ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

シャトーでランチもなかなか 牛久周辺ウォーク

2014年07月18日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2014年7月18日(金)


毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成26年度第14回(2014年第24回)、「シャトーでランチ 牛久周辺」ウォーキングに参加した。

夏休み前の例会は、ウォーキングの後はここ何年かはシャトーカミヤのバーベキューガーデンでBBQというのが決まりであった。
しかし、最近BBQも少しばかり飽きてきたこともあり、今年は場所は同じ久シャトーカミヤではあるが、
ラ・テラス・ドゥ・オエノンでランチをということにした。
なお、ウォーキングの後に生ビールは欠かせないことから、電車で集合というのは変わらない。

この日のコースマップ
牛久駅東口をスタートして、駅前の県道272号線(通称けやき通り)を直進する。
ヨークベニマル角を左折して栄町五丁目交差点の陸橋を渡り、東洋大牛久高方向へ進む。
100mほど先を右折し、レストラン・ユーモア先の信号を東洋大牛久高方向へ進み、柏田神社へ向かう。
柏田神社からセントラル病院前を通り、総合運動公園を左手に見ながら、栄町四丁目、六丁目住宅地を進む。
中央二丁目を通り、牛久市役所裏の公園を経由してシャトーカミヤへ向かう、
という全長約6Km、1時間30分のコースである。


この日荒川沖駅に集まったのは11名。
9時9分発の電車には、土浦駅からの7名と合せて18名が乗り合わせることになる。


9時26分、牛久駅に到着。改札口で直行した4名と合流。
シャトーカミヤで残り1名が合流することになっているので、
この日の参加者は23名ということになる。


いったん牛久駅を出て、準備体操が出来そうな場所を探すことに。


駅前東口に空いていた駐車場を見つけ、ここで準備体操だ。
『精一杯背伸びしてぇ~っ』


『腰を落としてアキレス腱伸ばし~っ』


9時39分、いつものようにOさんを先頭に出発!


Oさんの後に続く皆さん。


駅前の県道272号線(通称けやき通り)を直進。
けやき並木が美しい。
『土浦市にはこんな並木ないわねぇ』
そう言えば見たことがない、気がする。


けやき通りの歩道には花なども植えられていたりして目を楽しませてくれる。


県道272号線(けやき通り)は駅前を直進すると、三差路になっており、
県道はスーパーヨークベニマル角を左折して続いている。


栄町五丁目のニトリ前を通過


栄町五丁目交差点の陸橋を跨ぐ。


『今日も頑張るからねっ』
いつも元気が良いS子さん、歩くのが楽しくて仕方がないそうだ。


陸橋を渡って右折し岡見方面へ。


道は特に県道にもなっていないが交通量は多い。


交通量の多い道は避け、途中の小さな道を東洋大牛久高方面へ進む。


この辺りになると住宅地を外れ、のどかな風景が広がる。


のどかな道だが、車が思ったより走っている。
注意が必要だ。


レストラン・ユーモア先の交差点の向こうに東洋大牛久高が見えてきた。


東洋大牛久高手前に柏田神社への入口があった。
柏田神社への近道だ。行ってみよう。


東洋大牛久高生と思しき若者とすれ違う。聞けば空手部の部員とのこと。
全員が大きな声で『忍すっ!』『x△?x!?xすっ!』の連発に少々面食らう。
何と言ってるのかよく分からないが、励まされている感じは伝わってくる。
こちらも『頑張ってねぇっ』と応じる。


薄暗い参道を進むと・・・


10時20分、柏田神社の正面鳥居に到着。


本殿にお参りして行こう。


腰を深々と曲げて一礼。
神社へのお参りは、このようにしっかりと腰を90度に曲げてお辞儀をするのが正しい作法、という見本だ。
見習いたいものである。


ここで一休み、といきたいところだが、藪蚊に襲われ始めたので、ゆっくりとお菓子など食べてはいられない。
直ぐにでもここを離れるのが賢明である。


バス通りを渡ると、


正面に「つくばセントラル病院」がある。


「つくばセントラル病院」前を通過。
『大きな病院だよねぇ』
介護老人保健施設「セントラルゆうあい」も併設されている。


「つくばセントラル病院」を過ぎて住宅街を途中を左折すると、運動公園が見えてきた。


Y子さんによると、ご主人がちょうどグラウンドゴルフの練習をやっている筈だと言う。
どうやらご主人の姿を確認したようだ。


間もなく県道272号線だ。


県道272号線の栄町4丁目交差点を横断。
現在歩いている道は、牛久ヘルスロードに指定されている。


栄町3丁目の住宅地の中を進む。


栄町3丁目付近。
『へぇ~っ けっこう畑地もあるんだねぇ』


綺麗に手入れされた庭を覗き見しながら、中央2丁目の住宅地を進む。


11時ちょうど、牛久市役所裏の公園に到着した。


市役所裏手の調整池


ラ・テラス・ドゥ・オエノンには11時30分到着で予約をしている。
このままでは時間的には少し早く到着してしまう。
ここで小休止して、時間調整して行くことにした。


軽い休憩のあと、牛久シャトーへ。


牛久シャトー裏門前を通過。
『ちゃんと正門から入らなきゃねっ』


11時15分、牛久シャトー正門に到着。
本館はまだ工事中だ。


正門を入ってBBQガーデンの横を通って南門方面へ進むと、
ラ・テラス・ドゥ・オエノンの建物があった。


11時19分、ラ・テラス・ドゥ・オエノンの正面玄関に到着。


しかし、まだ入口のドアはClosedの札が掛けられている。
”11時30分開店”の案内板が立てられていた。
『11時30分にならないと入れてくれないんだぁ』


開店前に整理体操を済ませておくにはちょうど良いタイミングである。
店の真ん前でいつもの整理体操だ。


『今日はお疲れ様でしたぁ』
『早く冷たいビールが飲みたいっ』 思わず本音が出てしまう。


11時30分ぴったり、店内へ案内された。


ランチのメニュー(肉料理または魚料理)によって、テーブルが分けられていた。
こちらは肉料理注文の人(12名)


こちらは魚料理注文の人(11名)


それぞれお好みの地ビール(ヴァイツェン、ピルスナーetc)を注文!
グラス(約300ml)は\450円、ジョッキ(約700ml)は\680円となっている。
全員飲み物が揃ったところで、会長より『9月からの後半も頑張って歩きましょうっ! かんぱ~いっ』


『後半もよろしくお願いしまぁす』


注文した肉料理が運ばれてきた。
ライスまたはパンのどちらかを選べる。


『いやぁ なかなか美味しいねぇ』
『BBQより良いんじゃないっ』
料理は概ね好評のようだ。


最後にデザートとコーヒーが付いて、\1,500円。
まあリーズナブルではある。来年もこれで決まり?


外国人のツアー客も入って来て、店内は次第に混み出してきた。
当会はデザートも食べ終わったことだし、そろそろお暇することにしよう。
『ごちそうさまでしたぁ』


『すっかり晴れて暑くなってきちゃったなぁ』


お土産を買い求める人もいることから、この日はここで解散ということに。
『お疲れさまでしたぁ』
『それではごきげんようっ さようなら』(連続TV小説)


スーベニアショップへ。


目当てはもちろん「電気ブラン」である。


ワインも試飲してみよう。
自分には、試飲すると買わないでは済まなくなる性格があるようだ。


結局、電気ブランとワインを買ってしまった。


みなさん、手に手に土産物袋をぶら下げて駅へ向かう。


13時28分、牛久駅に到着。


『今日は大変お疲れ様でしたっ』


毎年恒例の”牛久周辺を歩いてシャトーで昼食”という例会も無事終わった。
今年度前半が終わり(と言ってもまだ1/3であるが)、これからしばらくの間夏休みに入る。、
少し身体を休めて、9月5日からの後半(残り2/3)に備えることにしたい。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次”へ戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦場ヶ原から霧降高原へ | トップ | 旧東海道を歩く 第Ⅰステージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事