美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

中村輝夫さんのこと

2016-08-15 17:39:26 | Weblog
戦後71回目の終戦記念日ですが、終戦後30年が経過した

1974年12月26日 インドネシア 北マルク州の

モロタイ島で元日本兵がジャングルで発見された。

この年の3月12日には小野田寛郎さんがフィリピンの

ルバング島で発見・帰還。

さらにその2年前にはグアム島で横井庄一さんが見つかり

日本に帰還されています。

この二人は当時かなり新聞やテレビで報道されて記憶に

残っていますが、

中村輝夫さんの報道は発見の第一報だけで、ほとんど報道が

されませんでした。

なぜ?

彼は台湾高砂義勇兵という立場だったからです。

戦争に行くときは日本人としてモロタイ島に派遣されて

還ったときは、台湾は日本から独立していたのです。

そのために日本に戻ることなく台湾に戻されてために

報道が少なかったということが判りました。

モロタイ島はインドネシアの中でも一番フィリピンに近く

佐賀県ほどの島ですが、インドネシアに於ける大東亜戦争時、

日本軍にとって重要拠点地域の一つである。

大東亜戦争時は日本軍の飛行場を建設し守備隊を強化するも、

アメリカ軍に奪われフィリピンや東ボルネオへの攻撃基地使用された。

日本人戦没者は1,712名です。

日本敗戦の事実と台湾が日本から独立、そして経済社会環境の

大きな違いをどのように受け止められたのか?

複雑な思いは想像しがたいほど大変なものだあったと思います。

戦争に傷痕はこんな形でもあったことを忘れないようにしたい

と考えています。

私も含めてあまり存在を知ることのないモロタイ島に不思議なご縁を

2年ほど前に頂きました。

8月28日から国土緑化推進機構の助成金を頂いて、産業の少ない

島民の収入機会につながるような「植林」行うために行くことに

なりました。

私の中でも思いがけないことですが、中村さんや英霊の皆さんに

想いを馳せながら、そして戦争の為にご迷惑をかけた島の人々

のお役にたてるよう微力を尽くしたいと願っています。

 中村さんの潜伏ジャングル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿