ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

9月10日~9月15日のメニュー

2018-09-08 | メニュー

こんにちは。

いきなりですが、これはなんでしょ~うか。

 
今年の春に植えました、サンザシです。
こんな幼木に実を付けるのはかわいそうだな、と思いつつも、どんな実がなるのかこの目で見たくって。
サンザシって名前だけは聞いたことある、という人がほとんどだと思いますが、
ウィキペディアの言葉をお借りしますと、

バラ科サンザシ属の落葉低木。中国産で、日本にも古くに持ち込まれた。 熟すると赤くなる果実は生薬、果実酒、ドライフルーツなどの用途があり、盆栽の素材としても好まれる。”

 ということです。

実は甘酸っぱく、効能としては、血流を良くして新陳代謝をうながしたり、消化を助けのだそうです。

まだまだ小さな木ですが、これでジャムやシロップ、お酒などがつくれるほどになったらなあ、って思います。

 

そして、

4年目となるユズの木。

去年は10個程度しかとれませんでしたが、今年は50個以上は実がついています。

半ば以降から青ゆずで楽しめるのでは。

これも宅配にお入れできるようにしたいな

 

木を育てるのは、野菜とはずいぶん違うので私にとっては難しいです。

これまでも何本も枯らしてしまいましたし・・・。

しかし、少しずつ挑戦していきたいなと思います

 

                         

 

9月といえば、人参除草作業の始まりだよなあ。

とおもって人参畑に行ってみると・・・

いまの所はまだ良いみたいです。

大雨にめげずがんばっております。

 

 

そうそう、今週は、

落花生(ピーナッツ)をおだししま~す!

やっとこさだ~!! ウェ~イ!

この畑、エダマメと同じ畑なんですが、エダマメの第2段、第3段がほとんど採れなくて、

ピーナッツもできてなかったら本当、こまるなあ~って思ってドキドキで待っていたんです。

 

エダマメが出来なかったのは、後になって考えるとですが、

昨年の秋にここで菜っぱを播いたのが、たくさんの虫の襲来で、数センチしか育たなくて終わってしまったんです。

その後に、春、エダマメを播いたのですが、菜っぱ用に播いた肥料が消費されていない状態だったので、

エダマメには多肥、 ということでサヤが太ってくれなかったんです!!

菜っぱがちゃんと出来ていればこんなことなかっただろうなあ~。残念無念。

エダマメが多肥で出来なかったことなんてなかったので、お勉強になりました。

 

でも、ピーナッツは美味しく、しっかりとできていますよ

塩茹で、炒りピーなどができます。

ぜひお楽しみに~

 

ルッコラもはじまりましたよ~

 

 

●充実セット
<充実セット毎週>
・じゃが芋
・ネギ
・ピーナッツ
・きゅうり
・ルッコラ 木~オクラ
・小松菜またはあじみ菜
・日月、火着宅急便…ソバスプラウト 火~・・・ピーマン 
・しょうが
 
  <充実セット隔週&月1>
・じゃが芋
・小タマネギ
・ピーナッツ
・ソバスプラウト
・三尺ササゲ
・ピーマン&カラーピーマン
・オクラ
・なす
 
 
 ●基本セット
<基本セット毎週>
・じゃが芋
・ネギ
・ピーナッツ
・ソバスプラウト
・小松菜ORあじみ菜
・ルッコラ 木~未定

<基本セット隔週>
・じゃが芋
・ネギ
・ぴーなっつ
・三尺ササゲ
・つるむらさき
・なす
 

シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~

 


 

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

ご注文の際、「メニューにある場合は不要」またはメニューと重なっても入れて欲しいのいずれかをお伝えいただけると助かります。
 

・別売りはしばらくお休みです

・もうすぐお米がはじまります。

 

上記以外の野菜で宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。

 

●「麦色ひやむぎ」(乾麺)セール!!
300g/1p210円
茹で時間:約4分
 
●「麦色夏うどん」(乾麺)
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
 


●粉
・2017年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円
・2017年産 強力粉(ゆめかおり) 1kg 410円

※冷蔵庫での保管をお願いします。

チャック袋入り

 

ギリシャカラマタ地方産EXバージンオリーブオイル「カラマノリ」(200ml)1998円

 

すっきりまるみのあるゆたかな味わい。

 

ヨルダン産EXバージンオーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

 

フレッシュでキレの良い味。サラダや料理の仕上げに。

 



フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。