美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

ありがとうございました。

2016-07-29 10:08:23 | Weblog
おはようございます。

このたびはこのプロジェクトにご参加・ご支援をいただき感謝申し上げます。

幅広く、さまざまな分野の多くの皆様にご参加を頂けたこと感謝でございます。

プロジェクトはあと一歩チカラ及ばず成立させることができず残念と

同時にみなさまのご期待に沿うことが出来なかったこと申しわけなく思っております。

このプロジェクトの情報の拡散にもたくさんの皆様にご協力を頂くことが
出来大変ありがたく感謝申し上げます。

オランウータンの支援を始めてから20年目ですが、

これまでは皆様のご寄付や自己資金による活動でしたが、

初めて「世の中に広く呼びかけて、みんなでいいプロジェクトを支え合う」という

「クラウドファンド」の仕組みにチャレンジさせていただきました。

幅広くスピード感を持って取り組める素晴らしい仕組みだと
思い取り組ませていただきました。

反省点として、今年で70歳になる人間にとっては、変化のスピードが速く、

なかなかついてゆけないためにSNSの機能を十分に使いこなせないために結果を

残せなかったように感じています。

同時に日々のコミニケーションの大切さを学ばせていただきました。

「オランウータン」にとってはお役にたてなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後も、何らかの形でこのプロジェクトを進めるように努めて参りたいと

考えておりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

最後に、皆様にはすでにご存知かと存じますが、

尊敬する偉人の一人「二宮尊徳翁」の名言の中に私の活動の支えになっている名言
をご紹介させていただきます。

「人の人たるゆえんは推譲にある」
 樹木を植えて、30年たたねば材木にならない。
 だからこそ後世のために木を植えるのだ。
 今日用いる材木は、昔の人が植えたものだとすれば、
 どうして後世の人のために植えないでよかろうか。

 鳥や獣は今日の食物をむさぼるばかりだ。
 人間もただ目前の利益をはかるだけなら鳥や獣と変わらない。

 人の人たるゆえんは推譲にある。
 ここに一粒の米がある。

 これを食ってしまえばただの一粒だが、もし推し譲ってこれを蒔き、
 秋の稔を待ってから食えば、百粒食ってもまだ余りがある。
 これこそ万世変わらぬ人道なのだ」

※獣とと変わらとの部分がりますが、
 オランウータンの生き方は人間以上に素晴らしい世代を超えて生き続けるための
「あらゆる自然との共生」という生き方があります。

 彼らの世界にも人にも勝る「推譲」があります。

 これからもオランウータンに負けない生き方を目指して参りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿