美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

自然災害はどこから?

2013-02-02 11:43:20 | Weblog
正月早々から20日までインドネシアの植林地を廻ってきました。
帰国後不覚にも少し体調を崩して、ブログを書く余裕がなかった
からです。

伝えたいことは盛り沢山ですが、気力の充実はまず体力からと
改めて感じさせられました。


現地では例年になく雨が多く気温的には過ごしやすい状況でした。
しかし、現地の新聞報道ではあちこちで水害、洪水、暴風、高波など
自然災害の報道が大変目につきました。

やはり、この地でも気候変動が起こっているんだなーと改めて
感じました。
ジャワ島での洪水は珍しくないほどに起こっていますが、滞在中に
起こったジャカルタの洪水はこれまでになく大きなものだったようです。

市の中心街の道路が水没、地下駐車場に水が侵入して駐車していた車が
被害にあったということです。

ゆく先々の道路はあちこちで地すべりが起こっていました。
これからは、気候変動による自然災害が多発しそうな予感がします。

現在の人間活動は自然破壊につながるスタイルが主流ですから、自然が
健康を取り戻すために様々な活動をしているのだと思います。

人間世界から見れば、災害ですが、自然界からすれば正常化するための
活動の一環なのかもしれません。

もう、人間も自然の一部だという認識を思い起こして、地球に生かされて
いるという事実を見つめながら、社会のあり方を考え行動しないと
次世代が厳しい環境の中で生きてゆかなければならなくなるのは
明らかです。

次世代の世界は、今を生きる私たちの生活スタイルにかかっています。
どんな地球を次世代に残したいのか?

そんな原点から発想し、行動する社会にしたいものです。



生命の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿