002

光力です。以前は店の前に車を止められたようですが、現在は道を挟んだ斜め向かいの月極駐車場に停めてくださいと言う事です。

開店の30分前の11時に到着。狙うは、1日5食限定の海鮮丼(1050円)です。が、しかし、大学生と思われる4人組の先客がいました。我が家の取り分は1食のみになってしまいました。残りは、やはり数量限定のバラちらし(1000円)にします。

Pc270003

1日5食限定の海鮮丼です。あら汁、サラダ、茶碗蒸し、お新香付です。あら汁は、お替わり自由です。

Pc270005

アップです。御飯が見えないどころか、ネタも全部見えないくらいテンコ盛りです。エビなんか丸々1匹乗っているのに頭しか見えません。サザエのつぼ焼きが乗っている海鮮丼なんて他にあるんでしょうか!

Pc270008

ホタテの貝殻は、飾りじゃありません。刺身を乗せる台として使用されています。

しかし、殻付きのカニが海鮮丼に乗りますかねえ。とにかく規格外のビジュアルの海鮮丼です。もちろんネタも新鮮で味もサイコーでした。これで1050円なんだから毎日通いたいくらいです。

Pc270007

あら汁と言うと味噌仕立ての汁に豪快に魚のアラをブチ込んだイメージがありますが、この店のは、澄んでとても繊細で上品な味です。これでお替わり自由だなんて信じられません。

Pc270010

数量限定バラちらしです。

皿が大きいので一見お子様ランチのライスのように見えますが、実際はかなりの量があります。女性や小食の方なら満腹になるくらい十分なボリュームがあります。

ご飯の真ん中がへこんでいてズケになった刺身が量、種類共にタップリ入っています。こちらも1000円にしては、コスパ高いです。

おかずが2品選べるランチ(850円)も魅力的でしたよ。隣の客が頼んだエビフライと刺身のランチは、大きな2匹の有頭エビフライと刺身で限定のメニューが無くなってもランチで十分満足出来るでしょうね。あ~海の近くに住みたい!

全員がお腹いっぱいになって幸せな気分でプラネタリウム。当然ですが、お昼寝タイムになりました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしちゃいました。 (六浦っ子)
2013-12-30 16:59:52
びっくりしちゃいました。
もうお正月が来たのかと思っちゃいましたよ
返信する
六浦っ子さん、ネットで下調べはしていったのです... (よっちゃん)
2013-12-30 18:16:17
六浦っ子さん、ネットで下調べはしていったのですが、実際に行って見ると更にビックリですね。
多喜田閉店後も日立市に行く理由が出来ました。
返信する
>1050円 (あじこぼ)
2013-12-31 18:19:45
>1050円
ゴクモン海鮮丼です!あはは
多喜田の閉店は残念ですが、ご紹介の光力は新しい目的地になりました。
サイクリングで行かなくちゃ。
返信する
あじこぼさん、光力は初めて行きましたが、この海... (よっちゃん)
2013-12-31 19:11:20
あじこぼさん、光力は初めて行きましたが、この海鮮丼は、ビビりました。
すごい量なので家族全員海鮮丼だったら食べきれなかったかも。お残しは罰金と書いてありました。
リピートすると思いますけど日立市は、国道6号線が1車線なのでいつも渋滞しています。
返信する
光力について (ナカジマ)
2019-01-23 08:48:42
刺身、残したら、罰金、その上、刺身は腐っている。友達が言ってきた見たいです、何で、食べログは、いいと、したのか、不思議。
返信する

コメントを投稿