植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

稲刈り

2008年09月21日 22時44分00秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス
 稲刈りを初体験した。

 台風一過の青空とはいかないけど徐々に晴れあがっていく空の下で、鎌を片手にぬかるんだ田圃の中を楽しく稲穂を刈り取っていった。

 楽しかった。仕事でやる農業ではなく遊びでの稲刈りだけどそれでも収穫の喜びというものをちょっと味わえた気がする。

 田圃の草取りを1回手伝っただけで、あとは稲刈りに参加させてもらったのはずるい気もしたけど楽しませていただいた。カエルやザリガニ、ゲンゴロウのような昆虫も泥の中から飛び出してきて嬉しい。

 非日常の体験ができて本当に楽しかった。おにぎりとトン汁の昼御飯を食べながら「あ~楽しかった!」と思わず声が出た。その声を聞いて目の前にいた女性スタッフが相好を崩していた。参加者に喜んでもらえて彼女もとても嬉しかったのだと思う。いい仕事、というかいいことをしていると思う。

 誘ってくれた友人に感謝している。いつも本当にありがとう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページを修正し始めました | トップ | Google Analyticsっておもしろい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kororin)
2008-09-25 21:46:08
ころりんです。
ビワ温灸のところに コメントありがとうございました。

大好きなんです。

ビワ温灸~
免疫力を上げてくれるし
血流よくしてくれますから~

ありがとうございました。
返信する
こんばんは (そうてつ)
2008-09-25 23:57:55
ころりんさん、コメントありがとうございますm(__)m

ビワ灸は体が温まりますよね^^

また来てくださいね~

ありがとうございました(@^^)/~~~
返信する
はじめまして (木下真理子)
2008-10-08 21:44:28
はじめまして。
啓蒙作家の木下真理子と申します。
おもしろいサイトを見つけて喜んでいます。
インターネットに接続することがあまりなかったので、世の中にこんなに色々なすばらしいサイトがあることに驚きました。
自然治癒や心霊的なテーマの講演会などに今後は参加していきたいです。
鍼灸には以前から興味がありましたが、まだ経験していません。やはり痛いのでしょうね?

返信する
はじめまして (そうてつ)
2008-10-09 20:04:29
木下真理子さま

初めまして。コメントを残してくださってありがとうございました。おもしろいサイトでしたか、それは良かったです^^。

啓蒙作家という言葉は初めて知りました。どのようなことを啓蒙されているのでしょうね?やはり精神世界のことでしょうか。

鍼灸は痛い時もありますけど、あまり痛くないと思いますよ。体験しにいらしてみても面白いかもしれませんね^^
返信する

コメントを投稿

地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス」カテゴリの最新記事