美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

地球の声を聴こう!

2014-06-29 11:02:37 | Weblog
何気なく本棚から手にした本のタイトルが
「地球の声を聴く」でした。

人間中心の文明が大きく地球環境を壊した結果、
大きな気候変動を招いて、たくさんの人々が
生命や財産を失う被害にあっています。

いまこそ、謙虚にわたしたちが生かされている
地球の声を聴いいて、明るい未来創りを進める
ことが求められています。

本書を開いたところに熱帯雨林のことが書かれて
いました。

「私は熱帯雨林です。あなた方人間の時間でいうと、
年齢は一億三千万年。
もしこれが建築物だったら、あなた方もきっと
下へも置かぬ扱いをしてくれるでしょう。
ところが、あなた方は私を破壊する。
新聞紙と安いハンバーガーのために、私を裸に
するのです。。。。。。

何百年もかけてゆっくり成長してきたからだを、
おがくずと家具に変えてしまうのです。
ほんとうになんていうことでしょう!

怒りに燃えた熱帯雨林は、
        立ち上がってさらにつづける。

あなた方の欲深さと愚かしさは、
あなた方自身の種の寿命も縮めてしまいます。」

※もう40年も前に私がジャングルで出会った
 オランウータンの親子の眼差しが伝えてくれた
 ことはこのことだったんだと感じています。

次世代にない世界を目指して生きている人はいないと
思いますが、現実の人間文明は破滅への道を突き進んで
います。
ぜひ、本書に触れて感じ取っていただきたいと
願っています。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=miyarin1226-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4938568330" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
地球の声を聴く―ディープエコロジー・ワーク
クリエーター情報なし
ほんの木

最新の画像もっと見る

コメントを投稿