春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

中西俊博さん

2007年05月07日 | 感想・日常
中西さんを聴きはじめて15年くらいになります。
私の持っているCDは、30枚くらいしかないのですが、そのうち半分は中西さん。
その中で、特に好きなのがこの3つ。

Ballads
バイオリンの写真のもの。私の一番のおすすめ。
この紙でできたジャケットも好きです。
中西さんのバイオリンと林正樹さんのピアノのデュオ。
ジャズのアルバム、と言っていいのかな。どうもジャンル分けが苦手です。
中西さんいわく、「売り切れた」そうですが、これはいいよー。
中西さんのバイオリンももちろん、林さんのピアノが。。。
なんかね、音が鳴る前に鳴ってるの。
なぜこんなに含みを持った弾き方ができるのか謎です。
ライブを見に行っても、ちゃんとこの音で弾いてます。
姿勢かな~。でもそれだけじゃないよね。摩訶不思議。

Sailing On Strings
水色のやつです。ジャケットは与論島で撮ったそうです。
これはテーマが「夏」なので、これからの季節にいいですよ。
爽やかな初夏って感じの曲がたくさん入っています。
「Fairwind」が好き。コンサートの前日に聴いていて、「これは今の私のことだ」と思ってしまった曲です。
私がそもそもインスト好きなのは、勝手に空想しても許されるからなんです。

prologue
グリーンのやつです。
中西さんのアルバムってジャケットが綺麗なのですが、これもそう。
Libertangoがイイ!バンドで聴くと最高です。カッコいい~!
これ聴くためだけに、このアルバム買っていいと思う。

中西さんの魅力を表現してみると・・・・・・
「息を吸って吐くような、自然で耳に優しいメロディライン」
「聴く人それぞれが映像をつけられるようなビジュアル感覚」
「その都度いろんなスタイルで演奏する面白さ」
「独りよがりにならず、バンドメンバーとの会話を楽しむような演奏」
「バイオリンの可能性を模索しているチャレンジャーなところ」
私にとってはこんな感じかな。

♪中西さん作曲のうち、私が好きな曲セレクション
レイン・ダンス:太陽がいっぱい
恋人とは・・・・・:太陽がいっぱい
スキッド・エクスプレス:In The Pocket
Cookie In The Pocket:In The Pocket
ノスタルジア:Walkin' in Paris
魔法使いの夢:Walkin' in Paris
千夜一夜:Sailing On Strings
Fairwind:Sailing On Strings
You Make Me Blue:You Make Me Blue

3曲くらいに絞れって感じですが。苦笑。
最近は演奏家に振っている感じがするので、また曲を作ってほしいです。
中西さん、よろしくね。見ているとは思えないけど。
この記事についてブログを書く
« 「週に一度洗濯」の裏技 | トップ | 紫つながり »
最新の画像もっと見る

感想・日常」カテゴリの最新記事