美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

あらたな「生命」をいただきました。感謝!!

2016-10-25 16:14:55 | Weblog
9月に開催された「多文化共生フェスティバル」のときに
「トーゴ共和国」
のブースでお会いした

日本で初めての「ウサギ専用ホテル」Rabbit Island

のオーナー田口みどりさんとの出会いから、

古本をリサイクルして森に還す活動に新たな「生命」をいただきました。

中古本のリサイクル

この取り組みに共鳴していただいた田口さんの呼びかけで

86名の方がご自宅にある読み終えた「本」を持ち寄ってくださいました。

760冊ものきれいに本を集めていただきました。

本当に心強いサポートをしていただきました。

本を読まれる皆さんの家には、読み終えて、もう読まない本が

本棚に眠っているんではないか?

本は紙でできていて、紙は木でできています。

本棚に眠っている本を次に読みたい方に読んでいただくことで

リサイクルする。

そこで資金化できたお金で「植林」を進めることだできれば

温暖化のために役立つ「植林」ができる。

このように考えて、昨年から取り組んでいますが、

私たちの発信力がないために、広く知っていただくことができず

あまた沢山という感じではなくぼちぼちという感じで推移していました。

今回思いかけず、ウサギのホテルのオーナーの田口さんのご尽力で

沢山の書籍の寄付をいただくことができました。

これでまた「生命」与えていただけたので、よりたくさんの古本の寄付

がいただけるように活動をやりたいと脳みそが動き出しました。

本当に人のご縁でより良い活動が進むんだという実感をいただきました。

本当にうれしい、感謝、感謝です。

地球環境が座していては、人の行動に期待していても始まりません。

気が付いた一人一人が行動することでしか解決できないと思っています。

その意味で今回のような行動が起こって、広がりある運動になるように

活動を継続してゆきたいと決意をあらたにさせていただきました。