美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

お金で買えないもの

2010-05-18 10:26:06 | Weblog
熱帯雨林の破壊の惨状を目の当たりにしてきた自分
現場を知る人間にとっては、絶望的な勢いで破壊が
進行中です。

先日のコペンハーゲンのCOP15でもなんらかの成果が
あったように強調されているけれど内容的には総論は

賛成だけれども自分の利害からむ点は反対と言うような
内容だったようです。

本当に世界の政治家は、地球環境の現実がこのままでは
破局を迎えるという認識のもとに行動して
話し合っているのかと疑問に思ってしまいます。

自分たちはともかく、次世代の子どもたちの時代には、
彼らの生存にとってより厳しい地球環境になるという事実

なり実態を十分に認識されていないのではないかと思います。

こういう世界は長続きしないのは、80%の人が判っているのに、
事態を改善するために行動できない。

8割の人が今の状況は続かないと気が付いていて、
「変わらなきゃ」という認識は強いのになぜ?

結局はこれまでも現在も生きている経済至上主義や個人の
エゴの壁に当たって引き返す毎日のように思います。


この先に起ってくるであろう異変は、私たち人類の「生命」に
かかわる問題ですし、

悪化する事態は時間と共に進行していて取り返しの付かない方向
に動いています。

「時間」も「生命」もお金で変えませんから、これまでの
経済至上主義の価値観の世界では解決できません。

これまでの社会に無い価値観と新しいルールに基づいた社会作り
のために、今こそ、人類の叡智を発揮すべきときだと思います。

自分だけは大丈夫と言えるひつはいないのですから、
一人一人が正しい価値観で判断し、行動することが求められています。

まず、日本の森林の価値が読み取れるマンガ小冊子を読む事からはじめては?

そうだ植林をしよう!マンガ無料小冊子 プレゼント中!

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿