ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

歩いて実感&そして満足 秋吉台

2012年08月07日 | ウマさんのキャンピングカードライブ
2012年8月7日(火)

この日も朝から暑い。
今日は日本100名城巡りはお休みにし、山口県の観光地を巡ることにした。
朝、萩市内の道の駅「萩しーまーと」を出発し、先ず秋吉台へ向った。

秋芳洞には40年以上も前に一度訪れた記憶があるが、秋吉台はTVなどでしか見たことがない。
従って今回の目的は、広大な秋吉台をこの目で見渡してみたい、また、秋吉台を実際に歩いてみたい、のである。
それに相応しい場所を知っていれば問題ないのだが、この辺りの地理は全く不案内のため、
適当な場所を見つけることから始め、車を走らせた。

秋吉台は山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地である。
台地面の標高は180〜420mで、北東方向に16Km、北西方向に6Km、
石灰岩の分布の総面積は93平方kmに及ぶ。(Wikipediaより)

秋吉台エリアに入ると、高原のあちこちに石灰岩が露出しているのが見えてきた。

道端に車を止めて見てみると、「地獄台」とあり、次のように書かれていた。
カルスト台地の上に突き出た石灰岩を石灰岩柱という。
この石灰岩が地獄の針の山のように見渡す限り見られることから「地獄台」と呼ばれる。

回りはご覧のような風景である。自分の目で見る初めての景色だ。
大部分が自然公園として国定公園に指定され、その中の一部(地獄台を含む秋吉台上1,384ha)が
国の特別天然記念物に指定されている、とのこと。

遠くから見えた展望台らしき場所へ車を走らせた。
思ったとおり近くに展望台があった。
写真は駐車場から見た景色で、草原に歩道のようなものが見える。

駐車場から数分のところに”カルスト展望台”があった。
約270度の展望が開ける。展望台からの景色はこのように見えるらしい。

実際に見てみると、広い草原のいたるところに石灰岩が顔を突き出している。
この草原の地下一帯が鍾乳洞になっているのだろうか?
素晴らしい眺望である。

草原には歩道があり、おおよその距離と時間が示されている。
”おすすめコース”を歩いてみることにしよう。
かみさんは、あまり乗り気ではない。

展望台にかみさんを待たせておいて、歩道へ向かった。

”カルスト展望台”を振り返ってみる。

歩道(妙見原)入り口

平たくなっているところが妙見原(みょうけんばら)のようである。

道はいったん下りになっている。

右手に大きな窪みがある。
直径数百m以上はあるだろう。案内にあった”ナガジャクリウバーレ”?
何万、何十万年もの時をかけて窪んでいったのだろう。
この下は鍾乳洞になっているのかもしれない。

下りを過ぎてしばらく坂道を上ると・・・

展望台方向を示す標識があった。

標識の方向を見ると、今歩いてきた道の先に展望台が見える。
左の建物は秋吉台科学博物館

展望台にはかなりの人が見える。
しかし、殆どの人は歩道を歩く気配はない。

妙見原(みょうけんばら

妙見原の秋吉台(特別天然記念物)の理由と名称についての説明板だ。

若竹山への案内標識にした従って、若竹山を目指す。

若竹山への道
遠くにポツンと一本の木が見える辺りが若竹山のようだ。

道端にはあちこちに岩(石灰岩)が突き出ている。

展望台を出発して15分が経過した頃に若竹山へ到着した。

昭和二十五年(1950)建立の若竹山の碑

「日本山脈縦走西日本起点」の碑が建てられている。

若竹山から展望台を望む。
右の建物は土産物店。

かさぎ山方面を見る。
森の中にホテルのような建物が見える。

剣山方面を見る。
写真中央に白く見えるのは、”平和と観光の塔”のようだ。

若竹山から動画で回りを見てみる。

若竹山から剣山までは、案内によると15分、往復だと30分かかることになる。
かみさんを一人で待たせておくのは申し訳ないので、ここ若竹山で引き返すことにした。

秋吉台は想像していた以上に広い。
たかだか1-2時間程度の滞在ではほんの一部しか見ることが出来なかったが、
実際にカルスト台地を歩く、という初期の目的を達成できて、満足している。
妙見原、若竹山を往復したが、暑いとはいえ一人も会わなかったのは、ちょっと寂しい気がした。
展望台からカルスト台地を眺めて、直ぐに引き返す観光客が圧倒的に多いようだ。
少し時間を取って自分の足で歩いてみてはいかがであろうか。

ウマさんのキャンピングカードライブの目次”へ

« 日本100名城巡り No.... | トップ | 国宝五重塔と毛利氏墓所 瑠... »