ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

7月22日~7月28日のメニュー

2018-07-21 | メニュー

こんにちは~

まだまだ暑さが続くという天気予報・・・

そんなん受け入れられない。と思ってからなんとなく、「やるしかない」に切り替えるのに必至な今日この頃です。

何といっても暑さだけでなく「かゆさ」も夏の耐え難さですよね。

なんだかいろんなところをいろんな虫に刺されてしまう夏。

腕カバーとTシャツのすき間のほんの数センチをやられたときは、ほんとうんざりです

もうね、いまから秋の楽しみを想像してがんばるしかないです。

アイスコーヒーもジュースも楽しみですが、すでに飲みすぎております。

 

この暑さで暑さ好きな野菜達はもりもり、予想以上のスピードで大きくなっています。

こちらはモロヘイヤ。5時出勤してすぐにとるので、まだ多少朝露で濡れています。

上2枚はなすです。ナスは折り返し地点を過ぎたようです。

何にでも下り坂はやってきます。

下の写真の早乙女さんは7月一杯で研修を終了されます。

ハンパのないよくできた研修生で、私達も学びがいろいろとありました。

 

 

先週は、ものすごい夕立がありましたね。

やんだ後もあまりにすごい稲光で、帰り際に写真をとりました。

連続でぱっと明るくなるんです。

そしてこの夕立の日の夜、やっちまいました・・・。

夕立が止んで、もういいかとトマトハウスの天窓を開けたのです。

でも、夜10時ごろ、まさかの2度目のどしゃ降り!

すぐやむかな、もう寝る寸前だしなあ、と思って閉めに行かなかったので、トマトの一部が完全に濡れてしまいました。

とくに、ピンキーという丸型のピンクっぽい色のミニトマト。雨のせいでどんどん水っぽい味になってきています。

すんませぬ。。。。

 

こちらはさやいんげん「鈴成八つ房」のお花です。

疲れていても、お花はステキに感じます

 

最後に、

パートのAさんがトウモロコシの炊き込みご飯に梅ゆかりをまぜたおにぎりを差し入れもらったのが、

絶妙においしくて、私もおばちゃんにもらったゆかりがあったので作ってみましたよ。

とうもろこしの甘さと、ゆかりのしょっぱさと酸味、まずまずうまく出来たのですが・・・

やっぱりAさんのが断然美味しい。カリカリ梅の小さく刻まれたものも入っていたからなあ。

できる方はぜひお試しください。

あ!

でも今週はトウモロコシいったんお休みに入るようなので、また来週あたりに。

 

もひとつ。

なすとぴーまんのシソ味噌。

これは平野レミさんが、「なィすなシソ味噌」というレシピを紹介されていたものとほぼおなじものです。

ほぼ、というのは、

オリジナルはなすとピーマンを酢揚げするんです。

でも私はなすの素揚げで何度か失敗しているので、恐怖心から炒めることにしました。

その後は、混ぜておいた調味料とこまかく刻んだしそをまぜ、かけるだけ!

オリジナルはこちら・・・https://remy.jp/recipe/279.html

 

パートさんのお話を伺っていると、意外とナスがおきらいなお子さんが多いようですね。

浅漬けとか、ただの焼いておしょう油とか、かんたんなお料理から一緒につくってみてはいかがでしょうか?

 

 

●充実セット
<充実セット毎週>
・かぼちゃ
・エダマメ
・トマト
・ナス
・オカヒジキ
・きゅうり
・オクラ 木~モロヘイヤ
・ゴーヤorいんげん
 
  <充実セット隔週&月1>
・かぼちゃ
・エダマメ
・トマト
・ナス
・モロヘイヤ
・きゅうり
・オクラ
・ピーマンor甘長とうがらし
 
 ●基本セット
<基本セット毎週>
・かぼちゃ
・えだまめ
・つるむらさき
・なす
・きゅうり 木~にんじん
・ピーマン

<基本セット隔週>
・かぼちゃ
・えだまめ
・トマトorきゅうり
・なす
・もろへいや
・ピーマン
・青じそ
 

シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~

 


 

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

ご注文の際、「メニューにある場合は不要」またはメニューと重なっても入れて欲しいのいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

・夏人参セール! 1kg290円 (25%オフ) 500g160円

・バジル 40g 150円

・パクチー根付き80g 280円

・大玉トマト 500g 310円

・ビーツ(レッド) 1個250円

・ビーツ(ゴールデン)1個250円

・ビーツ(渦巻き)1個250円

上記以外の野菜で宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。

 

●「麦色ひやむぎ」(乾麺)
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
茹で時間:約4分
 
●「麦色夏うどん」(乾麺)
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
 


●粉
・2017年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円
・2017年産 強力粉(ゆめかおり) 1kg 410円

※冷蔵庫での保管をお願いします。

チャック袋入り

 

ギリシャカラマタ地方産EXバージンオリーブオイル「カラマノリ」(200ml)1998円

 

すっきりまるみのあるゆたかな味わい。

 

ヨルダン産EXバージンオーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

 

フレッシュでキレの良い味。サラダや料理の仕上げに。

 



フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。