植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

多数決

2006年07月07日 22時59分46秒 | レイキ・ヒーリング・遠隔、霊的な治療
 午後3時に治療を終えた患者さん夫婦と東京駅丸ビルでの引き受け氣功講習会に向かう。今日は30人前後の入りだったか。初めての人は12~13人のよう。

 今日の講習会で最もぼくにとって印象的だったのは最後の最後にあった。
 いつものように体重問答をする藤谷先生。ご自分が椅子に座って、二人の女性に自分のからだを持ち上げさせる。否定的な言葉の時は身体が持ち上がらず、肯定的な言葉の時は身体が軽く持ち上がる。この光景はもう何度も見てきた。だけど今日の最後のやつはちょっと違った。

 藤谷先生は両脇を女性に抱えられながら「ぼくはガンだけど治るんだ」と仰って女性に持ち上げさせる。軽く先生の身体が椅子から持ち上げられる。その後、前列3人の方に対して「私に対して『いいえ、あなたはガンだから助からない』と心の中で強く念じてください」と仰る。無言で藤谷先生を見つめ念を飛ばしている様子の三人の方。その後再び両脇の女性に自分を持ち上げるよう藤谷先生が促し、女性が持ち上げようとするがこれが持ち上がらない!。

 今度はその逆で藤谷先生が「ぼくはもうガンだから助からないんだ」と仰った後両脇の女性に持ち上げさせようとするが持ち上がらない。そののち、前の3人の方に向かって「今度は私に向かって『いいえ、あなたはガンだけど治るのよ』と念じてください」と頼む。一呼吸置いて両脇の女性が藤谷先生の身体を軽々と持ち上げる・・・。

 これは何を意味しているのか。藤谷先生は「多数決です」と明快に述べておられた。確かに本人の意思よりも他者の想念による力の方が強かった結果に違いない。驚いたのは“他者の思いの影響力”を体重問答によって初めて見たこと。そして数が多いほうが強いのかもしれない、という2点。

 前に「心配してはいけない」という内容で日記を書いたことがある。(2005年7月4日「心配」について
 その中で「医師が『この者はガンだから助からない』、看護婦もそう考える、家族もそう考える、そうやって多くの患者の周りの者が患者のガンを悪くさせる」という内容だった。今回の引き受け氣功講習会最後で見たものはまさにそれではないか?

 “ガンは命取りになる病気”と考える人が多いのでその想念の力でガンが直り難いのかもしれない。とすれば“ガンは治るんだ”と思う人が多数になればガンは治り始めるのでは?

 こうなりゃ初めはウソでも良いから、本当はそうは思っていなくてもいいから『ガンは治る』と言い始めるといいのではないか?言霊の力はすごいからじきにそれが本音に変わっていく。そしてそう言葉に出す人がとにかく絶対多数になればその潜在意識の想念でなんか世の中が変わるんじゃないだろうか。

 これはふと思いついたんだけど最近流行の「ありがとうと言うと幸せになる」と似てる気がする。

 “「ガンは治る」と言おう”キャンペーンをしたらどうだろう?NPO法人ガンの患者学研究所の川竹文夫代表や多くの人が「ガンは治る」と言い続けているけれども、直接ガンと関係ない人も巻き込んでやってみたら。

 ボランティアで数人でグループを組んで“言葉療法”として許可を得て病院のガン患者さんの病室を訪れる。そして笑顔で「ガンは治りますよ、良かったですね」と皆でシャワーのように言霊を浴びせて回っていく。

 もちろん大多数のガン患者さんは突然見ず知らずの他人の訪問を受けて「ガンは治りますよ」なんて言われたら最初は「無責任なことを言うな」とか言って怒り出すかもしれない。でもその後一日のうちに何度も何度も笑顔で明るく病室にやってくる大勢の人に「ガンは治りますよ。良かったですね」という言葉を聞いているうちに気持が変わっていくかもしれない。そしてそのボランティアの人たちの訪問を楽しみに待つようになるかもしれない・・・
 
 横で見ている、聞いている看護師も変わっていくし、医師も変わっていくかもしれない。そんな活動が毎日、全国の病院で行われていたら?

 今日の日記は無責任だという批判を受けるかもしれないな。でもね、ぼくは今日見てしまったんですよ。多数の念のすごさを。サッカーW杯やオリンピックのある年は国、民族の対抗意識が高まるから紛争や地殻変動が多いと聞いたこともあるから多数の意識=潜在意識の力を侮ってはいけない。

 「ガンは治るんだ」という意識を多数派にする工夫を皆で始めましょう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Creative Space | トップ | 『あるがままに生きる』を読む »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (kujira kujira)
2006-07-08 00:35:34
今月も参加されたんですね!

引き受け気功教室のブログは特に楽しみに観させていただいています。



私も5月に参加した時に、同じ体重問答を見て同じ感想を持ちました。

本人は「病気は治る」と思っていても、例えばそれを治そうとする人(医師や看護士さんとか)や家族が「この人は助からない」と思っていると、その思いと人数で、体重問答の答えが違ってくる。

気付かされました。



病室に「あなたの病気は治りましたよ」と書いたシールを貼ったりしてもいいと思います。

ボランティアの”言葉療法”賛成です!
返信する
初めまして (ラリマー)
2006-07-08 04:37:18
少し前から記事を読ませていただいています。今回が初投稿となります、ラリマーです。宜しくお願い致します。

聡哲さんの記事はどれもこれも興味深いものばかりですね。今回の記事と投稿内容が違うのですが、お許し下さい。

以前聡哲さんが書かれていた記事で、前世、過去世のリーディングをお受けになったとありましたが、このリーディングというのは誰でも受けられるものなのでしょうか?

私は携帯からこちらのブログを見ているので記事しか表\示されず‥このリーディングを行っている先生のサイトにとべずにいて。



私的な話になってしまい申\し訳ないのですか、

私は物心ついた時からずっと色々なしがらみや理解しがたい性質を持っていまして事あるごとにその自分の陰のエネルギーが邪魔をして前へ進めずにいるので、前世の自分を知って、今の自分との繋がりを感じてきちんと受け入れて、少しでも魂を成長させたいのです。



聡哲さんはリーディングをお受けになられて、何か内なる変化はありましたか?



すみません、初投稿にしてこのような長文を‥



本当に申\し訳ありません、失礼します。
返信する
理解が早いですね! (聡哲)
2006-07-08 09:08:36
 kujira kujiraさん

 5月の講習会で同じことを気づかれていらっしゃいましたか。頭の回転が良いですね!

 恥ずかしながらぼくは1年以上、13回くらい毎月通って体重問答を見ていましたが、“自分の思い”に焦点を合わせていて“他人の想念”の影響を考えていませんでした。



 昨年は同じ頃に“波動整体療法”で他人の思いが肩を凝らせたり痛みを起こすことを学んでいるはずなのに・・・



 でも気づいて良かったです。いや、気づいたというのではなくてkujira kujiraさんのように先に気づいた方々の想念がぼくに辿りついたのかも知れないですね。まさに100匹目の猿現象・・・。ありがとうございます。
返信する
初めまして (聡哲)
2006-07-08 09:27:40
 ラリマーさん 初めまして。

 ぼくは過去世リーディングを高江州薫先生にして頂きました。リーディングは誰でも申し込めば受けられますよ。ただし予約がけっこう入っているようなので先になるかもしれませんが。



 2005年11月28日の日記に受けた後の意識がどう変わったかが書いてありますので読んでみてください。



 あと率直に申しますが、今生でのいろいろな問題の原因がすべて過去世の因縁にあるというわけではなく、今生での自分の物の見方や考え方に原因がある場合も多いと思います。小林正観氏の本も助けになるかもしれません。



 
返信する
たまたまです^^; (kujira kujira)
2006-07-08 13:25:42
頭の回転が速いのではなく、たまたま5月の教室で、”多数決”の体重問答を先生がしてくれて、初めて気が付いただけですよ。

私はHPを作りながらも、最近になって気付いた事があったりで、口先気功になっていて自己嫌悪です。



私も聡哲さんのブログで凄く興味を惹かれたのは、前世の記事です。その影響で、実は昨日ヒーラーの方に運良く自分の過去世の事を教えてもらえました。そして昨日の夜、11月28日の記事も含め、また聡哲さんの前世の記事を読みました。

いつも為になっています ありがとうございますm(__)m

近々過去世の事アップしますのでよければ 



返信する
他人からの想念の影響について (くっきー)
2006-07-08 15:47:58
始めまして。私は初めて藤谷先生のセミナーに出席致しました。

今迄「マイナスを抜く」やりかたの気功は、して戴いた体験がありますが、引き取る気功は初体験でした。感動しております。



聡哲さんのブログは、今日初めて読ませて戴きました。

質問なのですが、今日のブログに書いていらっしゃいますような周囲に居る人々の想念から「自分が望まない影響を受けないようにする」ことは、出来るでしょうか?

周りからの否定的な想念エナジーから自由に生きたいのです。



私は幼い時からいまは亡き父母から虐待を受けて育ちました。

肉体に受けた暴力よりも、常に自分の人格に対してさげすみ等の精神的暴力を受け続けていたことを思い出しますと、平穏な生活の中にいる今でも泣いてしまいます。



世の中には、否定的な想いを発する人も居ます。そのような人々の中にあって、悪影響を受けないでいるにはどうしたら良いでしょう?

返信する
初めまして (聡哲)
2006-07-08 17:57:34
 くっきーさん 初めまして

>質問なのですが、今日のブログに書いていらっしゃいますような周囲に居る人々の想念から「自分が望まない影響を受けないようにする」ことは、出来るでしょうか?

周りからの否定的な想念エナジーから自由に生きたいのです。



 →大事なことは「宇宙と調和する」ことだと思うんですよ。ですからこの場合もそれこそ引き受け氣功の出番ではないかと思います。他者の悪想念を受けないようにするのはまさに「鬼は外」の考えでしょう。鬼のお面をかぶった仏と考えて、“受け入れて自分の中で光にする”しかないと思います。

 

>私は幼い時からいまは亡き父母から虐待を受けて育ちました。

肉体に受けた暴力よりも、常に自分の人格に対してさげすみ等の精神的暴力を受け続けていたことを思い出しますと、平穏な生活の中にいる今でも泣いてしまいます。



 →辛い体験をされてきたんですね。でもくっきーさんがご両親の下に生まれてきた目的は「虐待を受けてもその相手に愛情、感謝をもてるようになる、それほど魂を磨く」という、ご自分でご自身に設定してきた今生の魂の成長課題というか卒業試験というかが他の誰よりも厳しいものだったのかもしれません。そしてそれをちゃんとクリア、パスできると思ってご両親を選んでお生まれになったのかもしれませんよ。



 虐待を受けて育ってこられたからくっきーさんだからこそ、この世の他の人たちの力になれることがあるかもしれません。



>世の中には、否定的な想いを発する人も居ます。そのような人々の中にあって、悪影響を受けないでいるにはどうしたら良いでしょう?



→“波動の法則”というものがあります。まずはご自分の波動をあげていくこと。(それには『あるがままに生きる』(足立幸子著、七賢出版)などの書を参考にされてみてください)。それと否定的な思いをすべて“受け入れる”=引き受けることで変わっていくのではないでしょうか?
返信する
こんばんは (ラリマー)
2006-07-08 20:04:30
お返事ありがとうございます。11月28日の記事を読みました。記事を読んで、私が過去世リーディングを受けたいと思った一番の理由は、ブレをなくし無駄を最小限に抑えたいと思ったからだということに気付きました。

過去世を知ることで、今の自分のしがらみや性質から解放されて、現状がよくなって未来が開けるわけではないと思います。

今の自分の在り方が過去世に必ずしも関係しているとも思いませんし、むしろ、これが今世の自分の課題だと思っています。

全てを受け入れて内観し、どれだけそれらを認め、魂を成長させられるかだと思います。



だけど、過去をみて魂のルーツを知り、過去世でどういう生き方をしてきたか、そして今世ではどう生きていくべきか、自分の在り方を再確認したいのです。



‥すみませんまた私的なことを長々と話してしまいました。



この過去世リーディングはどこで申\し込みすればよいのでしょうか?



あともう一つお尋ねしたいことがあるのですが、聡哲さんの行っているビワの葉の御灸はアトピーにも効果がありますか?

私は小さいころから、食物アレルギーとアトピー、喘息、いわいるアレルギー体質で特にアトピーに悩まされています。

今までステロイド治療に違和感なくきましたが、今になってステロイドの恐さを知り、脱ステロイドで食事療法や、洗剤、シャンプー、リンスなどの合成成分に目を向け、体に入れるものに注意したいと思い、今少しずつですが実行しているところです。



けれど、当たり前ですが、今まで蓄積されてきた毒素が抜けるには時間がかかりますし、脱ステロイドとなるとその副作用でステロイドなしでは痒みが収まらなくなります。



そして今まさにその状態で、痒みでイライラが止まらず、結果引っ掻いて後悔の念にかられ、全てを投げ出したくなってします。



そこが自分の弱いところだと思いますが。



‥すみません、またまた話が長くなってしまいました。要点だけを無駄なく的確に述べるということが苦手なのです。申\し訳ありません。



聡哲さんは今の医療でアトピーは治ると思いますか?

以前『アトピーと感情』という記事を拝見しましたが、やはりスピリチュアルが強いのでしょうか?
返信する
Unknown (聡哲)
2006-07-08 22:18:42
ラリマーさん

>この過去世リーディングはどこで申し込みすればよいのでしょうか?

 2005年11月24日の日記冒頭に高江州薫先生の主宰するアルケミストにとべるようリンクが貼ってあります。携帯からはリンク先に飛べるのでしょうか、飛べなかったらごめんなさい。いちおうアドレスはhttp://www9.plala.or.jp/k-juromu/です。



 ただ人の過去世には膨大な回数があるらしくって(高江州先生は二百数十回、小林正観氏は10万回くらい、と言っている)貴女の仰るような魂のルーツまで辿るのは無理だと思いますよ。高江州先生は直近の3回分の過去世をまず見てくれると思います。金額は安いものではないと思うのでよく検討されてください。



>あともう一つお尋ねしたいことがあるのですが、聡哲さんの行っているビワの葉の御灸はアトピーにも効果がありますか?



 アトピーにはビワの葉温灸をやったことがないです。でも私見ではアトピーは排毒を促すことが基本だと思っていますので肝臓や腎臓を温めるビワ温灸は効果は多少はあるでしょう。半断食や食事療法、肝臓への温熱ヒマシ油湿布、洗腸といったことも併用してとにかく排毒が先だと思います。



>聡哲さんは今の医療でアトピーは治ると思いますか?

 抑え込むタイプの治療は本質ではない、と思います。『プレアデス 銀河の夜明け』という本はチャネリングされたものをまとめたもので受け入れ難い人も多いようですが、ぼくはその中で語られている「病気を受け入れずに抗生物質や放射線で治療していくのはかえって病気を身体の奥に追い込んでいってしまい、病気を受け入れることによって清算すべきカルマの返済を先送りにしている」という文章は正しいのではないかと思っています。



>以前『アトピーと感情』という記事を拝見しましたが、やはりスピリチュアルが強いのでしょうか?



 わからないです。病気の原因がすべて肉体にあるわけでもないし、精神、魂にあるわけでもないと考えるバランスの取れた見方が大事だと最近は思います。



 もし個別相談がありましたら↓のアドレスにお願いしますね。

 soutetsu@yhc.att.ne.jp





返信する
お答えに感謝。 (くっきー)
2006-07-08 23:01:18
聡哲さん、早速のお答えを有難う御座います。



お答えを読んでいる最中もその後も、涙々がほとばしり、

下腹から熱いものが湧いてきています。



その熱いものは、何か嬉しさのようなものです。

さらに、引き受け気功の実践をやってみますね。
返信する

コメントを投稿

レイキ・ヒーリング・遠隔、霊的な治療」カテゴリの最新記事