世界に誇る日本の道徳力という本があります。
経済的な繁栄を享受しながらも社会が苦悩している最大の原因は、
日本人の道徳力が低下していることにあるのだと思います。
ということが序章に書かれています。
日本人の心に自信と誇りの種をまいた二宮尊徳の言葉を伝える
「世界に誇る日本の道徳力」という本です。
経済とモラルを調和させる実践哲学が書かれています。
その中で人の「人たるゆえんは推譲にある」という言葉がありました。
「樹木を植えて、30年待たなければ材木にならない。
だからこそ後世のために木を植えるのだ。
今日用いる材木は、昔の人が植えたものだとすれば、
どうして後世の人のために植えないでよかろうか。
鳥や獣は今日の食物をむさぼるばかりだ、
人間もただ目前の利益をはかるだけなら、鳥や獣と変わらない。
人の人たるゆえんは推譲にある。
ここに一粒の米がある。
これを食ってしまえばただの一粒だが、もし推し譲ってこれを蒔き、
秋の稔を待ってから食えば、100粒食っても余りがある。
これこそ万世変わらぬ人道なのだ。」
植林は自分の世代のためだけではなく、次世代のためです。
人類の永遠の生存を願うなら、世代を超えた価値ある行動が不可欠です。
目先の利害にのみ目を奪われることなく世代を超えた自然の摂理を
理解し、その物差しで自分の在り方や社会の在り方を問い直すべき時代です。
この物差しを手に入れる手段として「植林」をするという行動は
一番いいと考えて、植林を進めています。
あなたも地球の一番大切な場所に木を植えませんか?
未来の森づくり
経済的な繁栄を享受しながらも社会が苦悩している最大の原因は、
日本人の道徳力が低下していることにあるのだと思います。
ということが序章に書かれています。
日本人の心に自信と誇りの種をまいた二宮尊徳の言葉を伝える
「世界に誇る日本の道徳力」という本です。
経済とモラルを調和させる実践哲学が書かれています。
その中で人の「人たるゆえんは推譲にある」という言葉がありました。
「樹木を植えて、30年待たなければ材木にならない。
だからこそ後世のために木を植えるのだ。
今日用いる材木は、昔の人が植えたものだとすれば、
どうして後世の人のために植えないでよかろうか。
鳥や獣は今日の食物をむさぼるばかりだ、
人間もただ目前の利益をはかるだけなら、鳥や獣と変わらない。
人の人たるゆえんは推譲にある。
ここに一粒の米がある。
これを食ってしまえばただの一粒だが、もし推し譲ってこれを蒔き、
秋の稔を待ってから食えば、100粒食っても余りがある。
これこそ万世変わらぬ人道なのだ。」
植林は自分の世代のためだけではなく、次世代のためです。
人類の永遠の生存を願うなら、世代を超えた価値ある行動が不可欠です。
目先の利害にのみ目を奪われることなく世代を超えた自然の摂理を
理解し、その物差しで自分の在り方や社会の在り方を問い直すべき時代です。
この物差しを手に入れる手段として「植林」をするという行動は
一番いいと考えて、植林を進めています。
あなたも地球の一番大切な場所に木を植えませんか?
未来の森づくり
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