美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

会議は踊るだけ!人民レベルで行動を!

2009-10-14 18:36:41 | Weblog
去る12日の産経新聞に来年の名古屋で開かれる
第10回生物多様性条約に関する国際会議の記事が
載っていました。

その見出しが「生物保護に数値目標」
~日本主導で「設定」求める~

と書いてありました。

「生物保護を数値に置き換えて目標値化できるのか」
とても不思議で悲しい響きです。

自分たちが熱帯雨林再生をアピールし、
そのために植林を進めていますが、

熱帯雨林の再生は人類の力だけでは不可能だと思っています。

現実に人間は「熱帯雨林」の定義もまだあいまいです。
定義のない物を再生することなど出来ません。

同様に「生物保護」をどのような定義にして、
数値化しようとするのか理解が出来ません。

人間の驕りがこのような発想をして、
また自然を不自然にして壊して
~人類の命を危うくする~そんな展望しか見えません。

根本問題は人間を環境や生物の外に置いて議論していますが、

この世紀も人間は動物であり、環境を構成する一員である事を
認識することからはじめて、

すべての物、人、生物と調和し共生するという心を地球規模で
醸成しないと数値目標だけが残り成果はゼロです。

これでは人類生存の危機に対応できません。

02年に設定された目標(COP6)は、
「10年までに生物多様性が失われる速さを著しく減少させる」

ということですが、現実には絶滅危惧種を取り巻く環境は悪化
しています。

7分間に1種類という猛烈なスピードで生物種が減少しています。
この減少の果ては、人類にも及んできます。

このような危機感を持って、現実、現場をよく認識して議論しないと
会議は踊るだけです

着実な一歩を!!

そうだ!植林をしよう!!!
■人類生存対策は?
世界平和の森づくり

■まず、現実を知る事から。「目からウロコの温暖化対策」がわかる
 DVD発売中!!
世日クラブ 
DVD会員募集案内
 応募すれば植林につながります。
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿