美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

森の哲人 オランウータンの森がない 絶滅の危機

2008-04-04 17:56:41 | Weblog
森の哲人 オランウータンの森がない 絶滅の危機
先日、私どもも支援しているボルネオのオランウータンについて、フジテレビが現地取材をして3月30日に放映されました。
その報道を見て、たくさんの問い合わせを頂きました。
その中で真剣に考えて、早速会員になっていただいた方から以下のような熱いメッセージを頂きましたので、ご紹介させていただきます。

オランウータンについて(Q2) : フジテレビ「地球デイスペシャル~消えゆく命の物語~」を見ました。
人間の身勝手な金儲けや欲の為に森を破壊し、オラウータンを傷つけ、それなのに人間になつこくてあどけない瞳で甘えるオラウータンのかわいさに、胸が苦しくなりました。
これ以上オラウータンの犠牲が出ないように、そしてオラウータンが本当に安心して幸せに暮らせるような森作り、環境改善が達成させれることを願っています。

ご意見、ご要望(Q3) : 日本にいると物や情報があふれすぎていて、今本当は何が          必要で、何が間違っているのか分からなくなってしまいま           す。
          環境問題の危機が、どこか遠い未来のことで、どこか自分と          は無縁のように錯覚して生きていきがちですが、今回のTV          を見て、人間も動物も自然もすべて同じ地球上に生きるもの          としてつながっているということ、助け合うことの重要さを          あらためて考えさせられました。
今すぐ行動しなければと思いました。
今後も、ネットやTVを通してできるだけ多くの情報を発信し続けて下さい。
そして、地球を救う活動を続けて下さい。

★私のオランウータン支援の始まり
私がオランウータンのリハビリセンターで訓練を受けるオランウータンに出会った
のは1996年です。その当時そこで聞いたのは、インターナショナルハイスクールの
子供が、ペットで売られているオランウータンを見て、かわいそうだから森に返してあげようと言い出したのが始まりだと聞きました。
自分が伐採現場でいたとき身近にオランウータンを見ていて、彼らの住まいの森を切ってしまったのに何もしていない自分に恥ずかしさを感じました。
以来、自分にできる範囲で支援をさせていただいています。
2004年にはNPOボルネオ オランウータン サバイバル ファンデーション日本を設立して活動をしています。
ぜひ、サイトを見てください。
http://bos-japan.jp info@bos-japan.jp