春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

「週に一度洗濯」の裏技

2007年05月06日 | 生活の知恵
うちのバスマットです。
編んである素材は不明。これは300円くらいだったと思います。
それに柄物のタオルを巻いています。

洗面所の床もフローリングなので、同じスタイルのマットを敷いています。
そして、タオルは週に一度のペースで取り替えて洗濯します。

そもそも、うちは一週間に一度しか洗濯しません。
一人暮らしでそんなに洗濯物も出ませんし。
それには、裏技がちゃんとあります。

*バスタオル
湯上りの身体は、身体を洗ったタオルで拭いて、ゆすいで終わり。
バスタオルは使いません。
あとは足の裏をバスマットで拭くだけです。

*マット
キッチンマットや玄関マット、トイレのマットはありません。

*スリッパ
家の中は裸足です。
冬は靴下を履くべきだなと思うんですけど、この冬は履きませんでした。
スリッパやトイレのスリッパは来客用だけ。

*枕カバー
枕カバーはありません。バスタオルを巻いています。
これも週に一度のペースで取り替えて洗濯。

*ふきん
おしぼりタオルを使っています。
枚数を揃えて、これも洗濯機。

*台ふきん
ありません。
使い古しのタオルを小さく切ったものを使ったり、配布のティッシュを使ったりしています。
これらは使い捨て。
ちなみにキッチンペーパーも買ったことがありません。

タオル類を新しいものに取り替えるのは、ハイペースなほうだと思います。
下着や肌着類も「シンプルライフ」を志す者としては多めだと思うのですが、洗濯のペースに合わせて持っているのです。
この記事についてブログを書く
« 常備している飲み物 | トップ | 中西俊博さん »
最新の画像もっと見る

生活の知恵」カテゴリの最新記事